女性のカラダの不調で、多くの人がストレスを抱えているお顔や手足のむくみ。
このトラブルは、ちょっとしたきっかけでも起こりやすく、繰り返してしまうデメリットがあるので早めに対処しておきたいですよね。
ここでは、そんな女性に多いむくみをカラダの外側・内側からすっきり解消できるとっておきの対処法をご紹介◎
むくみの根本的な原因についてもお伝えしていきますので、悩み改善の参考にご覧くださいね。
むくみの根本的な原因に迫る!
気になるむくみは、カラダの内側に不要な塩分や水分、老廃物や毒素が蓄積された状態なので、放置してしまうと見た目も不快なボコボコしたセルライトに変わってしまうリスクも!
ここでむくみの根本的な原因をチェックして、ライフスタイルの見直しをさっそくはじめていきましょうね◎
塩分の過剰な摂取によるもの
栄養バランスの乱れた食事をしていると、自ずと摂取する塩分量が増えてしまいます。
過剰な塩分摂取は、血液中に余分な水分を溜め込み、めぐりが不安定になることで毒素が排出できず、むくみにつながってしまいます。
カラダの冷えによるもの
女性に多いカラダの冷えは、むくみを改善・予防するための血液・リンパの流れを不安定にしてしまうため、食事から摂取された栄養成分が余分に溜まりやすくなり、血管を圧迫した状態にして不快なむくみを引き起こしてしまいます。
運動不足による筋力の低下によるもの
カラダを動かすことが少なかったり、長時間同じ姿勢でいることが多い女性は、筋肉を鍛えるきっかけがつかめないことが多いため、不要な水分を代謝するチカラがどんどん衰えてしまいます。
適度な運動で筋肉育成のバランスがとれていると、体内のめぐりが活性化し、消費できるエネルギー・カロリーの量が増えるのですが、筋力の低下によって、むくみを代謝するパワーが衰えてしまっているのです。
むくみに効果的な対処法!~エクササイズ編~
むくみの症状には、カラダの外側からダイレクトなアプローチができるエクササイズがおすすめ◎
トレーニングが苦手な女性でも、カンタンにできるエクササイズで、カラダのめぐりを整えながら気になるむくみとサヨナラしましょう!
エクササイズのやり方
①床やソファーに仰向けに寝転がります。
②腹筋にチカラを入れ、両足をできるだけ高く持ち上げます。
③そのままの状態で、自転車を漕ぐように両足を大きく動かします。
こちらのエクササイズは、めぐりが不安定になりやすい足全体を刺激し、血液の流れを活性化するため、冷えやセルライトの改善・予防にも効果が期待できます。
むくみに効果的な対処法~食事編~
むくみに効果的な食事法は、栄養バランスの取れた内容にシフトすることが基本ですが、その中でも特に摂取したい栄養成分をまとめてお伝えしますね。
カリウム
野菜や水分の多いフルーツに含まれているカリウムは、体内に蓄積されたままの余分な塩分・水分を、優れた利尿作用によって代謝してくれる効果が期待でき、カラダの内側からむくみの体質改善に役立ちます。
ビタミンE
ビタミンEは、緑茶やナッツ類、アボカドやカボチャなどに多く含まれた、アンチエイジングにも役立つ栄養成分。
優れた抗酸化作用によって、細胞を若々しく維持してくれたり、血行を促進するはたらきで、むくみの原因となる老廃物・毒素の排出に一役買ってくれます。
血行促進の作用によって、女性に多い冷えによるむくみの解消・予防にも効果が期待できますよ◎
むくみに効果的な対処法~アイテム編~
むくみに効果的なアイテムは、インナーケアができるサプリメントや、ダイエットサポートも魅力の着圧レギンスなどがあります。
それでは、むくみ改善・予防におすすめのサプリメント、着圧レギンスの特徴・メリットをわかりやすくお伝えしていきますね!
むくみサプリメントの特徴・メリット
むくみに特化されたサプリメントには、食事からはなかなか摂取できない、明日葉やヒハツエキスなど、カラダのめぐりをしっかりと整えてくれる栄養成分が含まれています。
1日2粒程度の摂取量が一般的で、誰でも気楽に取り入れられたり、カラダの内側からの効き目を早く実感できるとの報告も多数となっていますよ。
着圧レギンスの特徴・メリット
市販やインターネットの通販サイトにて、豊富なラインナップがある着圧レギンス。
素材の内部に、マッサージの機能が備わったゲルマやチタンをブレンドしているため、むくみやすい下半身を適度に刺激しながら、すっきり軽い状態に整えてくれます。
また、履いた瞬間に足やお腹の脂肪を圧縮してくれたり、カラダを温めて保温してくれるため、むくみ知らずの健やかな体質に変われる期待も◎
むくみ知らずな体へ♪
むくみの不快な状態は、カラダとココロの状態に負担をかけたり、お顔立ちに違和感を抱いてしまう厄介なトラブル。
そのむくみがセルライトに変わってしまう前に、規則正しいライフスタイルに整えながら、カラダの外側・内側からのケアを習慣にしていきましょうね♪