BEAUTY

美味しく飲んでキレイになれる♡美容に良いお酒と正しい飲み方!

公開日:23.08.03

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性 笑顔 お酒を持っている

 

お肌のコンディションや体調、スタイルに気を配っている時は、糖質やカロリーの影響を考えて、お酒を控えめにしたりストップすることがあるのではないでしょうか?

 

 

ですがお酒はストレスや癒しに最適なドリンクで、お付き合いもあるために完全断ちが難しく、美容や健康とのバランスを整えることが難しいと感じるでしょう。

 

 

今回はそんな悩みを持つ必要が一切なくなる、飲んでキレイになれるお酒の種類と正しい飲み方をご紹介!

 

 

お酒が持つ美容パワーを心地よく酔いながら受け取れる、嬉しいメリットや効果をさっそくチェックしてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

♦︎美味しく飲んでキレイになれる♡美容に良いお酒をチェック!

女性 温泉 飲酒

 

 

カロリーや糖質が気になるお酒でも、数ある種類の中には美容や健康、ダイエットへの影響を押さえながら飲めるものがいくつも存在しているんです。

 

 

外出先でお酒を飲む機会が増えるこの季節、飲みながらキレイになれる種類と効果を詳しくまとめてみました◎

 

 

 

ウイスキー

甘みと酸味、渋さがマッチングしたウイスキーは、カロリーや糖質が高いイメージがありますが、原料となる麦やトウモロコシなどを蒸留する過程で、糖質が一気に分解・飛ばされているため糖質をほぼ含まないヘルシーな種類と言われています。

 

 

ウイスキーが美容や健康に役立つのは、

 

・原料となる麦、トウモロコシにタンパク質や繊維質が豊富に含まれている

 

・アルコール度数が高いため少量でも心地よく酔ってストレスケアができる

 

・アンチエイジング、血管の健康に役立つポリフェノールが豊富

 

 

といういくつものメリットがあるため。

 

 

大人な女性が好むウイスキーは、カクテルのようにレモンや炭酸で割ってこれらの栄養をプラスする飲み方もおすすめですよ。

 

 

 

マッコリ

濃密なコクとまろやかさ、甘酒のような甘みが美味しいマッコリは、美容大国・韓国の伝統的なお酒で、古い時代から美容や健康に役立つと親しまれ続けています。

 

 

・腸内環境を整えたり、免疫ケアに役立つ乳酸菌が豊富

 

・太りやすい栄養素、糖質や脂質をエネルギー源に変える

 

・クエン酸やアミノ酸などスタミナアップに働きかける栄養が豊富

 

 

というおすすめポイントがあり、わずか1口たしなむだけでも全身の血管が拡張して体温が上がり、血色の良い美肌や基礎代謝の向上にアプローチできます。

 

 

 

ワイン

20~40代と幅広い年代の女性が好むワインも、美容や健康に役立つ栄養成分が豊富に含まれています。

 

 

特に、色鮮やかな見た目にも美味しさや魅力を感じる赤ワインは、

 

 

エイジングケア、血液サラサラ作用のポリフェノールが白ワインよりも多い

 

・眼精疲労、皮膚の保湿や保水に働きかけるレストラベールが豊富

 

・そのままでもよし、さまざまなグルメの隠し味にして栄養を手軽に補える

 

 

というおすすめポイントがあります。

 

 

赤ワインはさらに、全身に細かに張り巡らされている末端神経や血管の拡張に働きかけるため、エアコン冷えが気になる女性の健康管理にもおすすめですよ。

 

 

 

日本酒

数あるお酒の中でも、アルコール度数が高く、カロリーも高いイメージがある日本酒ですが、お肌トラブルに悩む女性の強い味方、たくさんの美容成分が含有されています。日本酒のベースの原料・米コウジには、

 

 

・シミ、くすみのもととなるメラニン色素を無効化、排出する

 

・皮膚細胞の若々しさを維持し、活性酸素の影響から細胞を守るγオリザノール

 

・新陳代謝の活性化や疲労回復、肌荒れケアに役立つビタミンB群

 

 

が豊富に含まれ、たっぷりのアミノ酸がお肌のハリツヤに働きかけるコラーゲン産生にもアプローチしてくれますよ。

 

 

 

 

♦︎美容に効果的なお酒でキレイに♡正しい飲み方を伝授!

美容に役立つお酒でも、飲み方が間違っているとその効果は半減し、お肌トラブルや体調不良の原因になってしまうことも…。

 

 

お酒が持つ美容やストレスケア、癒しといった恩恵をまるごと受け取るため、ここでは正しい飲み方を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

水分補給しながら飲むこと

美容に効果的なお酒は飲みやすく、風味も濃密なので、ついつい飲み過ぎて胃もたれや睡眠の質低下につながることがあります。

 

 

ご紹介した美容に効果的なお酒を飲む際は、内臓への負担を和らげアルコールの分解を促す、水と一緒に飲む、交互に飲むなどを工夫を取ってみましょう。

 

 

 

 

目安量を正しく守る

美容に良いお酒は、効果を引き出すためにそれぞれ最適な量が提示されています。

 

 

以下の目安量をチェックして、お酒を美容に役立てる際の参考にしてくださいね◎

 

ウイスキー

60mlのダブル1杯程度

 

マッコリ

グラス1~1.5杯程度の120~200ml

 

ワイン

グラス2杯程度の240ml

 

日本酒

180ml程度の1合

 

 

またおつまみはビタミンやミネラルを補えるナッツやドライフルーツ、お肌や筋肉の材料になるタンパク質含有のものを摂ることも、お酒での美容バランスを整えるポイントですよ◎

 

 

 

♦︎おわりに

 

お酒 レモン

 

 

美容に効果的なお酒は、お肌や健康へのアプローチはもちろん、美味しくてストレスケアにも役立つ、理想の種類です。

 

 

外出先やおうちでお酒を楽しむ際は、ぜひご紹介した種類をセレクトし、輝きある美肌と健康的な心身をモノにしてくださいね♡