LIFE

夜更かしさん必見!朝型生活のススメ

公開日:17.07.18

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

皆さんは一日をどのように使っていますか?

現代人が陥りがちなのが、何気なしに夜遅くまで起きてしまい、朝はギリギリに起床をしてしまう…

そして最もエネルギッシュに活動するべき日中に気だるく過ごしてしまう…という負の連鎖。

そうすると、いつも時間に追われせかせかしてしまったり、思うように物事が進まなかったりするものです。

ストレス社会の現代において、実は夜型の生活は自分で自分に負担をかけてしまう大きな要因です。

そんな生活から抜け出したいあなたにおすすめなのが、朝型生活。

実は朝型の生活にはメリットがたくさんあるんです…!

 

●睡眠の質の向上

朝型睡眠の人のほうが寝つきがよく、深い眠りに入るのが早く長い傾向があります。

一方で夜型の人は中々深い眠りにつきにくい傾向があります。

そうなると同じ時間を睡眠に費やしたとしても、疲労回復の度合いは変わってしまいます。

 

●体温が高まり、活動的に

朝型の人は早くから体温が上昇をするために日中のうちに最も活動的な状態でいることが出来る一方で、夜型の人はそれだけ体温の上昇の時間が遅れてしまいますから、活動的になる時間も遅れていきます。

そうなると生産性に大きな違いが生まれるのは明らかとなるでしょう。

 

●肌の美しさ、痩せやすさの違い

成長ホルモンが最も多く出る22時~2時頃には深い睡眠についておくことが望ましいとされています。

朝型生活によって適切な時間に眠りにつくことで、本来の身体の機能に沿った健康促進が望めます。

また朝型生活は必然的に行動そのものが夜型生活の人に比べて前倒しになります。

最もエネルギーを使う日中にはきちんとエネルギーを使い、太りやすい時間になる前に食事を済ませることで、太りにくいリズムを作ることが出来ます。

 

●収入や幸福度にも影響が…?

朝型生活でいる人のほうがそうでない人と比べて幸福度や収入面が高い傾向があることが各実験結果で分かっています。

上記で綴った事柄もさることながら大きく関わるのは「セロトニン」という物質。

セロトニンは体内に大きな影響をする神経物質のひとつ。

心身の安定や心の安らぎなどに深く関与しています。

朝日をきちんと浴びることや 、正しい生活習慣によってその分泌量が増加することから、朝型生活を送る人のほうが幸福度が高いと考えられています。

実は、筆者も朝型生活を取り入れた生活しています。

夜型生活のときよりも日々に余裕がもてますし、健康的に過ごせます。

何かを変えたい…!

そう悩む人にはまず、朝型生活をおすすめします!