RECOMMEND’S TOPICS

浮気を繰り返す夫…離婚か我慢か迷ったら考えたいこと4選

20.02.21
  • はてなブックマーク
  • LINE

浮気をして喧嘩して話し合って、もうしないと言ったのに、また浮気をしていることが発覚!精神的にも疲れてしまいますよね。

どうせまた話し合っても浮気するんだろうな…

と思うと、このまま一緒にいていいのか、それとも離婚を考えた方がいいのか迷ってしまうのは自然なこと。

 

本当にあなたが幸せでいられるのはどっちなのでしょうか?

夫の浮気で離婚か、このまま一緒にいるのか迷ったときに、考えたいことを4つご紹介します。

 

 

夫のことが好きなのか考えてみる

 

このまま夫婦関係を続けていくか迷ったら、「今夫に愛情があるのか」を考えてみるとよいでしょう。

 

 

浮気をされて悲しいと思う理由として、

 

・他の女と一緒にいるのが気にくわない
・単純に負けた気がする
・どうしても浮気が許せない

 

このような理由があるなら、まだ夫婦関係は続ける方がベスト。

相手の女に対して対抗心が芽生えるときは、まだ夫に愛情がある証拠。

愛情がある中で別れると、精神的にも金銭的にも辛い思いをしてしまう可能性があります。

 

浮気を何回もされて話し合ったり喧嘩をしてまでも、夫に愛情があるということは、まだあなたの気持ちは冷めていないと判断できる材料になることでしょう。

浮気に対して何も思わなくなったり、浮気相手の女に何も感じなくなったとき、夫に対して愛情がなくなった瞬間と言えます。

 

 

浮気をされてもメリットがあると感じるか

 

夫婦になると生活費などお金の部分で夫に頼るシーンもあるでしょう。

もし離婚してお金に困るようであれば、離婚しない方が最善です。

お金がなくなるくらいなら、浮気されても我慢するか…と思えるのであれば、離婚のメリットはないということ。

反対に、お金はどうにかなるし、離婚して精神的に楽になったほうがいいかもと思うのであれば、離婚を進めていくのもあり。

 

浮気をされると帰りが遅くなったり、スマホを持ち歩くようになったりと、明らかにいつもと違う様子が目に見えてきます。

そんな夫の姿を見ていると辛くて、切なくて、今どこで誰と何をしているのか気になってしまうもの。

毎日辛い思いをするのと、今なくなっては困るものを比べた時に、お金など物理的なことが思い浮かぶ場合は、結婚生活を続けるメリットの方が大きいといえるでしょう。

 

 

夫の行動が気になるか気にならないか

 

夫のことがまだ好きな場合は、何をしているのか気になって聞いてしまったりするもの。

怪しいと思ってスマホを見てしまうのは、「夫が誰かに盗られていないか」が気になるとき。

もし夫に対して何も思わなくて、どこで何をしていても別に…と思うのであれば、夫のスマホを見ることもないでしょう。

 

夫に対して無関心になっている場合は、浮気をされてまでも一緒にいる価値はないといえます。

むしろあなたのことを幸せにしてくれる男性を探し始めてもいいくらいです。

夫の行動が気になるかどうかは、離婚の決断に大きな影響を与えます。

 

・どこで何をしているのか気になるか
・スマホを見たいと思ってしまうことがあるか
・帰りが遅くなっている原因を知りたいと思うか

 

まずはこれら3つを考えてみましょう。

どれにも当てはまらないときは、夫への興味や愛情はなくなっていると考えてよいでしょう。

離婚を考えたり、新しい人を見つけるように動き出すタイミングでしょう。

 

 

浮気してもいいやと割り切れるか

 

夫とこれからも一緒にいるのか悩んだときは、浮気をされても別にいいやと割り切れるかどうか。

どうせ遊びだから泳がせておけばいいやと考える場合は、あなたの方が1枚上手。

浮気をしたらお詫びとしてほしいものを買ってもらうような約束をするなど、夫を上手に扱っているケースです。

 

浮気をしただけ欲しいものを買ってもらえるからいいや!と思えるのであれば、このまま浮気されてもいつも通りに過ごすのか、それとも浮気をしない男性を選ぶのか選択肢が増えます。

ですが忘れてはいけないのは、本当にこのまま浮気をされていて、あなたの心が安定していられるかということ。

 

 

もちろん浮気の代償として、欲しいものを買ってもらえるのはうれしいポイントですが、ずっと浮気をされて、あなたのことを真剣に考えてくれない男性と一緒にいることにメリットがあるのかということ。

浮気をするくらいなら、結婚しないで独身で遊んでいるべきという人もいるくらい、浮気に対して厳しく考える人もいます。

 

もしあなたがこれからも浮気をされていいと考えるなら、このままでいいでしょう。

しかし、ずっと浮気されているのは気持ちがげんなりしてしまうというのであれば、離婚を考えた方がいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

浮気をされて今後どうしていいかわからなくなっている方は、まずは自分の気持ちに素直になってみましょう。

素直になって夫に対して愛情を感じることができないのであれば、離婚を考えるタイミングといっていいでしょう。

 

浮気をする男は癖になっている可能性が高いです。

もし浮気で心が傷ついているのであれば、思い切って新しい出会いを探してみることも考えていきましょう。

 

 

 

▼関連記事 ▼