BEAUTY

レチノールってどんな美容成分?効果と向いているタイプを解説!

公開日:23.05.04

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性 美肌

 

一度は見聞きしたことがあるレチノールは、ビタミンAやビタミンA誘導体という別称もあり、シワやたるみ、毛穴やシミのトラブルとマルチな改善効果が期待できます。

 

 

今回はレチノール化粧品を使ってみたいと考えている女性に向けて、期待できる効果と向いている肌質のタイプをわかりやすく解説◎

 

 

レチノールのいろいろな美容効果をお肌で実感するために、正しく効果的な使い方もぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

 

♦︎レチノール化粧品がおすすめなのはこんなお肌悩みがある人!

 

一般的な化粧品とは違った美容成分の構成が特徴のレチノール。

 

 

ここではレチノールがどんなお肌悩みに効果的なのか、自分に合った美容成分かを判断するためのチェックポイントをまとめて解説

 

 

レチノール化粧品が向いている肌質や特徴を見ながら、お気に入りのコスメを見つける準備を進めてくださいね。

 

 

✔️シミや毛穴の黒ずみが気になる女性に

 

肌色のムラにつながる、シミや毛穴の黒ずみが気になる女性にこそ、試してみてほしいレチノール。

 

 

その理由は、レチノールがシミや毛穴の黒ずみのもととなるメラニン色素に作用して、お肌の代謝を促進させながら皮膚の外へ追い出す働きがあるため。

 

 

レチノールの働きによってお肌代謝が促進すると、メラニン色素ばかりではなく、くすみや角質のごわつきの原因となる老廃物も追い出されるため、透明感のある美肌を目指す女性におすすめですよ。

 

 

 

✔️シワやたるみが気になるお肌に

 

レチノールをメインにブレンドした化粧品は、ほとんどがシワやたるみの改善に特化したタイプとなっているんです。

 

 

シワやたるみが気になるお肌にレチノールが効果的なのは、お肌の真皮層に存在している、

 

 

・コラーゲン

・ヒアルロン酸

・エラスチン

 

 

という美容成分を作る、線維芽細胞の活性化にアプローチできるため。

 

 

代表的な美容成分を、レチノールの化粧品を使うことで自然に作り出して増やすことができるため、角質層と皮膚のスキマがうるおいで満たされ、ハリとツヤのある美肌に導かれていくのです。

 

 

 

✔️ターンオーバーの乱れが気になる女性に

 

ダメージを受けたお肌が新しいお肌に生まれ変わっていくサイクルのことを言う、ターンオーバー。

 

 

お肌の生まれ変わりのサイクルは、28周期+年齢と言われているため、年齢を重ねるごとにこのサイクルが遅くなって、お肌トラブルが慢性化してしまうのです。

 

 

レチノールは加齢やうるおい不足、ストレスや疲労によって遅滞化したターンオーバーの活性化にアプローチし、古い角質や老廃物が代謝されて美しいお肌を育てていきます。

 

 

そのため、いつまでもお肌トラブルが残り、ターンオーバーの乱れが気になる女性にも、お肌サイクルにダイレクトな作用のあるレチノールはおすすめですよ。

 

 

 

 

✔️目もとのくすみやクマが気になる女性に

 

人気のアイクリームのメイン成分としても使われることが多いレチノール。

 

 

ターンオーバーの活性化や、目もとのくすみに血色感を与えて目立たなくするコラーゲンの産生作用が優れているため、レチノールは目もとのトラブルに悩む女性にもおすすめです。

 

 

また、紫外線ダメージを軽減する作用もあるため、日焼けによる目もとのくすみにも、レチノールは効果的な美容成分と言えるでしょう。

 

 

 

♦︎レチノール化粧品の正しい使い方と注意点!

女性 美容グッズ 選択

 

話題の美容成分・レチノール配合の化粧品でも、一般的な美容成分とは違った性質がいくつもあるため、正しい使い方は早めに押さえておきたいポイントに。

 

 

お肌に安心安全に、多彩な美容効果を実感するための、レチノールの正しい使い方と注意点をまとめてみました。

 

 

 

✔️朝の使用は日焼け止めと併用する

 

レチノールは基本的に、夜の使用が推奨されています。

 

 

この理由は、紫外線によってレチノールの成分が破壊され、美容効果を発揮できなくなるため。

 

 

レチノールを朝にも使用する必要性がある場合は、成分の効果を壊さないためにも日焼け止めを欠かさずに使用するようにしましょう。

 

 

 

✔️使い始めは1日おきがおすすめ

 

レチノールはお肌作用が他の美容成分に比べて強力になっているため、敏感な肌質の女性の場合にはぴりぴりとした刺激を感じることがあります。

 

 

レチノールを使ってから時間を置いて赤みやピリピリとした痛みが出た場合は好転反応の可能性が高いため、1日おきの使用にして少しずつお肌を成分に慣れさせていくようにしましょう。

 

 

 

✔️保湿成分配合の化粧品と一緒に使う

 

レチノールは遅滞化していたターンオーバーを一気に促進させる作用があるため、一時的にお肌が乾燥しやすくなります。

 

 

ターンオーバーで流れてしまったお肌のうるおいを補うために、保湿成分配合の化粧品を使っておくと、角質層に栄養が満ちてバリア機能の向上にも役立ちますよ。

 

 

 

♦︎最後に

女性 スキンクリーム 笑顔

 

シミやシワ、たるみのケアにはいくつもの化粧品を使う必要がありますが、レチノールならこの成分ひとつでマルチなトラブルに働きかけてくれます。

 

 

お気に入りのレチノール化粧品を正しく使いながら、悩みのない理想の美肌を手に入れてくださいね。