BEAUTY

“ビニール肌”とは?脱!荒肌!身近なアイテムで簡単スキンケア方法♡

公開日:19.09.26

更新日:20.10.06

  • はてなブックマーク
  • LINE

ツヤツヤなのにどこかラップを貼ったようで、押すと細かいシワが出来る、メイクがきれいにのらない…それはつやのある肌ではなく、ビニール肌かも!
お家にあるアイテムやすぐに手に入るアイテムでツヤテカお肌を正しく改善し、本当の艶のあるお肌を手に入れる方法をご紹介します!
肌美人を目指して、自分史上最大級にかわいくいましょう♡

そもそもビニール肌とは?

顔を洗ってもテカっている、お肌に艶があるというよりはビニールを貼ったようになっている…それは「ビニール肌」の可能性が大!

●肌につやがあるのに、キメがない
●洗顔やスキンケア時にヒリヒリする
●メイクノリが悪い
●肌が乾燥しやすく荒れている

上記に当てはまる方はビニール肌かもしれません。
皮脂を過剰分泌して脂っぽくなり、ニオイが出ることもあります。
しっかりとケアをして、肌美人になりましょう!

どうしてビニール肌になるの?


ビニール肌の原因は、過剰なケア乱れた生活面です。

過剰な洗顔・ピーリング・小鼻パック、メイクが合っていない場合など、肌の必要な油分が失われ刺激に耐えられなくなった肌表面の角質層が剥がれ落ちてしまい、次の肌の層がむき出しになってしまっているのです。

また、ストレスや運動不足・睡眠不足、栄養バランスが偏っているといったこともビニール肌の原因となってしまいます。

このような状態が続くと身体の機能が不安定になり、肌の保水機能や代謝機能、自浄機能がしっかりと機能できなくなりビニール肌を引き起こすのです。

ビニール肌を普通のお肌へ改善する方法は?


ビニール肌を普通のお肌に戻すためには、時間をかけてお肌の機能を取り戻す事が重要です。
お肌の角質層を正常に戻すために、「角質培養」をするのです。

角質培養とはメイクやクレンジング、基礎化粧品などすべてを行わないというケア方法。
そうすることで、肌は一切刺激を受けなくなり、少しづつ正常なお肌を取り戻していきます。

お手入れは朝晩のぬるま湯洗顔のみです。
ただし通常の生活ではメイクしないで出て行くというのは気が引ける、難しいという方もいるでしょう。
その場合はお肌への負担を最小限にとどめる化粧品を使用する、よく泡立てた無添加の石けんを使用するなど刺激をできる限り与えないようにしましょう。

ビニール肌を改善する為の3つの約束

①洗顔は肌への負担をかけない

角質培養をするために、毎日の基本の洗顔はぬるま湯洗顔にします。
お肌に必要な脂分を落としてしまわないためにも、35度ぐらいのお湯が適温です。
手で触ると体温とほとんど変わらないのであたたかく感じませんが、ぬるいお水ぐらいが丁度いい温度。
洗うときはごしごしこすらず、お湯を顔に押し当てるようにして洗いましょう。

お化粧をするときは石けんで落ちる化粧品を使用することが大前提ですが、お化粧を落とす洗顔は無添加石けんをよく泡立ててから泡を押し当てるようにして洗うことで肌への刺激が軽減されます。

②角質ケアをしない

小鼻の黒い点々が気になっても、決して小鼻パックやピーリング、スクラブマッサージなどはおすすめしません!
ターンオーバーを促進させようとしても過剰な刺激となり、皮膚が正常に戻らないからです。

ビニール肌のテカテカしている部分は角質がはがれてしまった状態。
それ以上はがれると赤みやかゆみがでてしまったり、さらに悪化して皮膚が赤く盛り上がったケロイド状にまでなってしまうこともあります。

お肌表面の皮膚が生まれ変わるターンオーバー周期は通常であれば1ヶ月ほどですが、体調や年齢によって遅れることもあります。
ですから、ビニール肌を改善するためには最低3~4ヶ月は角質ケアをやめるようにしましょう。

③基礎化粧品をやめる

お肌を元に戻すためにはしっかりとした保湿が必要ですが、基礎化粧品の中には刺激になる成分が入ってしまっている場合もあります。
さらに、気にしすぎていろいろな美容液をどんどん塗りこむこともお肌の負担になりますし、パッティングする刺激でさえお肌に影響があります。
最適なケアは純度の高い「白色ワセリン」を米粒一つ分手にとって良くすり合わせて手の平に伸ばし、お肌を押さえるように顔全体に塗りこむことです。
厚く塗りすぎるとお肌の負担になるため、よほど乾燥がひどい、かゆみがあるといった場合のみ重ね塗りするようにしましょう。

白色ワセリンは最も人間の皮膚に影響を与えずに皮膚にしっかりフタをして、体内の水分が蒸発しないようにしてくれます。
そうすることで自分自身が持っているお肌の回復能力がしっかりと元に戻り、正常なターンオーバーを促進してお肌を普通の肌に戻す事ができます。

最近ではお肌にやさしいオーガニック素材の化粧水や保湿液も販売されているので、どうしてもワセリンだけにするのが不安という場合はそのような基礎化粧品へ切り替えるようにしましょう。

正しいスキンケアでツヤツヤな肌を手に入れよう♡

ビニール肌がひどい場合、皮膚科などを受診すると保湿効果の高い塗り薬などがよく処方されます。
気になる症状の場合は受診して適切な処置をしてもらうことも大事です。
しっかり角質培養を続けて、正常なお肌を取り戻してくださいね!

 

▼ 関連記事 ▼

あなたはいくつ知ってる?スキンケアの真実!

デート前日にまさかのお肌トラブル!?すぐにできる対処法をチェック