BEAUTY

ノンシリコンシャンプーとは?メリットと選び方、人気商品まとめ!

公開日:22.09.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

美しい髪と健やかな頭皮環境の基本のケアとなるシャンプー、ノンシリコン処方のシャンプーにはどんなメリットがあるのか気になっていませんか?

ノンシリコンシャンプーはヘアサロンでも使われることが多いタイプで、髪と頭皮に刺激を与えずにコンディションを整える、使って損ナシのヘアケアアイテムとして注目を集めています。

今回はノンシリコンシャンプーがどのようなタイプなのか、気になるメリットと選び方、人気の商品情報をまるごとご紹介したいと思います♪

 

 

ノンシリコンシャンプーとは?

9/13

ノンシリコンシャンプーのシリコンは、髪に被膜を与えて紫外線や摩擦、刺激などの外的なトラブルから髪・頭皮を守る役割があります。

ですがシリコン入りのシャンプーは、高級アルコール系シャンプーという、洗浄力が強いシャンプーに使われているため、髪と頭皮に必要なうるおいまでを洗い流し、乾燥しやすいコンディションに変えてしまう心配が。

ノンシリコンシャンプーは、穏やかな洗浄力で髪のうるおいを守り、補いながら洗えるアミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーに使われることが多いので、髪や頭皮のコンディションが気になる女性にこそ使ってほしいタイプとなっています。

 

ノンシリコンシャンプーを使うと髪と頭皮にこんなメリットがある!

市販・通販・サロンともに、リリース数が増え続けているノンシリコンシャンプー。
ここではノンシリコンシャンプーをヘアケアに活用することで、髪と頭皮にどんなメリットがあるのか、気になる効果をわかりやすく解説していきます◎

 

◇髪と頭皮がすっぴんの状態になる

ノンシリコンシャンプーは刺激物や添加物を含まない処方となっているため、髪や頭皮を素の状態に近づけてコンディションを整える効果が期待できます。

不要な汚れを落としながらも、髪と頭皮の成長に必要な栄養を補えるので、髪質の改善や白髪予防、ダメージケアなど多彩な効果が期待できるんですよ。

 

◇ふんわりボリュームのある髪質に

シリコンは被膜で髪と頭皮を覆う性質があるため、猫っ毛の女性はボリュームがなくなり、見た目の印象がさみしく変わってしまうことも。

ノンシリコンシャンプーは髪と頭皮に人工的な被膜を与えないため、髪がふんわり根元から立ち上がって自然なボリュームを引き出してくれます

またシリコンは頭皮の毛穴つまり・ゆがみの原因になることがあるのですが、ノンシリコンシャンプーはこの影響がないため、毛穴から清潔でクリアな頭皮環境に導いていくことができます。

 

◇カラーやパーマのモチが良くなる

ノンシリコンシャンプーは髪と頭皮をまっさらな状態に整えるため、パーマやカラーの薬剤が浸透しやすくなり、モチが良くなるという嬉しい効果が期待されています。

 

ノンシリコンシャンプーのベストな選び方!

9/13

みずみずしい使用感で洗い上りもすっきり、香りのバリエーションも豊富なノンシリコンシャンプー。
ここではベストなノンシリコンシャンプーを選ぶためのポイントを伝授してみたいと思います。

 

◇低刺激処方のノンシリコンシャンプーが安心

ひとえにノンシリコンシャンプーと言っても、アルコールやパラベン、人工香料などの添加物・刺激物が配合されている商品も少なくはありません。

ノンシリコンシャンプーが持つ恩恵を髪と頭皮にしっかり与えるために、刺激物の使用されていない商品を選ぶようにしましょう。

 

◇髪、頭皮環境に合わせて選ぶ

ノンシリコンシャンプーにオイル成分が入っているものはボリュームを抑え、乾燥しやすい頭皮と髪にうるおいを与えて保湿する作用があります。

逆に、収れん成分やミント系の天然香料を使ったノンシリコンシャンプーは、髪と頭皮のべたつきを抑える作用があるため、成分をチェックして頭皮と髪の悩みに応じたものを選ぶようにしましょう。

 

リピート多し!人気のノンシリコンシャンプーをチェック

香りや使用感、髪と頭皮の悩みにアプローチできると話題の、リピーターが多いノンシリコンシャンプーを集めてみました◎

 

◇haru黒髪スカルプ

幅広い年代の女性に親しまれているこちらのノンシリコンシャンプーは、豊かな黒髪の成長にアプローチし、白髪のケアにも一役買ってくれます。
Haru黒髪スカルプは癒しを感じられるようなやさしいライムの香りで、香りが長続きするとの口コミも多数となっていますよ。

haru公式HP

 

◇ユントシャンプースムース

まるでフレグランスのようなボトルがおしゃれなユントシャンプースムースは、90%もの天然成分のみを使用し、手ぐしのみでサラサラの髪質が叶う、高級感もあふれる逸品となっています。

ユント公式HP

 

◇イオ クレンジングクリアメント

ノンシリコンと頭皮・髪のクレンジングの両方が備わったイオ クレンジングクリアメントは、地肌をすっきり洗い流しながらも髪はしっとりなめらかに仕上がる、ふたつの質感が実感できる逸品です。

Lebel公式HP

 

 

~おわりに~

9/13

美髪と健やかな頭皮環境の基本となるシャンプー、ぜひこの機会にノンシリコンシャンプーを活用して、髪から輝く変化を期待してみてくださいね◎

 

 

▼ 関連記事 ▼