BEAUTY

雨の日のメイク崩れはナゼ起こる?原因とメイク美肌を他キープする方法

公開日:24.08.07

  • はてなブックマーク
  • LINE

雨の日になると決まってメイクが崩れやすくなると感じ、原因や対処法に悩んでいませんか?

これからは梅雨時期に入り、いつもよりも空気中の余分な湿気や水分が増えて雨の日が多くなるため、メイク崩れの原因や対処法を押さえておきたいですよね。

雨の日でもメイク美肌をキープできるよう、崩れの根本的な原因やスキンケア・メイク別の対処法を押さえておきましょう!

 

 

 

 

♦︎雨の日にメイクが崩れる原因は何?

晴れている日よりも大気中の水分が多いことで、乾燥しがちなメイク肌にうるおいがプラスされるイメージが強い雨の日ですが、メイク崩れが頻繁に起こりやすい気候と言えます。

雨の日にメイクが崩れやすくなる、さまざまな原因を詳しく見ていきましょう。

 

湿度の高さによるもの

初夏の雨の陽気は、じめじめ・ムシムシのもと・大気中の水分が多い状態にあります。

メイクしたお肌に水分が移るとあっという間にヨレたりムラが出てしまうのと同じように、皮膚が触れる大気中の湿気もメイク崩れの原因になってしまいます。

ファンデやメイクアップベース、日焼け止め、アイシャドウなどの化粧品は、余分な水分を弾くウォータープルーフ処方になっていない種類が多数のため、大気中の湿気を吸い取ってメイク崩れの原因になってしまうのです。

 

化粧品の馴染みが悪いため

朝のメイク時間は外出や出勤の準備で慌ただしく、丁寧なスキンケアができないこともままありますよね。

化粧水~乳液、美容液やクリームと、しっかりとハンドプレスをしてから馴染ませていないと、お肌の表面に余分な水分や油分が残ってしまい、メイクと馴染まずにヨレやムラ、崩れにつながりやすくなります。

 

コスメの塗布量によるもの

気になるエイジングサインをカバーする目的や、雨の日のメイク崩れが気になると、いつもよりも日焼け止め、化粧下地、ファンデーションを多めに塗ることがあるのではないでしょうか?

コスメの塗布量が多いと、皮膚に何重もの膜が張ることで、雨の日の湿気の影響を受けると一気に崩れてヨレやムラが目立つようになるのです…。

 

 

♦︎雨の日のメイク崩れにもう悩まない!スキンケアのポイント

雨の日であっても仕事やプライベートの予定で屋外で過ごす時間が意外に多いため、メイク崩れの未然予防を押さえておきたいですよね。

雨の日のメイク美肌をキープする、スキンケアのポイントをまとめてみました。

 

プレスを念入りに

雨の日のメイク崩れは、化粧水・乳液・美容液とひとつひとつの化粧品をしっかりお肌に馴染ませることがポイント。

そのためにも、基礎化粧品を塗布したらその都度しっかりと手のひらでプレスをして、お肌に余分な水分や油分を残さないよう気をつけましょう。

 

ブースターのすすめ

導入美容液とも呼ばれるブースターは、化粧品の浸透を助けて適度なしっとり感をもたらす便利なアイテム。

そもそも一般的な化粧品は皮膚の表面にとどまり深部への浸透が難しいと言われているため、ブースターを使って浸透するスキンコンディションに整えていきましょう。

 

収れん化粧水が便利

皮膚表面にある余分な水分や油分を毛穴の奥に閉じ込めて保水しながら、サラサラの肌質に整えてくれる収れん化粧水。

雨の日のメイク崩れを防ぐ、コスメのフィット力や馴染みを助ける役割もあるので、常備しておくことがおすすめですよ。

 

 

♦︎雨の日のメイク崩れを防ぐ!コスメの上手な選び方・使い方

雨の日によくあるメイク崩れを防ぐためには、コスメ選び・使い方を見直してみることが重要。

それぞれのポイントを詳しくまとめてみました。

 

雨の日専用コスメの選び方

雨の日のメイク崩れを防ぐためには、

・マットな質感のコスメを選ぶ

・ティントリップがマスト

というポイントが重要。

マットタイプはさらさらなめらかな質感でシアーやシマー、ジェル系に比べると皮膚への馴染みが良くフィット力、モチにも優れています。

そしてティントタイプのリップは、唇の角質層にまで色味を浸透させる役割があるため崩れにくく、唇の色味やボリューム感を長くキープできますよ。

 

雨の日専用コスメの上手な使い方

雨の日に崩れないメイク美肌をキープするためには、重ね塗りを控えること。

ファンデーションや化粧下地、日焼け止めは重ね着を繰り返すほど膜の層が厚くなって崩れやすく、ムラやヨレが出やすくなります。

ファンデーション、日焼け止め、化粧下地と100円玉よりやや大きめの量を手に取り、丁寧に馴染ませたらしっかりとハンドプレスをしておくことがポイント。

さらにその上からマットタイプのパウダーをしっかりと馴染ませておけば、湿気を弾くサラサラのベールがお肌を守ってメイク崩れが出にくくなりますよ。

 

 

♦︎おわりに

暑い季節の雨の日は、湿気と気温の上昇で毛穴が開き、知らず知らずの内にメイク崩れが出やすくなります。

雨の日が増えるこの季節、お伝えしたスキンケアとメイクのポイントをさっそく取り入れて、メイク崩れ知らずの美肌をキープしてくださいね◎



関連記事 ▼