BEAUTY

馬油を使ったナチュラルなヘアケア♪おすすめの理由と効果を解説!

公開日:23.02.27

  • はてなブックマーク
  • LINE

一般的なヘアケアアイテムには、刺激物や添加物が含まれていることもあり、髪や頭皮のダメージが気になっていませんか?

 

今回フォーカスを向ける馬油は、ボディやお肌以外にも、髪や頭皮にも使えるナチュラルなコスメとして親しまれています。

 

ゆらぎやすい頭皮と髪にやさしい馬油がおすすめの理由と注目の成分、効果をさっそくチェックして、ツヤのあるダメージレスな髪を取り戻していきましょう。

 

 

 

 

♦︎馬油を使ったナチュラルなヘアケア♪髪と頭皮におすすめの理由!

ヘアケア

 

しっとりもみずみずしい質感が特徴の馬油は、髪のセット・スタイリング時にも活用でき、有名美容師からもそのマルチな活用法や栄養成分が常に注目されているです。

 

ここでは馬油をヘアケア・頭皮ケアに使うとどんな恩恵があるのか、髪と頭皮が喜ぶポイントと理由をわかりやすくご紹介していきます。

 

 

✔️髪と頭皮のアンチエイジングに

紫外線ダメージやストレス、加齢などの影響をダイレクトに受けやすい頭皮や髪。

 

馬油に含まれているオレイン酸は、ささいなきっかけでも生じる老化の原因・活性酸素を無効化したり、除去する効果があるため、若々しい髪と頭皮環境づくりに役立つコスメとして親しまれています。

 

 

✔️うるおいと皮脂のバランスを整える

髪や頭皮の内部には、水分と油分がミルフィーユ上に重なり合ったラメラ構造が存在しています。

 

この水分と油分のバランスが崩れると、頭皮の乾燥や髪のパサつき、逆にテカリやべたつきなどのトラブルが出やすくなります。

 

馬油に含まれている上質な脂質・脂肪酸は、髪と頭皮に水分を集めて油膜を張ってコーティングするため、うるおいと皮脂のバランスが整い、ツヤとしっとり感、みずみずしい理想的なコンディションに仕上がっていきます。

 

 

✔️髪と頭皮の汚れを取り除く

しっとりとコクがあり、フィット力のある馬油は、このテクスチャーの性質から頭皮の毛穴と髪の表面にぴったり密着し、汚れを吸着して取り除く効果が期待できます。

 

今話題のドライヘッドスパ・オイルヘッドスパにも使われることが多い馬油は、髪と頭皮の成分に近い特徴があるため、スッと馴染んで汚れを吸着・除去するため、かゆみや皮脂汚れが気になる女性にも試してほしいアイテムとなっています。

 

 

♦︎馬油の栄養成分と美髪、健やかな頭皮環境との関係性

女性 ロングヘア 黒髪

 

馬油がナチュラルなヘアケア・頭皮ケアにおすすめの理由は、含有された栄養成分が髪と頭皮環境とに密接なかかわりがあるため。

 

馬油に含有されている主な栄養素と、種類別の髪と頭皮への恩恵を一緒に見ていきましょう。

 

 

✔️リノール酸

上質な脂肪酸と呼ばれている馬油のリノール酸は、頭皮と髪のエモリエント作用に優れた成分です。

 

髪と頭皮のうるおいは毎日の刺激や摩擦、合わないシャンプーや紫外線の影響が原因ですが、馬油を使うとリノール酸の働きによって髪と頭皮に油膜が張り、外部の刺激や摩擦を抑える効果が期待できます。

 

 

✔️オレイン酸

オレイン酸は頭皮の皮脂分泌をコントロールする働きがあります。

 

頭皮の過剰な皮脂分泌は男性ホルモンの優位化や脂質・油分の摂取、頭皮の代謝やターンオーバーの乱れが原因。

 

馬油のオレイン酸は収れんと補助によって皮脂のバランスをコントロールするため、べたつきによるボリュームダウン、頭皮のかゆみやテカリが気になる際に効果的な栄養となっています。

 

 

✔️パルミトレイン酸

いつもナチュラルで生まれたてのような髪・頭皮環境を維持するためには、代謝のリズムが正常であることが必須の条件。

 

馬油に含まれているパルミトレイン酸は頭皮と髪を作る原料となり、代謝のサイクルを整えながらダメージの修復にアプローチしていきます。

 

 

♦︎馬油を使ったナチュラルなヘアケア♪おすすめの方法をご紹介!

髪と頭皮にもっとも近い成分・皮脂を補いながら、つややかでしっとりした髪・健やかな頭皮環境に整えてくれる馬油。

 

ここではさっそく、今日からのケアに活用しておきたい馬油のヘアケア方法をまとめてご紹介します。

 

 

✔️シャンプーに混ぜて使う

米粒程度の馬油をシャンプーに混ぜると、ふんわりしっとりした泡質に変わり、髪と頭皮への摩擦予防につながります。

 

また馬油の良質な脂質が髪にうるおいと油分を補うため、シャンプー後のごわつきや乾燥の予防にもアプローチできますよ。

 

 

✔️毛先やパサつきが気になる部分に馴染ませる

ウェット感のあるヘアスタイルや乾燥が気になる髪のケアアイテムとしてもマルチに活用できる馬油。

 

濡れ感を活かしたヘアスタイルは全体に馴染ませてからドライヤーを当てると、自然なツヤが活きた質感に整います。

 

ダメージや乾燥が気になるパーツには米粒程度を馴染ませておくと、しっとりまとまりのある質感に整い、この季節特有のぱさつきやうねりの予防に役立ちますよ。

 

 

♦︎まとめ

ロングヘア ヘアオイル

 

頭皮と髪が喜ぶ豊富な栄養を含んだ馬油。

 

髪と頭皮のゆらぎが気になる季節のお役立ちケアアイテムとして馬油を活用しながら、しっとりつやめく理想の質感を手に入れてくださいね♪