RECOMMEND’S TOPICS

お肌に心地よいお化粧を♡メイク道具を清潔にキープするお手入れ方法

公開日:20.02.16

更新日:20.02.15

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性にとって、メイクをすることは毎日の基本的な習慣。

そのため、ファンデーションに使うパフや、アイシャドウのブラシなど、汚れが気になってしまっても、ついついそのままに放置してはいませんか?

 

清潔なメイク道具は、お肌に負担をかけず、気持ち的にもとても心地よく使えるもの。
そこで今回は、メイク道具をいつも清潔にキープする、とっておきのお手入れ術についてわかりやすくご紹介していきます♡

 

 

汚れたメイク道具はバイ菌だらけ!?使用のデメリットとは…

 

メイクアイテムの汚れはもちろん、お肌の皮脂や汚れも一緒に吸収し、蓄積しやすいメイク道具
そんな汚れたままのメイク道具を使ってしまうと、想像以上にお肌にも気持ちにも大きなリスクをもたらしてしまうことがあるんです…。

 

◆お肌にバイ菌が付着、肌荒れやニキビにつながる

汚れたままのメイク道具は、目に見えない細かな汚れ、内部にはバイ菌が付着した状態。
そのため、メイク時に使ってしまうと、汚れやバイ菌で毛穴がふさがれた状態になるため、肌荒れニキビができやすくなったり、このトラブルがそのままに色素沈着シミに変わってしまうこともあるのです。

 

◆メイクのノリが悪くなる

バイ菌だらけのメイク道具を使うことは、お肌にそのバイ菌を塗り広げているのとイコール!
そんな汚れたメイク道具は、お肌トラブルが繰り返してしまうことはもちろん、メイクのノリまでもが悪くなってしまうデメリットがあります。

 

ファンデーションやアイシャドウは、清潔な状態のメイク道具にこそ、ピッタリ密着してお肌になめらかに伸びる性質があります。

汚れたままのメイク道具は、そのフィット力をなくしてしまうことで、お肌へのノリが悪くなり、余計に手間やコストがかかるデメリットも。

 

◆メイクする楽しみが半減する

汚れた状態のメイク道具は、それだけで見た目も良くないですよね。
清潔な状態に仕上げたメイク道具を使うと、お肌も気分も心地よくて、メイクをする何気ない時間が、華やかでHAPPYなひとときに変わるもの。

 

でも、汚れが付着したメイク道具は、それだけでメイクするテンションがダウンしてしまい、気持ち的にもとても憂鬱になってしまうのです。

 

 

清潔なメイク道具でお化粧を♡基本的なお手入れ方法をチェックしよう!

 

汚れたままのメイク道具を使うことは、メリットがひとつもないと納得できたのでは?
ここからはさっそく、常に清潔で上質なままのメイク道具をキープし、お肌に心地よいメイクが楽しめるよう、基本的なお手入れのメソッドについてご紹介しましょう!

 

◇メイク道具専用の洗剤を使う

お肌に付着した汚れと、メイク道具の汚れは、似ているようで実はまったく性質が異なるもの。
メイク道具を洗うときは、一般的な石鹸などを使っても、十分な洗浄力・殺菌効果が期待できないこともあるため、専用の洗剤を用意するようにしましょう。

 

メイク道具専用の洗剤は、メイク道具に付着した内部までの汚れをしっかりと洗い流したり、ブラシやパフの質感を上質なままにキープしてくれるメリットがありますよ。

 

◇しっかりと泡立て、ぬるま湯で洗う

メイク道具の素材は、繊細な種類を使っていることが多いので、余計な刺激や摩擦を与えないよう、洗剤はしっかり泡立てて、やさしくもみこむようにメイク道具に泡を馴染ませていきましょう。

 

空気と水を含むイメージで、リズミカルに泡を馴染ませていくと、メイク道具の内部に溜まったままの汚れが浮き出し、するりと洗い流せるメリットがあります。

また、あまりにも熱いお湯で洗い流してしまうと、素材が傷み、商品劣化につながることもあるため、ぬるま湯で丁寧に洗い流すことがポイントです。

 

◇水気をしっかり切り、よく乾燥させる

メイク道具の洗浄と洗い流しが完了したら、内部と表面にあるムダな水気をしっかりと絞って、コットンシルクなどのタオルで、やさしく丁寧に再度水気を拭き取りましょう。

メイク道具に余分な水分が残っていると、そこから新たに細菌が繁殖してしまい、お手入れの意味がなくなってしまうことも。

 

乾燥させる前には、下に新聞紙などを敷いて、水気を拭き取るための準備をしておいてくださいね。
余分な水気を拭き取ったら、直射日光の当たらない涼しい場所にてしっかりと乾燥させましょう。

 

もし、すぐにでもメイク道具を使わなければならない場合は、低温のドライヤーを活用して乾燥させる方法もおすすめですよ◎

 

◇メイク道具はストックがあると便利!

忙しくてなかなかメイク道具のお手入れができない場合でも、パフブラシなど、基本的なメイク道具のストックを揃えておけば、いつも清潔な状態で、お肌に心地よいお化粧ができるようになります♡

 

 

~おわりに~

 

清潔なメイク道具は、それだけで上質、新品のように使うことができ、日々のメイクのノウハウもグンと上達しそうです。

 

お肌ばかりではなく、身の回りのアイテムにも気を配れる魅力的な女性を目指して、今日からの清潔なメイク道具でのお化粧を、今までよりもさらに楽しんでくださいね♡

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

一緒に美肌ケアして、よりツルスベお肌に♡