ワキは汗や皮脂の分泌が他のパーツよりも過剰にあるため、暑い季節の今は特にワキのニオイが気になるのではないでしょうか?
今回フォーカスを向ける脇脱毛は、なかなか相談しずらいワキのニオイのケアに効果的であることがサロン・クリニックの両方から報告されているんです。
脇脱毛でニオイのケアができる理由、さらにはプラスアルファのエチケット対策をさっそく解説してみたいと思います!
目次
脇脱毛でニオイケアができる本当の理由を徹底解説!
脱毛サロン・医療脱毛クリニックともに人気の施術部位であるワキ。
この部位は他のパーツに比べて太く濃く、密集したムダ毛が生えやすいので、雑菌や汚れを吸い取ってしまいまわりに気づかれやすいニオイにつながってしまう心配が…。
ここではさっそく、脇脱毛がワキのニオイのケアに役立つ理由と、脱毛とニオイの関係性についてわかりやすく紐解いてみました◎
◇自己処理が不要になり、ワキへの刺激や摩擦を抑えられる
脇脱毛でワキの気になるニオイケアができる理由は、5~10回程度の施術を受けると、ほとんどの場合自己処理の必要がなくなっていきます。
ワキの自己処理にはさまざまな方法がありますが、
・カミソリの場合:うるおい保持のための角質が剝がれてしまう
・ワックスの場合:ムダ毛と皮膚が無理に引っ張られる
・除毛クリームの場合:繰り返しの使用で皮膚が薄くなり、乾燥しやすくなる
という影響によって、皮膚が傷つき雑菌が繁殖してニオイのもととなるアクポリン腺を刺激してしまうと考えられています。
脇脱毛を受けると、自己処理の頻度が徐々に少なくなって結果的に不要になるため、ワキにかかる刺激や摩擦がなくなり、ニオイの改善や予防にアプローチできるのです。
◇ワキの皮膚を清潔な状態にキープできる
脇脱毛がコンプレックスを感じやすいニオイのケアに有効なのは、皮膚が常に清潔な状態をキープするため。
濃く太く、長い密集したムダ毛が生えていると、汚れや皮脂、汗をムダ毛が絡めとってしまい、さらに常に締められたワキの内部は湿気でこもるため、キツいニオイの原因になってしまいます。
脇脱毛はワキのニオイのもととなるムダ毛を根元からしっかり脱毛し、皮膚をサラサラの状態に維持するため、結果的に気になるニオイの改善や予防にアプローチできるんですよ◎
脇脱毛はワキガのケアにも有効?気になるギモンにお答えします!
ストレスや生活習慣、食事の栄養バランスの乱れなど、ちょっとしたきっかけでも生じてしまうワキガ体質…。
脇脱毛がワキのニオイのケアに有効ならば、ワキガの改善や予防にも良いのではないかとイメージする女性は少なくないはず。
脇脱毛は実は、ワキのニオイの予防や改善に効果的でも、さまざまな原因があるワキガの根本的な治療は難しいと考えられているんです。
ワキガの根本的な改善は、ニオイのもととなるアクポリン腺の除去や破壊が必要となり、脇脱毛の場合はあくまで毛根や毛根のまわり、毛母細胞をターゲットにしています。
ワキガの改善や予防は脇脱毛では実現できないものの、ニオイのケアに関しては有効性が推奨されているため、ワキガの治療にも良いというイメージが広がってしまったと考えられているんですよ。
脇脱毛にプラス!ニオイのケアにアプローチできるおすすめセルフケア
脇脱毛はムダ毛がなくなってすべすべ・つるつるの状態に仕上がるまでに、
・脱毛サロンの場合:2~3年程度
・医療脱毛クリニックの場合:1~2年程度
の期間が必要になると考えられているんです。
そのため脇脱毛にばかり頼らず、セルフでもできるニオイのケアをしておくことが肝心。
ここでは脇脱毛が完了するまでにしておきたい、ニオイのセルフケアをまとめてみました。
◇疲労やストレスはすぐに解消しておく
ワキのニオイのもととなるアクポリン腺は、ストレスや疲労を感じた際に特に優位に立ってニオイをきつくしてしまうと言われています。
メンタル面のバランスがワキのニオイのレベルを左右するといっても過言ではないため、ストレスや疲れに気づいたら早めに好きなことをして解消しておくようにしましょう。
◇汗や皮脂をこまめにふき取ること
ワキの汗や皮脂の分泌に気づいたら、できるだけそのままにせずに保湿成分が配合されたウェットシートなどでふき取っておくことがおすすめです。
この理由は、ワキの汗や皮脂をそのままにしておくと、ワキの締め切った状態で湿気がこもり、酸化して余計に強いニオイを発してしまうため。
脇汗や皮脂専用のウェットシートはリリースが豊富なので、好みのブランドや香りなどで選んでおくこともおすすめですよ。
~おわりに~
脇脱毛とワキのニオイの関係性を知ると、このふたつは女性のたしなみのひとつだと意識が高まってくるのではないでしょうか?
いつも清潔感のある魅力的な女性を目指して、脇脱毛とセルフケアを組み合わせながら、ニオイレスの理想的な体質を手に入れてくださいね♪
▼ 関連記事 ▼