BEAUTY

働く女性の最新健康法!パワーナップの効果と基本のやり方

公開日:23.03.10

  • はてなブックマーク
  • LINE

まもなくやってくる春を控え、年度末の多忙さによる疲れを感じやすいこの頃、仕事中の眠気やモチベーションの維持が難しいと悩んでいませんか?

 

働く女性の最新健康法・パワーナップは、お昼寝のことを言い、仕事中に取り入れることでいろいろな恩恵を実感できるんです。

 

今回は働く女性に試してほしい、パワーナップの効果や基本のやり方をわかりやすく解説!

 

忙しい仕事時間をサクサクと捗らせて充実した毎日を過ごすために、パワーナップの基礎知識を最後までじっくり参考にしてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎働く女性の最新健康法!パワーナップの効果とは?

女性 仕事 休憩

 

パワーナップのお昼寝は、「逆に太ってしまうのでは?」「昼寝をしたらだるくなりそう…」というネガティブなイメージを持つことも少なくはないでしょう。

 

ですがお昼寝のパワーナップには、仕事時間に必要な効率の良い業務を進めることや、心身のコンディション、集中力やモチベーションを維持するために重要なメリットがあるんです。

 

パワーナップの疲労回復の仕組みやメリットをまとめてみました。

 

 

✔️パワーナップによる恩恵を実感できる仕組み

仕事の合間のパワーナップ・お昼寝に、心身の健康に役立つ理由があるのは、

 

・脳内に蓄積したストレスや疲労がリセットできる

 

・短時間で深い睡眠が取れ、疲労回復やモチベーション向上のノンレム睡眠が取れる

 

という奥深い仕組みがあるため。

 

たとえばパソコンやスマホも、キャッシュやデータが満杯になっていると、動作が鈍くなったり故障の原因になることがありますよね。

 

人間の脳もこの仕組みと同じで、ストレスや疲労が脳内に蓄積されていると、いつものモチベーション・能力を活かすことが難しくなってしまいます。

 

お昼寝のパワーナップは、脳のキャッシュクリアとも呼ばれ、ノンレム睡眠が活きた短時間の睡眠を取ることで疲労回復と仕事へのやる気の再構築にアプローチできるのです◎

 

 

✔️眠気によるストレスや疲労をリセットできる

お仕事時間にもっとも眠気を感じるのは、昼ご飯を食べてからの業務時間ではないでしょうか?

 

空腹が満たされ満腹を感じると、リラクゼーション作用のある交感神経が優位に立ち、血管を拡げて全身を温めるため、鈍い眠気が催すことがあります。

 

パワーナップは短時間の昼寝でノンレム睡眠の作用を活かし、心身をリフレッシュするため、昼食後に感じやすい眠気による疲労やストレスの解消にアプローチできるのです。

 

 

✔️フィジカル面の回復につながる

仕事中のパワーナップは、ノンレム睡眠の作用が活きることで、フィジカル面の疲労の回復にも役立ちます。

 

2010年にカリフォルニア大学が発表した研究によると、仕事中の1時間半程度のパワーナップは夜の良質な睡眠と同じくらいの健康効果があるとの報告をし、海外ではモチベーションや集中力の維持に積極的にパワーナップを取り入れる企業が増えているんですよ。

 

 

✔️睡眠負債の解決や予防に効果的

働く女性の深刻な睡眠トラブル・睡眠負債とは、普段の睡眠不足を休日の寝ダメで補おうとすること。

 

このようなリズムが乱れた睡眠サイクルは、憂鬱感や集中力の低下、慢性的な疲労の蓄積につながるため、いつまで経っても理想の睡眠リズムを取り戻すことができなくなってしまいます。

 

仕事中や家事の合間のパワーナップは、このような睡眠による負債やトラブルを少しずつ消化・改善でき、良質な眠りのリズムを取り戻す大きなきっかけにもなるのです。

 

 

♦︎働く女性こそパワーナップを!基本のやり方をご紹介

ピンク アイマスク 時計

 

ついつい根を詰めて頑張ってしまうことも多い仕事中でも、パワーナップという最新の健康法を常時に組み入れることで、いつも以上のパフォーマンスが発揮できる可能性も。

 

ここでは働く女性にこそ試してほしい、パワーナップの基本的なやり方とポイントをまとめてご紹介します。

 

 

✔️20~30分お昼寝時間を設ける

パワーナップをするタイミングはいつでも良いので、できれば眠気を感じた際に20~30分のお昼寝を習慣づけてみましょう。

 

この時、スマホなどでタイマー設定をしておくと、ある程度の緊張感を保ちながら短時間でぐっすり眠ることができ、目覚めがシャキッとして業務もいっそう捗りますよ。

 

 

✔️寝姿勢に気を付ける

パワーナップを取る際は、首や肩に負担がかからないよう、仰向けのフラットな寝姿勢が推奨されています。

 

口を開けたままのパワーナップは乾燥や無呼吸症候群、フェイスラインのたるみにつながるため、鼻呼吸を意識した昼寝を心がけてくださいね。

 

 

✔️アイマスクや耳栓の活用

アイマスクや耳栓を活用すると、ノンレム睡眠の深い眠りを短時間で叶えることができ、どんな環境でもスッと眠れてシャキッと目覚められるリズムが整っていきます。

 

雑音や照明の光から心身を解放して休めるためにも、パワーナップを心地よくとれるお役立ちグッズを早めに常備しておきましょう。

 

 

♦︎まとめ

女性 猫 青い部屋

 

効率よく毎日の業務を進めていくためには、集中と休息のメリハリが何よりも大事!

 

睡眠の質向上やフィジカル・メンタル面のケアにもアプローチできるパワーナップで、働く女性のイキイキとした快活さを取り戻してくださいね!