LIFE

瀬戸内寂聴から学ぶ「愛し愛される恋愛の極意」!片思いも復縁も不倫も、全部それは「愛」です。

公開日:19.03.29

更新日:21.05.05

  • はてなブックマーク
  • LINE

御歳96歳。食事は肉を好み、好きな飲み物はシャンパンという瀬戸内寂聴さん。なんと、インスタグラムのフォロワーは、14万人超えなんです!そんな“イケイケ女子”の寂聴先生の生き方に感銘を受け、学びを得ている若者が続出しているそう。
今回はそんな瀬戸内寂聴さんの『恋愛』にまつわる名言をお届けします。
幸せな恋愛を目指しているのに気づけば迷子になっているそこのあなた。恋愛において大切なことを寂聴さんから学んでいきましょう。

怖がらないでね、人を愛した方がいいですよ。

恋愛は幸せな感情になる反面、傷つくことも多いですよね。
不安になったり、落ち込んだり、何もやる気がおきなくなったりなど…。
失恋後、ご飯が食べられなくなって、痩せてしまった…なんて話しもよく聞きます。

しかし、人を愛するからこそ得る幸せというのは確かにあります。
「人は人を愛すために生まれてきたような気がする」そう言う寂聴先生。
人を愛することに臆病にならずに、一歩踏み出す勇気をくれる…そんな言葉です。

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jakucho Setouchi(@jakucho_setouchi)がシェアした投稿


忘れたくても、忘れることができない人。
どうしても頭の片隅にいついて、離れないような人。
そんな人がいたことはありませんか?

失恋すると「早く忘れなくちゃ」と自分を苦しめて、逆に相手を思い出してしまうことだってあるでしょう。
不倫をしている人だって同じ。
自ら望んで既婚者に恋をしているわけじゃなければ、「こんな人のこと早く忘れて新しい恋愛がしたい」と思うことだってあるでしょう。

でも大丈夫。そんな思いも、「歳月が癒してくれる」のです。
もし今、落ち込んでいる方もきっと大丈夫。心の傷はいつか必ず治ります。
だからね、今は自分のことを大切にしてゆっくりおやすみしてみましょう。

どんなに好きでも最後は別れるんです。どちらかが先に死にます。人に逢うということは必ず別れるということです。別れるために逢うんです。だから逢った人が大切なのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jakucho Setouchi(@jakucho_setouchi)がシェアした投稿

一見冷たくも感じられますが、「逢った人が大切」という言葉に重みを感じますね。

好きでも、別れる。
会いたくても、会えない。

永遠なんてないからこそ、改めて縁を大切にしようと思わせてくれる言葉です。
身の回りにいる「逢った人」、ぜひ大切にしてくださいね。

もし今、恨んでしまうような関係であっても、きっといつかあなたにとってプラスのご縁になるはずですから。

どうしてこの人を好きなんだろうなんてことは、後で考えることです。恋愛というのは条件付きではないのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jakucho Setouchi(@jakucho_setouchi)がシェアした投稿

好きになってはいけない3B。結婚にもとめる3高など。
世の中ではいろいろと言われているけれど、そんなものはないんだ…!と考えさせられる言葉ですね。

条件だけで相手を見るのではなく、感情で動くことも大切なのだと教えてくれます。

自分の心とゆっくり会話をして、笑顔になれる恋愛をしましょう。

人に憎しみを持たないようにすると、必ず綺麗になりますよ。やさしい心と奉仕の精神が美しさと若さを保つ何よりの化粧品なのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jakucho Setouchi(@jakucho_setouchi)がシェアした投稿

憎まない。
妬まない。
怒らない。
それが出来る世界だったらいいのですが、簡単ではないでしょう。

だからこそ少しでも「やさしい心と奉仕の精神」を意識していくことが大切ですね。

性格美人はきっと幸せを招きます。

もちろん心がささくれだってしまい、人に優しく出来ない時だってありますよね。
そんな時は、自分にだけ優しくいれば大丈夫。
自分を愛してあげることで、心は柔らかくなって人を惹きつける力をつけることができるはずですよ。

瀬戸内寂聴さんの言葉を胸に、愛される人になろう

 

View this post on Instagram

 

Jakucho Setouchiさん(@jakucho_setouchi)がシェアした投稿

瀬戸内寂聴さんの言葉は、様々な状況で生きる私たちの心の支えになるような内容ばかり。
恋愛とは人それぞれです。
ときに、悲しくなったり、虚しくなったりと辛いことも多いですが、そんな時には、ぜひ寂聴さんの言葉を思い出してみてください。きっと心が楽になるはずですよ。

辛い恋愛も、寂しい思いも、悲しい経験も。それはあなたの幸せの種となり、いつか必ず大きな花を咲かせてくれるでしょう。
だからね、大丈夫。今はたくさん自分のことを愛してください。
あなたはとても素敵で特別な人です。