「生理前や生理期間に無性に甘いものが食べたくなる…」
「生理中に甘いものを食べ過ぎて肌荒れ、体重増加のトラブルが…」
「普段はそうでもないのに、生理になると甘いものを欲するのはどうしてなの?」
今回はそんな悩みを持つ女性に向けて、生理前や期間中に無性に甘いものが食べたくなる原因を解説。
さらに生理中のデリケートな心身のバランスを整える、摂っても問題がない甘い食べものも合わせて参考にしてくださいね◎
目次
♦︎生理中に甘いものが食べたくなる!原因って何?
生理前や期間中に無性に甘いものが食べたくなり、実際にセーブが利かずに摂り過ぎてしまうと栄養バランスの乱れやお肌、健康への悪影響が不安になってしまいますよね。
では、なぜ生理中になると決まって甘いものが食べたくなるのか、生理期間あるあるの原因に迫ってみました。
🧁メンタル不調によるもの
些細な事でイラッとしたり、わけもなく悲しくなったりと生理中はメンタル不調が出やすいですよね。
イライラやウツウツのメンタル不調は、食欲ホルモンをコントロールする女性ホルモンや自律神経が影響を受けて乱れてしまい、無性に甘いものを摂りたくなります。
またイライラ・ウツウツしている時の甘いものは、美味しさや味の濃さが幸せホルモンの分泌を一時的に活性化すると言われています。
そのため生理中はイライラやウツウツから逃れようとする状態が、甘いものの摂り過ぎにつながってしまうのです。
🧁血糖値が下がりやすくなるため
生理前や期間中は、血糖値を下げる働きのあるインスリンというホルモンが、女性ホルモンのプロゲステロンの影響を受けて促進されると言われています。
プロゲステロンの影響を受けてインスリンが活性化し血糖値が下がると、カラダや脳、神経は糖質を求めてエネルギー補給をしようとします。
この変化が、生理中に甘いものを無性に食べたくなることにつながり、いつもよりも過度に摂り過ぎてしまうことがあるのです。
🧁生理中の甘いものの摂り過ぎ。注意点や影響は?
いつもよりもついつい手が伸びてしまう、生理期間中の甘いもの。
ただ、あまりに摂り過ぎてしまうと、
☑血糖値が急激に高まる
☑腸内環境の悪化
☑自律神経、ホルモンバランスの乱れ
といった悪影響が。
生理中に甘いものを摂り過ぎると、一時的にエネルギーはチャージできるものの低下していた血糖値が急激に上がり、血管へのダメージや生活習慣病のリスクにつながります。
また生理中の甘いものの摂り過ぎは、
・肌荒れや皮脂分泌、エネルギー源となるビタミンB群の消費や減少
・腸で生成され健康管理に欠かせない短鎖脂肪酸の減少
・悪玉菌が増え腸内環境が乱れる
などなど、腸内環境にも良くない影響が。
第二の脳とも呼ばれる腸は、幸せホルモンの生成やデトックスを助けるため、生理期間の甘いものの摂り過ぎで乱れるとイライラやむくみ、どんより感などが併発してしまいます。
さらに自律神経やホルモンバランスは、心身の健康状態を左右する要素でもあるので生理期間中の甘いものの摂り過ぎには注意が必要なのです。
♦︎生理中に食べても影響がない!おすすめの甘いものをチェック
甘いものを食べたいのに、生理中の摂取はイメージしていた以上に悪影響が多いんですね。
ストレスと甘いものを食べたいバランスのコントロールが難しい生理中ですが、食べでも問題がない甘いものがいくつもあるんです。
ここでは具体的に、生理中でも影響が少ない甘いものとおすすめの理由を詳しく見ていきましょう。
🧁プルーン
生食のフルーツはもちろん、栄養が豊富なドライとどちらでも影響がないプルーン。
生理期間中は経血によって鉄分も一緒に流れてしまうため、この栄養が豊富なプルーンは、女性に不足しがちな栄養を補えて甘みもしっかり、理想的な食べ物となっています。
🧁ピュアココア
腸内環境を整える食物繊維、めぐりを促すポリフェノールが豊富なピュアココア。
カラダを温める作用のあるショウガよりも、ココアの方がさらに温活作用が高く持続すると言われているため、生理中の冷え対策にもおすすめです。
ほのかな渋みと苦み、まろやかな甘みが美味しいココアは、甘いものを摂りたい生理期間に理想のドリンクですよ。
🧁ハーブティー+ハチミツ
ハーブティーは生理中のデリケートな心身にやさしいノンカフェインで、他のお茶よりもビタミンやミネラル、リラクゼーション成分が豊富に含まれています。
☑ラベンダー
☑ゼラニウム
☑ローズヒップ
などのハーブティーは、イライラ鎮静や温活、ビタミンが豊富でさらにハチミツをプラスすることで甘みが増し、甘いものを摂りたいストレスの緩和に役立つでしょう。
🧁ミューズリー
オートミールをベースに、ナッツや穀物、ドライフルーツがミックスされたミューズリー。
食物繊維、鉄、ビタミンなどがバランスよく含まれ、ミルクと合わせることで甘みが増す満腹感のある食べ物となっています。
♦︎まとめ
生理中でもOK、罪悪感なしの甘いものを上手に取り入れて、ストレスやモヤモヤのない穏やかな生理期間をお過ごしくださいね♪
▼関連記事