BEAUTY

万能な美容成分「レチノール」!気になる効果と人気コスメ情報

公開日:22.07.08

更新日:22.07.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

万能な美容成分として注目を集めている「レチノール」、一度は耳にした経験があるのでは?
一般的な美容成分は、シミやシワ、毛穴悩みのひとつの特化していることが多いのですが、今回ご紹介するレチノールは、このお肌悩みすべてにアプローチできる万能さが注目のヒミツ。

ここではレチノールの驚くべき美容効果と効果を活かす仕組み、レチノール配合がメインの人気のコスメ情報をまとめてご紹介します!

 

 

万能美容成分「レチノール」!特徴と効果のヒミツを解説します

 

7/8

年齢を重ねると、いくつものお肌トラブルが並行してできてしまうことも多く、ピッタリのオールマイティなコスメを見つけるのが難しく感じるものですよね。

注目の話題美容成分、レチノールは、ナイアシンアミドやニールワンを含めた3大アンチエイジング成分とも言われ、コスメではプチプラから高級ブランド、ドクターズコスメまで幅広くリリースされるようになっているんです。

ここでは万能な美容成分、レチノールの特徴と効果のヒミツに迫ってみましょう◎

 

▼レチノールの特徴

アンチエイジングに特化したコスメに使われることが増えてきたレチノールは、ビタミンAと言う別称があり、皮膚や粘膜の健康、細胞の老化による肌トラブルの改善や予防に役立つ成分のことを言います。

レチノールは万能な美容効果を誇り、特にシワやシミの改善・予防効果においては、厚生労働省によって認可された美容成分でもあるため、繰り返しのスキンケア使用によって年齢を感じさせない美肌を目指すことができるのです。

 

▼レチノールが万能な美容効果を発揮する理由!

レチノールが万能な美容効果を発揮し、シミ・シワ、毛穴悩みにまでトータルアプローチができるのは、お肌の内部にある細胞間にまで浸透し、お肌細胞の活性化を促すため。

女性の気になるシミやシワ、たるみや毛穴が目立つお肌トラブルは、肌の内部に存在している線維芽細胞の機能の衰えが原因で、バリア機能が弱まり、刺激や摩擦をダイレクトに受けて起こると考えられています。

レチノールが配合されたコスメは、お肌の深部に存在する、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す線維芽細胞にまでアプローチするため、アレコレとコスメを使わずともシミの予防やシワの改善、毛穴の目立たない美肌作りに役立つのです。

 


レチノールコスメであらゆるお肌トラブルにサヨナラ!選び方と使い方のコツ

 

7/8

ベストなレチノールコスメを選んであらゆるお肌トラブルとさよならするため、ここでは選び方と使い方のコツを一緒にチェックしてみましょう◎

 

▼レチノールコスメの選び方

レチノールコスメは、販売ブランドのコンセプトや肌質に応じて、レチノールの配合が細かに変わっているんです。
敏感肌の場合は、レチノールを使うと肌代謝が一気に高まり、一時的に皮膚のひりひり感が出ることがあるため、レチノールの含有が少なめの低刺激処方のコスメを選ぶようにしましょう。

またレチノールコスメは、原液タイプや他の美容成分とブレンドしたクリームやジェルタイプなどが展開されているため、使用感の好みで選ぶこともおすすめです。

 

▼レチノールコスメの使い方

レチノールは紫外線に強く反射する性質を持つため、朝に使う場合は日焼け止めを欠かさずに塗るようにしましょう
レチノールはその万能さから、夜のみの使用でもシミやシワ、毛穴などのトラブルが改善されやすいと言われています。

 

レチノールコスメで万能な美容効果を期待!おすすめ商品をチェック

続々とリリースされ始めているレチノール配合のこだわりコスメ。
使用感やお肌悩みに応じた理想のレチノール化粧品を見つけるための参考に、人気の商品をさっそくチェックしてくださいね。

 

▼イニスフリー レチノール&シカ

アンチエイジングに役立つレチノールと、同じように注目されているマルチな美容成分、シカがドッキングしたイニスフリーのレチノールコスメ。みずみずしく心地よい使用感で、オフィシャルサイトでは期間限定のサンプルプレゼントのイベントも実施されています。

 

▼クリニーク

皮膚科学のプロフェッショナルによって誕生したクリニークでは、最新次世代型レチノールを贅沢に配合したコスメが話題に。肌密度・弾力・なめらかさのトータルアプローチで、年齢を感じさせない美肌にアプローチします。

 

▼キールズ

人気美容家の神崎恵さんも、自身のインスタライブで紹介したキールズのレチノールコスメ。 敏感肌にも心地よいマイルドな使用感で、塗った瞬間にもっちり美肌に変わる即効性が期待できます。

 

~おわりに~

 

7/8

 

いくつもの気になるお肌トラブルに、トータルアプローチが実現する万能美容成分・レチノール。
有名ブランドやプチプラのレチノールコスメをくまなくチェックしながら、細胞間からお肌がキレイになっていく変化をぜひ期待してくださいね♪