LIFE

質の良い睡眠がダイエットに良い?5つの理由と睡眠リズムの整え方

公開日:23.04.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

睡眠 ダイエット

 

それなりにハードな食事制限やtrainingを頑張っていてもなかなかダイエット結果に結びつかないのは、もしかすると睡眠のリズムや質に何らかの問題があるのかもしれません。

 

その理由は、質の良い睡眠をとるだけで痩せ体質に導かれていくホルモンの分泌が活性するため。

 

今回はぐっすり眠ることがなぜダイエットに効果的なのか、5つの理由と、眠りの質を整える手軽な方法を合わせて解説してみたいと思います。

 

 

 

 

♦︎質の良い睡眠がダイエットに効果的な理由!5つの関係性を伝授

女性 睡眠 パック

 

 

睡眠は心身ともに休まっている状態のため、ダイエットとの関係性がイメージできないとギモンに思うこともあるでしょう。

 

ここではそんなギモンを解決しながら、睡眠がダイエット成功に効果的な理由6つを詳しく解説してみたいと思います。

 

 

✔︎理由その1 成長ホルモンの分泌を活性する

質の良い睡眠がダイエットを成功に導くのは、痩せホルモンとも呼ばれることが多い成長ホルモンの分泌を活性するからなんです。

 

成長ホルモンには、

 

・すっきりスリムな体型に必須の脂肪燃焼作用がある

 

・消費できるカロリー、エネルギー量を増やすための基礎代謝の材料、筋肉を産生する

 

というダイエットに密接なかかわりがあり、22:00~2:00の間に特に分泌が活性すると言われています。

 

 

✔︎理由その②ストレスホルモン・コルチゾールを減らす

イライラやストレスを感じていても、ぐっすり眠ってすっきりと目覚められれば、フラットなメンタル面に戻ることがほとんどですよね。

 

質の良い睡眠は、基礎代謝の低下によってダイエット効率を下げてしまうストレスホルモン・コルチゾールの分泌を抑えるため、ダイエットのやる気や集中力の維持にも一役買ってくれます。

 

コルチゾールは睡眠の質が高まれば高まるほど、分泌が抑制されてダイエット効果が出やすくなると言われていますよ。

 

 

✔︎理由その③食欲を抑えるホルモン・レプチンの分泌を促す

ぐっすりと眠って翌朝にはシャキッと目覚められる良質な睡眠は、食欲をコントロールするホルモンの分泌にも密接なかかわりがあります。

 

食欲を司るホルモンにはレプチンとグレリンがありますが、質の良い睡眠をとると過度に高まってしまった食欲を抑えるレプチンの分泌が活性化し、日中の食べたいストレス・物足りないストレスの未然予防にもアプローチできます。

 

 

✔︎理由その④グレリンの分泌を抑える

前項でも触れた食欲ホルモンのグレリンは食欲を促進する働きがあり、睡眠不足が原因で過度な分泌につながってしまうと言われています。

 

質の良い眠りがルーティンになっていくと、睡眠の作用によってグレリンの分泌が妨げられることで、日中の食べたいストレスの未然予防に働きかけます。

 

睡眠不足が続くと、レプチンよりもグレリンばかりが優位に立ち、空腹のストレスやエネルギー不足を敏感に察知して分泌が加速し、太りやすい体質に変わってしまうことがあります。

 

 

✔︎理由その⑤メラトニン・セロトニンのバランスを整える

メラトニン・セロトニンは睡眠に深いかかわりのあるホルモンで、

 

・セロトニン:朝に合成される

・メラトニン:夜にセロトニンが変換したもの

 

のことを言い、これらのホルモンは食欲・成長ホルモンのコントロールをするという役割があります。

 

質の良い睡眠は、朝のセロトニン分泌からよるにかけてメラトニンに変わる流れがスムーズになるため、成長・食欲ホルモンも安定化し痩せ体質にアプローチできるようになります。

 

 

♦︎質の良い眠りで痩せ体質に!睡眠リズムを整えるおすすめ法

ぐっすり眠るだけでダイエットに効果的なのは理解できても、質の良い睡眠こそが難しいと悩む女性も少なくはないでしょう。

 

質の良い睡眠と痩せやすい体質の両方を手に入れるために、ここでは根本的な睡眠リズムを整えるおすすめの方法を一緒に見ていきましょう。

 

 

✔︎トリプトファン含有の食べ物を補う

大豆製品やバナナ、乳製品に含有が多いトリプトファンは、睡眠リズムを整えるホルモン・セロトニンの材料になる栄養です。

 

朝食にトリプトファン含有の食べ物を摂っておくと、セロトニンの分泌が安定して夜の睡眠リズムをサポートするメラトニンへの切り替えがスムーズになり、ダイエットに良い恩恵が期待できるでしょう。

 

 

✔︎手のひら日光浴

手のひらのみを日光浴する方法は、眠りから覚めた後のぼんやりした心身に光の刺激を与え、脳や神経をシャキッと目覚めさせる働きがあります。

 

手のひら日光浴によって体内時計が整いやすくなり、すると決まった時間にスッと眠りにつけてシャキッと起きれる、質の良い睡眠リズムが確立されてダイエットに関係の深いホルモン分泌が活性化していくでしょう。

 

 

♦︎おわりに

女性 朝 目覚め

 

質の良い睡眠は、美容や健康に良いことは広く知られていますが、ダイエットにまで恩恵があるのは嬉しい発見でしたね。

 

ぐっすり眠れる毎日を確立していくために食べ物や日光浴の工夫を取り入れながら、健康的なしなやかスタイルに近づいていきましょう!