LIFE

夜更かしから朝活へチェンジ!身体も心もリセットできる朝活のススメ

公開日:20.05.29

更新日:20.05.28

  • はてなブックマーク
  • LINE

お肌のゴールデンタイムと呼ばれる22時~深夜2時以降まで夜更かししていませんか

夜中まで起きていると、身体に悪いだけではなくメンタルバランスも崩れてしまいます。

 

この記事では朝活としておすすめする4つの行動と、朝起きられない方向けのアドバイスをご紹介します。

朝活を始めて健康と美容の効果を体感してください。

 

 

 

朝活ってそもそもなに?

 

朝活とは朝早く起きて時間を有効活用することです。

なぜ朝活をおすすめするのか、それは朝起きたばかりの脳内は睡眠中にリセットされ、スッキリした状態だからです。

そんな朝の時間を使って趣味や勉強を続けることにより、より吸収しやすくより捗るといった効果があります。

 

また朝に日の光を浴びることにより体内時計が正常に戻ります

これにより身体の不調ストレスから解放されやすくなる効果があるのです。

身体が目覚めるには太陽の光が必要なので、日が昇る時間が早い4月から夏にかけての時期が朝活を始めるのにぴったりな時期ですよ。

 

 

 

朝活でできる4つのおすすめ

 

せっかく朝早くに起きたのであれば、新しく趣味を始めたり、普段しないようなことを始めてみてはいかがでしょうか。

朝活にできる4つのおすすめをご紹介します。

 

 

ウォーキング・ランニング

 

一番始めやすく健康にもいいのがウォーキングランニングです。

朝イチの外は人も少なく空気も澄んでいるので、気持ちよく身体を動かせる環境が整っています。

 

普段朝活をしない方やお家の中ですごすことが多い方にとっては、ハードルが高いかもしれません。

そこで始めは10分15分と短い時間を設定して外に出ることから始めてみましょう。

アップテンポな音楽を聴きながら気分を高めてみたり、反対に落ち着いた曲を聞きながらリフレッシュしたりすると、気持ちのいいスタートをきれます。

 

いざ天気の良い日に外に出ると、解放感と気持ち良さからあっという間に時間が経ってしまうことを体感できますよ。

ペットを飼っている方であれば、愛犬と一緒に楽しんでください。

 

 

カフェで読書

 

開店時間にあわせてカフェに入り、モーニングを食べながらコーヒーを飲むゆったりとした時間をすごすのもおすすめです。

開店時間が早いカフェは6時頃からオープンしているので、読書をする時間にあてられます。

最近ではカフェに新聞や雑誌を置いているところもあるので、出社前に情報収集する時間にしてもいいですね。

 

カフェの朝活の魅力はなんといってもモーニングメニュー

朝限定のトーストとコーヒーのセットはほどよくお腹が満たされるので、普段朝ごはんを食べない方でも抵抗なく食べられます。

カフェによってモーニングメニューが違うので、いろんなカフェを渡り歩くのも面白いですよ。

 

 

ヨガ

 

朝活として始める趣味のひとつにヨガはいかがでしょうか。

ヨガの魅力はメンタルバランスを整えられることと、身体の柔軟性をアップ発汗・デトックスの効果が期待できることです。

 

ヨガの基本であり初心者も始めやすい「ハタヨガ」や、アクティブで運動量の多い「パワーヨガ」など、さまざまな流派があります。

それぞれの流派によって目的や効果が異なりますが、肉体にアプローチするものと、精神にアプローチする2種類が主な分け方。

 

 

運動不足を感じている方はアクティブな動きをするヨガストレスがたまっている方はヒーリング系のヨガなど、あなたの身体と心の状態にあわせて不調を改善できます。

ヨガスタジオによっては早朝5時~レッスンを行っていることもあるので、初めてヨガスタジオに通う方は、レッスンスケジュールをチェックしましょう。

 

また最近ではお家で簡単にできるオンラインヨガや、ヨガの本もあります。

まずはお家ヨガから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

資格の勉強

 

朝の数分~1時間を勉強にあてて資格を取得する、スキルアップの時間は朝活との相性もバッチリです。

なぜなら朝の時間は情報や知識を吸収しやすく、その日の夜に復習をして記憶の定着を高められるからです。

 

1日1時間を平日繰り返すことで、1カ月だけでも約20時間の勉強になります。

まとまった時間がとれない方は、朝活として勉強時間にするのもおすすめです。

 

 

 

朝活したいけどできない!

 

朝活をしたいけど早起きできない!

そんな方はアラームアプリを有効活用しましょう。

ただのアプリではなく、あなたのレム睡眠・ノンレム睡眠を計測して目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれる優れモノです。

 

その他の方法は、薄手のカーテンに変えて太陽の光で目覚めやすくしたり、アラームの位置を遠くにしておき、動かざるをえない状況を作ったりするのもひとつの手です。

始めは眠くてベッドに戻りたくなるかもしれませんが、1度起きてしまえば意外とスッキリしますよ。

 

 

 

まとめ

 

朝活の魅力とできること4つをご紹介しました。

朝活を始めるにはまず24時までに就寝することが大切です。

 

質のいい睡眠には夜更かしはNG

朝活に興味のある方はまず朝イチに太陽の光を浴びることから始めてみましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼