LIFE

睡眠リズムを整える音楽♪効果的な理由とおすすめのジャンルを解説!

公開日:24.04.01

  • はてなブックマーク
  • LINE

カラダとココロ、お肌の健康の土台となる睡眠は、眠る前に音楽を聴くことが良いとチラホラ見聞きするものですよね。

睡眠の質アップにはいろいろなメソッドが話題を集めていますが、音楽を聴く方法なら忙しい毎日を過ごす女性でも手軽で継続しやすいメリットが!

今回は睡眠リズムを整えるのに音楽が効果的な理由と、おすすめのジャンルを詳しく解説してみたいと思います。

 

 

 

 

♦︎眠る前の音楽で睡眠リズムが整う♪その理由や関係性とは?

疲れやストレスを感じて早く眠りたい、ぐっすり睡眠を取りたいと思っているのに、なかなか寝付けず朝すっきりと目覚められない、そんな経験が少なくはないはず。

美容や健康、豊かな暮らしの土台となる睡眠ですので、眠るまでの時間に音楽を聴くのは、どんな効果や有効性があるのか気になるところ。

ここではさっそく、眠りに音楽をプラスするおすすめの理由をまとめてみました。

 

🌙自律神経の調整

睡眠の質やリズムに深くかかわっている自律神経。

音楽を眠る前に聴いておくと、

・血流を良くしてカラダを温める

・ストレス、不安感からの解放

・心身をリラックスモードにシフトする

という作用を持つ、自律神経の副交感神経の働きが優位になります。

疲れやストレス、緊張を感じているのに眠れないのは、興奮や目覚めに作用する交感神経が過度に働いているため。

眠る前の音楽は忙しい毎日を過ごす女性にありがちな、交感神経の過度な働きを鎮めて副交感神経へのアプローチをするため、心身が眠りのモードにシフトされていくのです。

 

🌙リラックスの要・α波の働きが活性する

すんなりと寝つけて途中で目覚めることなくぐっすりと眠り、朝には気持ちよく目覚められる、そんな理想の睡眠はどれだけ心身をリラックスさせられるかがポイントになります。

そして眠る前の音楽を聴いておく習慣は、リラックスモードの脳波と呼ばれるα波を増やし、寝つきの良さや熟睡感につなげる効果があると言われています。

 

🌙血流を良くする

人が眠気を感じるのは、カラダを温め体温が上昇し、そこから体温がゆるやかに下降することがそもそもの要素と言われています。

眠る前に音楽を聴くと、血流を促してカラダを温め、体温上げゆるやかに下降させる副交感神経の働きが優位になります。

すると、自然な眠気を感じるコンディションに心身が整い、女性に多い冷えや寒気のリセットにも役立ちますよ。

 

 

♦︎健やかな眠りに音楽のすすめ♪効果的なジャンルは?

数多くのジャンルがある音楽ですので、どんなタイプが健やかな眠りに役立つのか疑問に感じることでしょう。

健やかな眠りに導く音楽のジャンルと、それぞれがおすすめの理由を詳しく見ていきましょう。

 

🌙流行り曲をオルゴールにアレンジした音楽

眠りのケアにおすすめの音楽は、流行りの曲をオルゴールにアレンジしたタイプ。

頻繁に見聞きする流行りの曲は、馴染みがあるからこそオルゴールのアレンジが新鮮に感じ、リラックスモードへの切り替えがスムーズになります。

オルゴールのアレンジ曲なら、女性それぞれが推すアイドル・ミュージシャンの音楽が手軽に見つけられます。

そしてオルゴール曲はカラダ全体に張り巡らされた神経に作用して血管を拡げるため、冷えや寒さが気になる夜にもおすすめのジャンルとなっていますよ。

 

🌙低めトーンのゆるやかなリズム

高めトーンでスピード感のあるリズムの音楽は、逆に睡眠時よりも何かをはじめようとする、「動」のタイミングに適していると言えます。

ゆったりと心身をリラックスモードにシフトしていく音楽は、圧倒的に低めトーンでゆるやかなリズムのジャンルを選ぶことがポイント。

ゆるりろスローなペースで、低めトーンで流れる音楽は、脳のα波の分泌を助けることがわかっていますよ。

 

🌙ヒーリングミュージック

☑鳥のさえずり

☑川や水が流れる音

☑ゆるやかな波しぶき

といったヒーリング系の音楽ジャンルも、副交感神経へのアプローチや不安感、ストレスを癒して質の良い睡眠に働きかけてくれます。

ソフトなタッチで主張し過ぎない、自然を感じられるようなヒーリングミュージックは、ココロの健康を取り戻すことで健やかな睡眠ケアに役立つでしょう。

 

🌙睡眠ケアにおすすめの音楽♪いつ聴くのが良い?

睡眠のケアにおすすめ、前項までにおすすめした音楽ジャンルは、眠る30分~1時間前が最適と言われています。

この時、

☑照明を暗くする

☑アロマなどの香りを使う

という工夫をするとさらにリラックスモードへのシフトがスムーズになります。

ただ、音楽を聴きながらそのまま眠ってしまうと、たとえリラクゼーションのあるジャンルでも脳や神経の刺激になるため、聴いたらすぐに止めて睡眠モードにシフトしていくようにしましょう。

 

 

♦︎おわりに

流すだけでスムーズに心身がリラックスモードに変わっていく睡眠前の音楽。

1日の疲れやストレスを最適なジャンルの音楽で癒して、深く健康的な睡眠を取ってくださいね♪