LIFE

リスクはあるの?マッチングアプリのメリットとデメリットを徹底解説

公開日:20.02.28

更新日:20.02.26

  • はてなブックマーク
  • LINE

仕事をしていると、職場と家の行き来しかしていないので、出会いがないということもあるでしょう。

それに加えて時間もなくて婚活する時間がない女性も増えています。

忙しい女性にはマッチングアプリがあり、手軽に出会いを求めることができて忙しくても婚活ができるメリットもあります。

 

しかし、本当に出会えるの?危険はないの?と考えてしまって、マッチングアプリを使うことに抵抗がある人も…。

マッチングアプリにはどのようなメリット・デメリットがあるのか、徹底解説します。

 

 

普段会うことのできない相手と出会うことができる

 

マッチングアプリの最大のメリットといえば、普段知り合うことのない相手と出会うことができる点。

登録者数も増えているので、いろいろな人と出会うチャンスがあります。

大手のマッチングアプリの場合は数百万人の登録者数がいるので、「こんな人初めてのタイプ」と思える相手も見つかりやすいです。

 

さらにマッチングアプリの場合、時間は365日24時間メッセージを送ることも可能で、相手を検索することも可能。

仕事でどんなに忙しくても、寝る前のちょっとした時間や仕事の休憩時間を有効に活用することができますので、婚活にはおすすめのツールということになります。

 

メリットとしては女性でも利用できますし、しかも女性はアプリの使用量が無料だったり割引があるなどメリットがたくさん!

男性の場合は会費がかかることがほとんどなので、男性が軽い気持ちで登録するケースは少ないと言っていいでしょう。

 

 

デメリットは写真と実際が違うことも…

 

プリクラで詐欺をされた!と騒いだ男性がいた時代のように、マッチングアプリのプロフィール写真が実際の顔と違った!なんてこともあります。

写真ではかっこよく写っていたのに、実際に会ったらあれ?ということも…。

特に今では写真を加工できるアプリもたくさんありますので、写真を加工してよく見せようとすることも簡単にできてしまうのです。

 

わくわくして実際に会ってみたら、テンションが下がった…となるケースもあるので、写真を鵜呑みにしない方がいいと言えるでしょう。

反対に自分の写真も加工しすぎると、相手の男性にがっかり感を与えてしまうことになりますので、できれば写真を加工するときは肌色を変える程度にして、目の大きさなどパーツをいじるのは避けた方が無難です。

 

 

相手と出会うまでに時間がかかりやすい

 

婚活パーティーでは目の前に相手がいるので、その中からいいひとを見つけることができます。

しかし、マッチングアプリの場合はアプリに登録している男性の中から選んでメッセージを送って、相手から返信があった場合にスタートします。

メッセージを送っても返信がない場合も多いので、出会えるまでに時間がかかるデメリットもあります。

 

ですが、仕事をしている間にメッセージがあったり、時間を有効活用しながら相手を見つけられるメリットもあるので、メリットとデメリットが背中合わせともいえそうです。

すぐに相手と出会いたい!と思う方の場合は、マッチングアプリはデメリットが大きく感じられ、時間を有効に使いながら相手を見つけたいと思う方は、メリットを感じることができるでしょう。

 

 

ごくまれに既婚者が登録していることもある

 

今のマッチングアプリでは対策が取られていることも多いのですが、ごくまれに既婚者がマッチングアプリに登録しているケースもあります。

これは独身女性の本気で結婚したい気持ちを逆手に取った方法で、悪質なケースと言っていいでしょう。

この場合はマッチングアプリでのやり取りの中で、明らかにおかしいやり取りを見つけていくしか方法がありません。

 

 

例えばこんなことがあったら怪しいと疑ってOK!

 

・いつも同じ時間帯にしか連絡がとれない
・土日祝日など家族と一緒にいる間はログインすらしていない
・土日祝日に連絡がない
・こちらから連絡しようとすると止められる

 

などがあります。

つまり家族にマッチングアプリのことがばれたらいけないので、家族といるときはログインすらしない、連絡をさせないように、自分から連絡をするようにしているなど、徹底しているんですね。

 

仕事で帰りが遅いから…」と言っていつも連絡が夜中の場合も要注意。

みんなが寝静まった時を狙っているとしか言えません。

仕事や住んでいる場所を教えてくれなかったり、あいまいな返事をされる場合は、独身ではない可能性もあるので心得ておくとよいでしょう。

 

 

まとめ

 

忙しい女性の味方のマッチングアプリですが、時間をかけてじっくり出会いたい人や、仕事と両立をしながら婚活をしていきたい人にはぴったりでしょう。

しかし、マッチングアプリのメリットとデメリットをしっかり理解することで、「こんなはずじゃなかった」というトラブルも防ぐことができます。

 

どんな婚活にもメリットとデメリットがありますので、あなたにとってマッチングアプリのメリットが大きいのか、デメリットが大きいのかを考えて有効的に活用し、素敵な相手を見つけてくださいね。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼