RECOMMEND’S TOPICS

カラダの冷えは美と健康の大敵!今日からはじめるおすすめの温活法

公開日:20.02.04

更新日:20.01.31

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性の健康面のトラブルで、もっとも多く挙げられているカラダの冷え
このトラブルをそのままに放置してしまうと、美容や健康、ダイエットはもちろん、メンタル面にも悪い影響を与えてしまうことがあるんです。

 

今回は、自分をもっと大切に、いたわりながら日々健やかに過ごすために、冷えをポカポカ体質に変えるとっておきの温活法をまとめてご紹介していきます♡

 

冷えが与える美容や健康への悪影響とは?

 

春や夏の温かい季節であっても、手足が冷えたり、生理前には特に寒気を感じる、そんな女性はとても多いのではないでしょうか?

ここでは、放っておくほどにリスクが高まる、冷えによる健康や美容への悪い影響についてじっくりとチェックしてみましょう。

 

 

◇血色の悪いくすんだ肌色に

カラダが冷えてしまうと、そのトラブルをお肌もダイレクトに受けてしまい、血液やリンパ液のめぐりが悪くなるため、必要な栄養成分がお肌に行き届かず、肌色がくすんだり疲れた印象に見え、毎日のメイクではなかなかカバーできないこともあります。

 

また、お肌が冷えていると、化粧水や美容液などのスキンケアアイテムの浸透力密着力までもが低下してしまうので、本来の効果を実感しにくくなったり、肌色のくすみが長期化して、実際の年齢よりも老けた印象に見られてしまうこともあるのです。

 

 

◇太りやすい体質に変わってしまう

カラダの冷えをそのままに放置してしまうと、熱を生み出すためのエネルギー産生がどんどん低下するため、脂肪燃焼されなくなり、体内に老廃物毒素が溜まって、贅肉の目立つ体型に変わってしまうことが。



カラダが保温されている状態では、エネルギーを自然なカタチで産生、消費することができるのですが、冷えによってこの機能が低下し、痩せにくく太りやすい体質に変わってしまうこともあるのです。

 

 

◇虚弱体質に変わってしまうことが

カラダの冷えは、内臓にもダイレクトに作用し、女性特有の疾患にかかりやすくなってしまうリスクがあります。

 

特には、わたしたちのカラダ全体の70%もの免疫機能を担う臓器となっているため、腸が冷えると、免疫力が低下し、ちょっとしたきっかけでも風邪を引きやすくなったり、便秘下痢などの腸トラブル、体力の低下などが心配になってしまいます。

 

今日からポカポカ体質を目指そう!すぐにできる温活法をチェック♪

 

女性にとって、とてもリスキーなデメリットがたくさんあるカラダの冷え。
ここからはさっそく、じわじわとカラダを温めながら、美容と健康、ダイエットのメリットをココロから実感するためにも、すぐに実践できるおすすめの温活法をまとめてご紹介しましょう♡

 

 

◇入浴剤にこだわりを♪

日々のバスタイムは、カラダの表面・内部をじっくり温める、とっておきの温活方法。
炭酸ガス入りや、温泉成分疲労回復血行促進成分などがブレンドされた入浴剤を賢く選んで、シャワーだけの入浴を控えながら、日々バスタブに浸かる習慣を持ってみましょう。

 

入浴剤をこだわって選ぶだけで、湯冷めしにくい体質に変わり、冷えやすい睡眠中もポカポカ、朝までぐっすりと眠ることができ、翌朝のお肌とカラダのコンディションのより良い変化を感じられることでしょう。

 

 

◇健康茶で温活♪

ハーブティーとは違った、どこか懐かしいような癒しの味わい・風味を楽しめる健康茶
いろいろな種類がラインナップされている中でも、そば茶ショウガ茶といった健康茶は、日々の食事との相性も良く、血管を適度に拡張しながら、めぐりを活性化させるはたらきがあるため、カラダが温まりやすく、アンチエイジング成分も含有され、美容にも一役買ってくれます。

 

冷たい飲み物は、いわずもがな、カラダを芯から冷やしてしまうため、冷えが気にならないシチュエーションでも、常温で摂取するように心がけると、健康茶本来の美味しさと奥深い味わいをココロから実感できることでしょう。

 

 

◇お腹にカイロを貼る温活♪

筆者のわたしも、実際にドクターから伝授された、カイロによる温活法。
生理前などのカラダが冷えやすいタイミングで、お腹に貼るタイプのカイロを当てると、上半身・下半身療法がじっくりと温まり、長期間保温できるメリットがあります。

 

また、カイロの温かさがお腹から全身に伝わりやすくなるため、生理中のツライ痛みが気にならなくなるメリットもあるんですよ◎

 

 

~おわりに~

 

カラダの冷えが気になる、本格的な寒い季節はもう少し先ですが、すぐにできる温活法を今からでも習慣にしておくと、体質の改善で、厳しい季節も穏やかに、ポカポカに乗り切ることができそう!

 

冷えひとつでたくさんのリスクがあることをしっかりと押さえながら、カラダとココロを今までよりもいたわる、温活の大切さをどうぞ忘れずにお過ごしくださいね♡

 

 

▼関連記事▼

より身体を温める温活方法◎