LIFE

お仕事中もさりげないオシャレを!オフィスカジュアルの定義とコーデ

公開日:22.08.26

更新日:22.08.25

  • はてなブックマーク
  • LINE

ビジネスのシーンで身につけるファッションは、ベーシックでシンプル、主張し過ぎないテイストが定番となっているので、ちょっぴり物足りなさを感じていませんか?

私服勤務の企業や職種が増えているこの頃、ビジネスシーンでもさりげないおしゃれを楽しめたら、それだけでやる気をUPするものですよね。

そこで今回は、お仕事中にマッチした、さりげないおしゃれが活きたオフィスカジュアルの定義とおすすめコーデ、持っていると便利なファッションアイテムをまとめてご紹介します!

 

 

お仕事中もなにげにおしゃれ!オフィスカジュアルってどんなテイスト?

8/26

私服採用の職場や企業だからこそ、働く女性のセンスと個性を生かしたおしゃれは、今すぐに押さえて楽しんでおきたいメソッドのひとつ。

今回ご紹介するオフィスカジュアルは、これまでのビジネスシーンのファッションとは一味もふた味も違った多彩な魅力があるんです。

仕事をしながらもおしゃれの意識を忘れたくない女性に向けて、ここではオフィスカジュアルの気になる定義や目的、テイストについてわかりやすくお伝えしていきたいと思います◎

 

◇スーツよりもラフなファッションテイストのこと

オフィスカジュアルは、ビジネスシーンの定番ともなるスーツを、やや砕けたカジュアルな印象に仕上げるコーデのことを言います。

ビジネスのシーンで着用するスーツは、カチッとしたスタイルが崩せないのがこれまでの定番。
オフィスカジュアルの場合は、これまでのカチッとした印象をもっとラフに、親しみやすさを感じられるようなコーデに仕上げたスタイルのため、プライベート専用に着ていたワードロープも活用できるメリットがあるんですよ。

 

◇清潔感とアクセントが活きたファッションのこと

オフィスカジュアルは、ビジネスのシーンで基本の清潔感・サイズに合ったアイテム選びのポイントをベースに、さりげないアクセントやポイントが活きたスタイルのことを言います。

これまでビジネスのシーンではタブーとされてきた明るい色味のワードロープも、ボトム・トップス・シューズのどれかにプラスして活用できるので、メリハリの効いたスタイルに仕上げることができます。

 

お仕事中もオシャレに決める!オフィスカジュアルの定番アイテムとコーデ

8/26

お仕事中でもおしゃれを意識できる、新鮮さが魅力的なオフィスカジュアル。
ここではオフィスカジュアルのスタイルが明確にイメージできる、定番のアイテムとそれぞれのコーデについてご紹介しましょう。

 

◇セットアップ

スーツのようにきちんとした印象があるのに、スーツほど堅苦しくないセットアップ。
まるでワンピースのようにボトムとトップスのデザイン・カラーが同一になっているセットアップは、どちらかを単体で活用した幅広いオフィスカジュアルが楽しめます。

今期トレンドになっているセットアップはさらさらした涼しげなカラー・素材が多く、控えめなネックレスやスカーフなどをアクセントにすると、上品で知的な働く女性に変身できますよ。

出典:@celford_official

 

◇白シャツとテーパードパンツ

オフィスの中でも清潔感、涼しげな印象をキープしておきたい女性におすすめの、白シャツとテーパードパンツのオフィスカジュアル。

このスタイルはもともとビジネスシーンでは定番だった白シャツに、裾にかけて細身になって美脚効果も狙えるテーパードパンツを組み合わせているので、カジュアルさとメリハリの活きたコーデが完成します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

GU(ジーユー)(@gu_for_all_)がシェアした投稿

出典:@gu_for_all

 

◇タイトスカートとボタンデザインのカーディガン

タイトスカートとカーディガンもビジネスシーンでは定番のスタイルですが、オフィスカジュアルの場合はカーディガンのボタンにアクセントがあるワードロープを活用することがおすすめ。

ボタンがパールやビジューになっているタイプのカーディガンは、さりげないアクセントが活きたオフィスカジュアルにぴったりのアイテムで、着脱もラクなので寒暖差対策・クーラー対策にも重宝するでしょう。

出典:@mystywoman_com

 

◇ワンピースにノーカラージャケット

女性らしさや上品さを意識したオフィスカジュアルなら、ノーカラージャケットとワンピースの組み合わせもおすすめ◎

テーラードタイプのジャケットに比べて、ノーカラーのジャケットは襟元が丸い分、女性のやわらかさや親しみやすさを引き出してくれます。

お嬢様系のオフィスカジュアルでもあるワンピース・ノーカラーのジャケットは、恋活や特別なイベント時にも幅広く活用できるので、いろいろなタイプを揃えておくと便利ですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

GU(ジーユー)(@gu_global)がシェアした投稿

出典:@gu_global

~おわりに~

8/26

オフィスカジュアルの定義やテイスト、おすすめの魅力コーデを押さえた今、大変なことも多いビジネスシーンも前向きにこなしていけそうですね。

ビジネスのシーンで働く女性のやる気や魅力を引き出すオフィスカジュアルをさっそく取り入れて、仕事中の楽しみがどんどん増えていきますように!

 

▼ 関連記事 ▼