LIFE

効率的なダイエット管理に体組成計のすすめ!特徴や機能をご紹介

公開日:23.07.31

  • はてなブックマーク
  • LINE

体重計 ミズイロ

 

ダイエットの成果を出すためのポイントは、自分の体重や体脂肪、ボディバランスを常に把握して、ブラッシュアップすることが外せない条件のひとつ。

 

 

今回ご紹介する体組成計は、使うだけでダイエット成果につながるカラダのさまざまな組織の数値をリアルタイムにチェックできる、女性にも愛用者が多いツールです。

 

 

体組成計がどのようなツールなのか、効率的なダイエット管理に役立つ特徴や機能、おすすめ商品を一緒にチェックしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

♦︎体組成計とは?特徴と機能を徹底解説!

 

ダイエットを頑張る女性にこそ活用してほしい体組成計は、

 

・筋肉量

 

・基礎代謝量

 

・体重、体脂肪

 

・BMI

 

・体内水分量

 

・骨密度

 

 

などがまるごとチェックできる、カラダの組織のことをいう体組成の数値を判断するマシンのことを言います。

 

 

いつものダイエット管理が効率的になり、常に最適な数値へ調整しようという意識も高まる、体組成計のより詳しい機能や仕組みを解説します。

 

 

 

 

✔️体組成計はパーツ別のベスト数値・注意ゾーンがチェックできる

 

一般的なヘルスメーター(体重計)に似た形状・見た目が特徴の体組成計は、身長と体重のバランス、体内の水分量や基礎代謝の状態をリアルタイムでチェックし、

 

 

・調整が必要な数値

 

・調整が不要で、ベストバランスを把握できる数値

 

 

が画面上に表示されるため、健康的なダイエットの方向性やブラッシュアップすべき要素が一目で確認できます。

 

 

体組成計を使うと、身長と体重のバランス、骨量や筋肉量などが常に把握できることで、よりベストな食事・トレーニング内容がイメージしやすくなるんですよ。

 

 

 

 

✔️目的に応じて選べるふたつのバリエーションを展開

 

体組成計は、女性のニーズに応じて選べる、

 

 

両足と両手を使って測定するタイプ

 

両足のみをのせて測定するタイプ

 

 

のふたつがバリエーションされています。

 

 

まず両足と両手を使って測定する体組成計は、電極が流れるバーを両手で持ち、ボディバランスを整えながら体内水分量や脂肪量、基礎代謝や体重、BMIまでをまるごと測定できます。

 

 

このタイプの体組成計は、体内の水分量や体質、体重、年代や性別問わずに使うことができ、個人の体質の影響を受けにくかったり、スマホ連携といった独自機能が充実して備わっています。

 

 

代わって両足をのせて測定する体組成計は、価格がリーズナブルで初めて利用の女性にも手軽に購入できるメリットがあります。

 

 

両足・両手を使って測定する体組成計よりは機能が少ないものの、ダイエット管理に必須の体重・体脂肪・BMI・基礎代謝量などの基本ポイントはしっかり測定して把握することができます。

 

 

 

 

♦︎体組成計の測定可能な項目とは?ダイエットの関係性を解説!

 

体組成計

 

 

カラダを構成し、ダイエットの成果を出すために必要な量をすぐに把握できる体組成計。

 

 

ここでは体組成計に備わっている測定可能な項目と、ダイエットとの関係性や目的について解説してみたいと思います。

 

 

 

 

✔️体重・体脂肪・BMI

 

ダイエット管理や方向性を見極めていくために欠かせない3大要素が、体重・体脂肪・BMI数値ではないでしょうか?

 

 

体組成計では、

 

 

・体重:カラダの重さ

 

・体脂肪:体内に蓄積している脂肪量

 

・BMI:身長と体重から見たボディバランス、やせ型や肥満の判断

 

 

が具体的な数値でチェックできるため、ダイエット中の食事量・トレーニング内容のブラッシュアップに役立てることができます。

 

 

 

 

 

✔️筋肉、基礎代謝、体内水分量

 

体組成計で測定できる筋肉・基礎代謝・体内水分量は、

 

 

・血液循環やデトックス、引き締まったボディラインのベースとなる筋肉量

 

・日常生活を過ごす上でも消費できるエネルギー、カロリー量を測定する基礎代謝

 

・デトックスや酸素供給に働きかける体内水分量

 

 

がどれくらいあるのか、多い・ベスト・減少気味というポイントを細かに判断でき、自分のボディバランスと向き合うきっかけができて健康的なダイエット管理へのモチベーション維持、向上に役立ちます。

 

 

 

 

♦︎ダイエット女子におすすめの体組成計3選!

 

パッと見では判断が難しい、カラダの組織のコンディションや数値を時短で測定できる体組成計。

 

 

ここではダイエット女子におすすめ、使い勝手が良く数値の正確性が高評価な3つの体組成計をご紹介します。

 

 

 

1.エレコム 体組成計

 

・お手入れしやすいIOガラスを採用

 

・骨格筋率、基礎代謝など7つもの項目を測定できる

 

 

公式サイト:
https://www.elecom.co.jp/category/cat_body-scales/?category=client-personal

 

 

 

 

2.オムロン 体組成計

 

・両足のみのせるタイプのカンタンな使用方法

 

・スマホ連携機能により、体重や筋肉量を記録、常に確認できる

 

 

公式サイト:
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/

 

 

 

 

3.パナソニック 体組成計

 

・業界最多の10項目もの測定が可能

 

・ウエイトダウン、サイズダウンの目標数値の設定でモチベーション維持ができる

 

 

公式サイト:
https://panasonic.jp/taisosei/

 

 

 

 

♦︎おわりに

 

体重計 計測

 

 

ダイエット管理に必要な測定項目の数値を把握できる体組成計なら、これまでは難しいと感じていたダイエットメインの生活習慣に整えていくことができそうですね。

 

 

機能やデザインにこだわった体組成計を活用して、自分のボディバランスと常に向き合う、理想のダイエット管理を始めてくださいませ!