LIFE

ヨガの密法クンバハカとは?ダイエットにも◎自律神経も整うコツや呼吸法を徹底解説!

公開日:19.09.17

更新日:21.05.06

  • はてなブックマーク
  • LINE

ストレスが溜まってしまったり、体調が悪くなってしまったりと、毎日辛い思いをしていませんか?
クンバハカは心の中から全身と自分をケアしてくれるヨガの秘法です。
今回は、何もかもうまくいくようになる「クンバハカ」についてご紹介します♪

ヨガの密法クンバハカとは?

最近では精神的な安定と身体の健康の為にヨガをする方が増えています。
確かに、深呼吸を中心としてストレッチに近い動きをするヨガは心と身体に働きかけ、ダイエット効果やストレス解消効果が期待できます♪

ヨガは様々なポーズがあり、自分の悩みを解消できるポーズが何種類もありますが「クンバハカ」について知っている人はとても少ないのではないでしょうか?

クンバハカとは、ヒマラヤ山麓にあるヨガの里に伝わる密法です。

昭和の偉人と呼ばれている「中村天風」という方がその地で実際に修行して習得した技を現代の人でもやりやすい方法で伝えてくれたというもので、ストレスを解きほぐし感情のコントロールを自在にし、心の中から強く、美しくなる方法です!

ヨガではクンバハカのことをもっとも神聖なる状態といわれています。
そしてこれは即効性があり、誰でも簡単にできるものなのです。

例えば仕事中に上司にショックな事を言われた時、悩みがあって落ち込んだり考え込んだりしてしまう時、緊張してうまく出来ない時、そんな心にモヤモヤしたものがある時にクンバハカを実行するとあらゆる悩みから解き放してくれる効果があります。

さらには体調も改善し、健康を増進してくれる効果もあります!

そんな不思議な効果のある「クンバハカ」ですが、やり方はいたって簡単でこれが本当にヨガの秘法?と思ってしまうぐらいです。

次に、詳しいクンバハカのやり方をお教えします♪

クンバハカのやり方は?

クンバハカは別名「お尻締め」とも呼ばれています。

その方法は、

1.おしりの穴をぎゅっと締める。

2.下腹部に力を入れる。

3.肩の力を抜く。

これらの3つの動作を、ぎゅっと同時に行うだけです!

 

1つづつ順番にしていくのではありません。
それに合わせて、なれていけば深呼吸を加えていくと完璧です☆

慣れないうちはとにかくいつでもどこでもお尻の穴をぎゅっと締めるようにトレーニングしましょう。
周りから見られていても、誰もおしりの穴を意識して締めているなんてわかりません!

これを歩いていても、立っているときでも、座っていても、寝ている時でも意識して行うようにしましょう。

クンバハカの効果とは?

クンバハカは「神経反射の調節法」とも呼ばれています。

神経反射とは、ストレスを受けて辛い思いをしたり、新しい事にチャレンジする勇気が無い、気が弱かったり気が小さくて嫌になったり、緊張してうまく事が運べなかったりと、普段の生活の中での心に与える影響の事を指します。

心の中でダメージを受けてしまうと、自分をマイナス方向へと導いてしまいます。

クンバハカを実践すると、この心で受けていたダメージを調節し、お腹で受けることができるようになります。
お腹で受けることで心にダメージを与えず、スッとストレスをかわすことができるのです♪

下腹部は昔から「臍下丹田(せいかたんでん)」と呼ばれ、ここに力を入れると健康と勇気を得るともいわれています。
さらに、クンバハカと同時に行う深呼吸をすることで脳にたくさんの酸素を送る事が出来ます。

人はストレスを感じたり考えたり行動すると脳で大量の酸素が消費され、酸欠状態になってしまいます。
人の病気の原因は脳細胞の酸素欠乏にあるともいわれており、その点でもクンバハカを実践して深呼吸することで、脳を活性化して病気を予防することができるのです☆

また、クンバハカは精神面での強化だけではありません!
お尻を締めることで生命活動や免疫力をコントロールする自律神経が走っている神経叢という神経の網目を効果的に刺激する事ができます。

肛門を締めることで肛門神経叢、肩の力を抜く事で横隔膜神経叢、下腹部に力を入れることで太陽神経叢や腹腔内神経叢が刺激されます。

つまり全身の重要な神経叢に刺激を与えることになり、その刺激で自律神経の交感神経と副交感神経のバランスを整えることができるのです☆

あなたの日常を「クンバハカ」でストレスフリーに!

心の持ち方一つで、人生は大きく変わります!
怒りや悲しみに左右されていては心身のエネルギーが失われてしまい、マイナス面ばかりを考えてしまう辛い人生になってしまいます。

健康で美しく、楽しい人生を手に入れるためにも気がついたときにクンバハカをぜひ実践してみてくださいね♪

 

▼ 関連記事 ▼

冬の運動不足解消にはこれ!ホットヨガで心も体もポカポカ!

体とメンタルを整える!試したくなる健康法とは?