筋トレでの筋肉育成やダイエットを頑張った後は、たくさんのエネルギーを使った分空腹を感じやすいタイミングですが、
「たくさん食べたら逆にカロリーオーバーになってしまうのでは?」
「筋トレの成果を出す、育成や燃焼に良い食べ物が知りたい」
という悩みや疑問を抱くこともあるでしょう。
今回はそんな筋トレ女子に向けて、育成と燃焼に効率的にアプローチできる摂取すべき栄養や食事のポイントを解説!
さらに、筋トレ後のカラダにどのような変化があるのか、栄養摂取や食事との関係性も合わせて参考にしてくださいね◎
目次
♦︎筋トレ後のカラダはどんな状態?食事を摂って問題ない?
カラダ全体を細かく、大きく動かした筋トレ後は、筋トレをする前とは明らかな変化が生じています。
ここでは筋トレ後のカラダの変化と、食事を摂ることが良いのかタブーなのか、筋トレ女子が感じやすいギモンに詳しくお答えしてみたいと思います。
✔️筋トレ後のカラダは栄養不足状態
筋トレをすると、体温が一気に上がって発汗しやすい状態になり、体内に蓄積されていたカリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラル群が不足した状態にあります。
また、筋トレで筋肉が育成される過程では、大量のタンパク質が消費され、筋トレ後はほとんどすべての栄養素が不足した状態のため、それを補う食事が必須になるのです。
✔️筋トレ後の食事は太りにくい
筋トレ後は育成や燃焼作用をできるだけキープしようと、無理してヘルシーな食事で済ませている女性も少なくないのでは?
実は筋トレをした後のカラダは、栄養が不足した状態ではあるものの、基礎代謝向上の要となる血流の促進、体温の上昇といった、食べてもカロリーやエネルギーを消費できる体質に整っているんです。
もちろん、何でも好きなものを食べ放題では、筋肉育成や燃焼の効果が半減してしまいますが、ミネラルやタンパク質などをベースにした食事であれば、いつもより食べる量が多くても代謝の高さが太りにくい状態を守ってくれると言われています。
♦︎筋トレ後に摂りたい栄養素とは?主な種類と必要性をチェック!
筋トレ後は、筋肉の育成や脂肪燃焼効果を高めるために、食事内容に気をつけることが常のため、食べても燃えやすい・育ちやすいコンディションに整うのは嬉しい発見でしたね。
では筋トレ後の栄養不足状態をリセットし、育成と燃焼効果を高めていくにはどんな栄養を摂るべきなのでしょうか?
筋トレ後に摂りたい栄養と含有が多い食べ物、それぞれの必要性をお伝えしてみたいと思います。
✔️タンパク質
筋トレ後に欠かさずに摂ってほしいタンパク質は、肉・魚・卵・乳製品に含有が多く、トレーニング中に筋肉を作るために消費するこの栄養を補う目的があります。
またタンパク質で作られる筋肉は、
・熱を産生して消費するエネルギー、カロリー量を増やす
・しなやかでメリハリあるスタイルづくりに必須
という要素があり、女性の場合は1日50g程度の摂取が推奨されていますよ。
✔️炭水化物
ご飯や麺類、パンの炭水化物は、普段であれば太りやすい食べ物として避けてしまうことが常ですが、筋トレ後には必要な栄養素となっています。
炭水化物を筋トレ後に摂るべき理由は、
・スピーディーにエネルギーを補給できる
・筋肉を合成する材料になる
という要素があるため。
逆に炭水化物を摂らないと、筋トレ後のイライラや食べたい欲求が強まってメンタル面に良くない影響を与えてしまうことも。
筋トレ後の糖質摂取は、ダイエットや育成に密接なかかわりのある筋肉の合成材料になるため、適量を補っておくとコンディションキープに役立ちますよ。
✔️ミネラル群
カリウムやナトリウム、マグネシウムといったミネラル群は、電解質と呼ばれ体内のバランスを整えたり、筋トレ後に起こりやすい筋肉のけいれんや筋肉痛の予防・改善をする栄養素です。
海藻やキノコ類に豊富に含まれ、これらの食べ物は筋トレ後のデトックスをサポートする繊維質も豊富なため、たっぷりの量を補うようにしましょう。
また効率的にミネラル群を補える、スポーツドリンクを摂取しておくこともおすすめですよ◎
♦︎筋トレ効果が高まる食事のタイミングは?
筋トレ効果が高まる食事のタイミングは、前後によって食べるタイミングが異なっているんです。
筋トレを始める前は、2~3時間前までに食事を済ませておくと胃腸の消化運動が終わる頃になって運動による負担の予防にアプローチできます。
逆に、筋トレが終わった後は速やかに不足・減少してしまった栄養を補うため、水分摂取とともに早いタイミングで食事を摂るようにしましょう。
♦︎おわりに
筋トレ後の食事は、メリハリあるボディスタイルを作ったり、ガンコな贅肉をなくすための重要なメソッドになります。
筋トレ後に必要な栄養、食べ物をしっかりと補いながら食事の工夫をして、美味しく楽しいトレーニングライフを持続していきましょう。