BEAUTY

美肌づくりに欠かせない成分!セラミドの種類と効果、おすすめ化粧品

公開日:23.05.15

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性3人 美肌

 

少しずつ降り注ぐ紫外線量が増え、寒暖差や空気の乾燥、花粉の飛散など、この季節はお肌にかかるダメージが強くなる時期でもあります。

 

 

今回は揺らぎやすい季節の美肌づくりに役立つ、セラミドの種類と効果、おすすめの化粧品情報をご紹介

 

 

良く見聞きする美容成分・セラミドの基礎知識をチェックしながら、ゆらぎのない健やかな美肌を手に入れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

♦︎セラミドってどんな成分?特徴と種類別の機能を解説!

美容液 スポイト

 

セラミドは化粧品の代表的な成分というイメージがありますが、実は誰のお肌の内部にも存在していて、皮膚の角質や細胞を水分と栄養でつなぎとめる役割があります。

 

 

人間の皮膚の内部で作られるセラミドですが、加齢や紫外線ダメージ、ストレスなどの影響を受けるとセラミドが作られなくなり、バリア機能の低下や極度の乾燥、敏感肌に変わってしまうリスクも…。

 

 

ここではさらに詳しく、セラミドの主な種類と特徴、機能を見ていきましょう。

 

 

 

✔️動物性セラミド

 

動物性セラミドは、馬の脳や脊髄から抽出されるセラミドのことを言い、人間が作り出すセラミドに構造や性質が似ているため、お肌に馴染みやすい特徴があります。

 

 

角質に水分を集めて保持する作用が動物性セラミドにはありますが、数あるセラミドの種類の中でも比較的高額でリリースされている化粧品も動物愛護の観点から少ない傾向にあります。

 

 

 

✔️植物性セラミド

 

植物性セラミドは自然界に存在しているユズや小麦麦芽、食べ物ではこんにゃくや大豆、コメなどの身近なものから抽出されるセラミドのことを言います。

 

 

植物性セラミドは動物性と比べると入手・採取・抽出しやすく価格が安いことから、プチプラタイプのセラミド化粧品に使用される傾向にあります。

 

 

さらに動物性のセラミドに比べるとお肌への安全性がより優れているため、安値で質の良いセラミド化粧品を使いたい女性におすすめですよ。

 

 

 

✔️ヒト型セラミド

 

ヒト型セラミドは、酵母から抽出されるセラミドのことを言い、他の種類に比べてお肌への親和性・浸透力・密着力に優れ、肌質に問わずに使用することができます

 

 

酵母によって作られるヒト型セラミドは、人間の皮膚の内部で産生されているセラミドと構造が良く似ていることから、安全性が高く保湿力の高さが特徴です。

 

 

また高級な化粧品に使われることが多いため、質重視でセラミド化粧品を選びたい際にも適した種類となっていますよ。

 

 

 

♦︎セラミドが美肌づくりに欠かせない理由!その効果とは?

セラミドが美肌づくりに欠かせない理由は、皮膚の内部の細かな構造をうるおいと栄養で満たしてスキンコンディションを整える働きがあるため。

 

 

ここではさらに詳しく、セラミドが持つ働きや美肌効果をまとめてみました。

 

 

 

✔️ラメラ構造を整える

 

ラメラ構造とは、お肌の内部の水分・油分がミルフィーユ状に重なり合った層のことをいいます。

 

 

セラミドは、お肌の水分と油分のバランスを整えてラメラ構造の働きをサポートするため、しっとりみずみずしい理想のスキンコンディションに仕上げてくれます。

 

 

 

✔️バリア機能の向上

 

肌荒れや大人ニキビ、シミやシワなどのお肌トラブルは、皮膚がその原因を跳ね返すチカラが弱まり起こるといわれています。

 

 

セラミドは角質層にたっぷりの水分・栄養を集めて保持し、皮膚を丈夫なコンディションに整えてくれるため、バリア機能が向上してシミやシワ、肌荒れの原因を跳ね返すようになるのです。

 

 

 

✔️ターンオーバーを助ける

 

お肌のターンオーバーは、28+年齢と、年齢を重ねるごとにこのサイクルが遅くなることがわかっています。

 

 

セラミドの角質層をつなぎとめて水分を保持する役割は、ダメージのあるお肌を健やかなお肌に変えていくターンオーバーを助け、お肌トラブルの修復作用を早めてくれます

 

 

 

♦︎セラミドで健やかな美肌に!おすすめの配合化粧品をご紹介

セラミドは美肌づくりに欠かせない役割をいくつも持っているため、不足・減少すると乾燥や敏感肌、シワやシミのエイジングサインができやすくなってしまいます。

 

 

ここでは健やかなお肌に欠かせないセラミドを配合した、おすすめの化粧品情報をご紹介します。

 

 

 

✔️キュレル -Curel-

 

キュレルは洗顔からクリームまで、ラインナップされているすべての化粧品にセラミドが配合され、乾燥肌・敏感肌をいたわるやさしい使用感も人気のヒミツです。

 

Official Website:
https://www.kao.co.jp/curel/

 

 

✔️ディセンシア クリーム -DECENCIA-

 

大人気美肌タレントの矢田亜希子さんも愛用中のディセンシア クリームは独自技術で生み出されたセラミドと、シワやシミをケアするエイジング成分がドッキングした機能性バツグンの逸品です。

 

Official Website:
https://www.decencia.co.jp/

Official Instagram:
https://www.instagram.com/decencia_official/

 

 

✔️エトヴォス アルティモイストセラム -ETVOS-

 

それぞれが違った美容効果を持つ5種ものヒト型セラミドと、お肌の新陳代謝や肌荒れのケアに役立つビタミンB群を配合し、乾いたお肌にうるおいを与える効果が持続するとの口コミが多数報告されています。

 

Official Website:

https://etvos.com/shop/default.aspx

Official Instagram:
https://www.instagram.com/etvos.jp/

 

♦︎おわりに

女性 美肌 二人

 

セラミドは40代をピークに、20代に比べると2倍も減ってしまうことがわかっています。

 

 

うるおいと丈夫な美肌づくりに欠かせないセラミドを化粧品で補いながら、外的な刺激に負けないコンディションを取り戻していきましょうね。