LIFE

チョコラBBは髪と頭皮の健康にも良い?ウワサの真相に迫ってみた!

公開日:23.09.01

  • はてなブックマーク
  • LINE

サプリを持つ水色のネイルをした人

 

 

テレビCMや身近なドラッグストアでよく見かけるあのチョコラBBは、肌荒れや口内炎、疲労回復に役立つというイメージが一般的ですよね。

 

 

ですが実は最近、InstagramやTwitterなどの代表的なSNSで、チョコラBBを飲み始めて髪と頭皮環境により良い変化が出たとの体験談が多数アップされているんです。

 

 

美肌と疲労回復ケア、髪と頭皮の健康にまでアプローチできるのなら、チョコラBBはとても優秀なアイテムと言えます。

 

 

今回はそんなウワサが本当なのか、気になる真相に迫ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

♦︎チョコラBBが髪と頭皮の健康に良いと言える理由!

 

ブラッシングをする女性

 

チョコラBBは疲労回復やお肌トラブルのケア専用の医薬品ですが、髪と頭皮の健康に良いと言える要素がいくつもあるんです。

 

 

ここではチョコラBBで美容、髪と頭皮の健康、疲労回復までマルチな恩恵を受け取りたいと感じている女性のために、活用がおすすめの理由をまとめてみました。

 

 

✔️チョコラBBの栄養成分に注目!

 

チョコラBBを実際に飲んでいる人の体験談には、

 

 

「頭皮と髪の乾燥が気にならなくなった」

 

「髪につややかさが出てきた」

 

 

という興味深い報告も!この真相は、チョコラBBに配合された成分に、髪と頭皮のケアに役立つ効果が備わっているからなのです。

 

 

 

・リボフラビンリン酸エステルナトリウム

 

頭皮の毛穴詰まりの原因となる脂質や糖質の分解、吸収抑制を助ける

 

 

・パントテン酸カルシウム

 

女性専用薄毛治療薬、パントガールのメイン成分

 

 

 

・ピリドキシン塩酸塩

 

髪の成長を持続し続ける

 

 

・ニコチン酸アミド

 

髪の強度を高め抜けにくい毛質に整える

 

 

 

チョコラBBに配合されたこのような栄養成分は、抜け毛や薄毛の改善・予防専用の育毛剤・サプリメントにも使用が多いため、ヘアケアの観点から見ても効果が期待できますね!

 

 

 

✔️悩みに応じて選べるシリーズが豊富

 

チョコラBBは現在までに、よく見かける錠剤タイプ以外にも、ドリンクが10種類以上もバリエーションされているんです。

 

 

チョコラBBのシリーズは、

 

 

・髪と頭皮のハリやツヤをサポートするヨクイニン配合

 

・育毛シャンプーにも使われるローヤルゼリーやアミノ酸配合

 

 

といった、手軽に飲めて味も美味しい、ドリンクシリーズも展開されています。

 

 

チョコラBBのシリーズは、種類にかかわらずに髪と頭皮の健康に役立つ栄養が使用されているため、悩みや飲みやすさに応じたタイプを選べるところもおすすめですよ。

 

 

 

♦︎チョコラBBでヘアケア!活用の注意点と効果を活かすコツ

 

髪と頭皮環境の健康に役立つ、マルチな栄養成分をバランスよく配合したチョコラBB。

 

 

ここではチョコラBBを髪と頭皮の健康に役立てたいと考えた際に知っておきたい、活用の注意点や効果を活かすコツをまとめてみました。

 

 

✔️髪や頭皮に関する効果の表記がない

 

チョコラBBの服用で育毛にアプローチできたという体験談が多数あるものの、製品には肌荒れや口内炎、疲労回復の緩和・予防といった表記のみとなっています。

 

 

髪と頭皮のケアに関する表記はないため、あくまでも普段の食生活では補いきれないビタミンB群、パントテン酸をバランスよく補助するための副次的アイテムとしての活用がおすすめです。

 

 

また、体調や体質、髪質や頭皮環境によっては、チョコラBBを飲んでもまったく変化が出ないケースがあることも理解しておきましょう。

 

 

 

✔️タンパク質、ミネラルと一緒に補うこと

 

ダメージレスな頭皮環境と髪を育てていくためには、

 

 

・再生ホルモン分泌の材料となるタンパク質

 

・髪を生やし、健やかさを保持する毛母細胞の分裂を助ける亜鉛

 

・頭皮と髪の水分バランスを整えて栄養の摂り込みやデトックスするマグネシウム

 

 

といった栄養を欠かさずに補う必要があります。

 

 

チョコラBBにはタンパク質合成に働きかけるビタミンB群がメインで、タンパク質や亜鉛の配合はないため、普段の食事でこれらの栄養を積極的に補うようにしましょう。

 

 

チョコラBBからはビタミンやパントテン酸を、普段の食事ではタンパク質・亜鉛を摂るようにすると、より髪と頭皮の健康に役立つバランスが整っていくでしょう。

 

 

 

✔️1ヶ月の継続を目安に

 

チョコラBBはサプリメントとよりも作用が強めな第3医薬品となるため、1ヶ月程度の継続が推奨されています。

 

 

毎日の飲み方にムラがあると、髪と頭皮の健康に役立つ栄養成分をバランスよく補えず、本来の実感度が半減してしまうため、毎日1ヶ月欠かさず継続するようにしましょう。

 

 

また過剰な栄養摂取、心配な副作用を防ぐために、今飲んでいるサプリメント・医薬品との飲み合わせ、相性も、薬剤師や登録販売者に確認・相談しておくことがおすすめですよ。

 

 

 

 

♦︎おわりに

 

サプリを手にとる人

 

錠剤タイプのチョコラBBは、比較的手軽に入手でき、簡易的かつ効率的な育毛ケアに役立ちます。

 

 

疲労回復や肌荒れの改善、予防にもアプローチできるチョコラBBをじっくり試しながら、髪と頭皮環境の健康も同時に手に入れていきましょうね!

 

 

 

チョコラBB HP:
https://www.chocola.com/