BEAUTY

美髪も小顔も!頭皮のリンパマッサージの効果とやり方まとめ♪

公開日:22.07.05

更新日:22.07.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

リンパマッサージと言うと、多くの女性が顔やボディに施すイメージがあるのではないでしょうか?
実はリンパマッサージは、細かにリンパ管が存在している頭皮にも施すことができ、健やかな頭皮環境と美髪、小顔へのトータルアプローチが期待できるんです。

ここではセルフでもスキマ時間にカンタンにできる頭皮のリンパマッサージのやり方と、美髪や小顔、頭皮環境のケアに役立つ気になる効果をまとめてご紹介!

女性の美のシンボルでもある顔立ちと髪質を健やかに整える頭皮のリンパマッサージ情報をぜひ最後までチェックしてくださいね♪

 

 

頭皮のリンパマッサージにはこんな効果が!

7/5

頭皮に細かに張り巡らされているリンパ管は、サプリメントや食事から補った栄養成分を、頭皮に行きわたらせて丈夫で美しい髪を育てる役割があります。

ですがリンパ管を流れるリンパのめぐりは、マッサージによる刺激を与えないと自助的にその流れを活性することができないデリケートな性質を持ちます。

頭皮のリンパマッサージに期待できる効果と、その仕組みを一緒に見ていきましょう。

 

▼髪と頭皮のトラブルケアに役立つ

頭皮のリンパマッサージは、栄養成分を頭皮と髪に送り、髪と頭皮によくあるトラブルの未然防止や改善につながります。

頭皮のリンパマッサージによる頭皮への刺激・圧力は、シャンプーやブラッシングでは落とせない髪・頭皮内部の毛穴の汚れをかき出すようにして払い落していくため、健やかな頭皮環境に導き、シャンプーの泡立ちが良くなる分、毎日の洗髪時間を短縮できる嬉しいメリットもあるんですよ。

 

▼小顔、血色の良い美肌に

フェイスラインのむくみは、皮膚の内部に余分な水分や塩分、老廃物が蓄積し、それが流されていないことで血管やリンパ管が圧迫されて起こると考えられています。

頭皮のリンパマッサージは、頭皮の刺激によってまっすぐひとつにつながっている顔の皮膚にも適度な負荷・圧を伝えるため、皮膚が引き締まって小顔やむくみのケア、予防にアプローチできます。

また頭皮にリンパマッサージを施すと、血管・リンパ管のめぐりがスムーズになることで、ほのかな血色感のある美肌に整い、メイクの時間も短縮できる嬉しいメリットが期待できるのです◎

 

頭皮のリンパマッサージで美髪も小顔も!基本のやり方をご紹介

 

頭皮のリンパマッサージは、有名なヘアサロンでも人気のあるメニューとして展開されるようになり、実はセルフでも手軽な方法が存在しているんです。

コリやストレスを感じやすい頭皮を、リンパマッサージで心地良くほぐしながら、美髪と小顔の両方にアプローチできる基本のやり方をチェックしてみましょう♪

 

▼ファーストステップはデコルテとネックラインのリンパマッサージ

デコルテとネックラインのリンパマッサージは、まっすぐにつながる頭皮の皮膚に刺激を伝え、頭皮のコリをほぐしながら血色感のある美肌と小顔にもアプローチします。

①デコルテの鎖骨に親指の腹を当てる
②鎖骨の中心から肩の端に向かって指の腹を動かす
の2つの動きを行ったら、首を手のひらで包んで上から下、下から上に向かって適度な圧をかけながらマッサージを繰り返しましょう。

この時、オイル美容液やバームタイプのコスメを馴染ませておくと、手指のすべりが良くなることでリンパマッサージがやりやすくなりますよ。

 

▼次のステップは頭皮のリンパマッサージ

デコルテとネックラインのリンパマッサージによってやわらかくなった状態の頭皮を包むこむようにし、指の腹を使って上下左右に圧をかけてゆっくりと動かしましょう。

ここまでの動きを10回繰り返したら、首の上に親指の腹を置き、トップとサイドに向かって圧をかけながら指を動かして完了です◎

 



頭皮のリンパマッサージにはこんなアイテムも便利!

7/5

 

ハンドで行う頭皮のリンパマッサージは、ときにハードルが高いと感じることもあるでしょう。
ビギナーの女性にもおすすめ、頭皮のリンパマッサージに役立つカンタン手軽なグッズの種類と、それぞれの特徴をまとめてご紹介します♪

 

▼パドルブラシ

頭皮の広い部分をマッサージできるパドルブラシは、シンプルにブラッシングをするだけで頭皮のリンパマッサージ同様の効果が期待できます。
パドルブラシは髪の内部に空気を送り込む役割もあるため、小顔・頭皮ケア・美髪、さらにはボリュームアップにも役立つグッズとなっていますよ。

 

▼頭皮マッサージャー

スイッチONで頭皮をマッサージできる頭皮マッサージャーは、リンパマッサージのハンド・ブラシテクニックを採用したこだわりのグッズ。

好みの圧力をコントロールでき、癒しとリフレッシュ効果のWアプローチで長く継続できるコスパの良さもおすすめのポイントです。

 

まとめ

7/5

美髪と健やかな頭皮環境、小顔とふんわり血色美肌に導く頭皮のリンパマッサージ、栄養が行きわたりにくい頭皮と髪のケアに、ぜひ習慣にしてより良い変化を期待してくださいね♡