BEAUTY

ファスティングの最適な期間は?ニーズに合わせた正しいやり方を解説!

公開日:24.04.08

  • はてなブックマーク
  • LINE

食べた分だけ溜め込みやすい体質のケアに、話題のファスティングを始めようと考えている女性が多いことでしょう。

ファスティングを始める時に特にギモンに感じるのが、どれくらいの期間・日数ではないでしょうか?

今回はファスティングの最適な日数について、ニーズに合わせた期間や正しいやり方を解説!

正しい日数・やり方のファスティングで得られる効果も合わせて参考にしてくださいね♪

 

 

 

 

♦︎ファスティングの最適な期間は?ニーズに合わせた日数をチェック!

数日のプチ断食から本格的な長期間のファスティングまで、ニーズに合わせて選べる日数が細かに存在しているファスティング。

最適な期間は体質や経験、体調やファスティングに求める効果において異なっているんです。

これから断食を始める女性に向けて、ニーズに合った最適な期間と気になる効果を詳しく見ていきましょう。

 

✔︎ファスティングがビギナーの場合

ファスティングが初めてのビギナー女性の場合は、12~16時間のプチ断食からスタートしてみることがおすすめです。

この理由は、食事を一切摂らず水分や酵素ドリンクのみで過ごすことで生活・環境がガラリと変わるため、心身へのストレスや負担を少なくできるメリットがあるからなんです。

12~16時間のプチ断食は、

・残りの余った時間で1~2回の食事を摂れる

・基本的に食事内容、カロリーの制限がない

・12~16時間の7~8時間を睡眠時間に当てられる

というメリットがありまだファスティングに慣れていない女性でも、無理なく実践できますよ。

 

✔︎デトックスやボディメイクに最適な期間

断食に求める効果が、デトックスやボディメイクの場合は、1~3日程度の実践がおすすめ。

1~3日程度の断食期間を設けると、

・胃腸が十分に休息できる

・胃腸が持つ排出分解のデトックス作用が高まる

という毒素・老廃物の排出によるボディラインの引き締めにつながっていきます。

1~3日程度の断食は、個人差があるものの体内の水分・老廃物が抜けることで最大-1㎏の減量にアプローチも期待できますよ。

 

✔︎アンチエイジングに最適な期間

ファスティングをしている人ほど年齢を感じさせない魅力があるのは、最適な期間を正しく守ったファスティングを継続しているため。

アンチエイジングに役立つファスティング時間は14~16時間で、オートファジーの活性化が期待できます。

オートファジーとは、心身不調、美容トラブルの原因となる古い細胞を、健康体や痩せやすい体質、美肌の元となる新しい細胞に入れ替える浄化作用を持つ物質のこと。

14~16時間のファスティングで空腹状態が続くと、オートファジーが一気に発生して細胞の入れ替わりがスムーズになり若々しさのキープにつながるのです。

 

✔︎大幅なウエイトダウンが目的の場合

ファンスティングで目に見えた変化、体重減少やデトックスにアプローチしたい場合は5~7日程度の期間が最適です。

5から7日間の長期的なファスティングをすると、カラダが飢餓状態から抜け出そうと、体重増加の原因となる体内の糖質をエネルギーとして消費する働きが活性化します。

そして体内の糖質がエネルギー消費として使い切られると、今度はケトン体という脂肪燃焼作用のある物質の発生が活発になります。

すると、太りやすい栄養素となる糖質・脂質が体内からどんどん消費されるため、5~7日間の断食で大幅なウエイトダウンやデトックスと目に見えた変化が得られやすくなりますよ。

 

 

♦︎ファスティングの最適な目安を押さえたら!注意点もチェック

ニーズに合わせたファスティングの目安期間を押さえたら、同じように注意しておきたい点がいくつかあります。

心身に無理なくストレスフリーでファスティングを続けるために、以下の注意点を理解しておきましょう。

 

✔︎生理期間は避けること

ホルモンバランスが急激に揺らぐ生理期間は、栄養をバランスよく補う必要があります。

食べずに水分だけで過ごすことが基本のファスティングは、栄養を摂りリラックスして過ごすべき生理期間の負担になってしまうため、この時期はお休みしましょう。

 

✔︎完了後の食事のポイント

ファスティングが完了した後は、つい油断してドカ食い、一気にリバウンドするケースが少なくはありません。

ファスティングのデトックスや燃焼作用を完了後も長く保持するために、

・代謝アップの元となるタンパク質

・水分バランスを整えるミネラル群

・燃焼、血流を促すビタミン群

を含む食べ物をしっかりと補い、栄養バランスの整った食事内容を心がけるようにしましょう。

また適度に運動をすることも、ファスティングで得られたデトックス・燃焼の相乗恋羽化につながりますよ。

 

 

♦︎おわりに

目的に合った正しく最適なファスティング時間は、目に見えた心身の変化が期待できます。

体内浄化と前向きな気分にアプローチできる正しいファスティングで、カラダとココロの軽やかさをキープしてくださいね♪