sidedish magazine

こんな彼はモラハラ予備軍かも!モラハラ男性にありがちな4つの特徴

大好きな彼の様子が何だかおかしい…。

傲慢な態度やいつもと違う態度に、もやもやすることはありませんか

実はその態度はモラハラ男性の特徴かもしれません!

私の彼に限ってそんなことない!」

と思ってしまいがちですが、モラハラ彼氏は急に姿を見せることが多いです。

そこでここではモラハラ彼氏になりやすい男性の特徴をお伝えします。

理由も分からず急に機嫌が悪くなる

今まで楽しくデートしていたのに、ちょっとしたことで急に機嫌が悪くなってしまうことはありませんか?

あなたが発言した言葉や行動、自分の思い通りにならないことで急に機嫌が悪くなる彼は要注意

大人になればちょっとくらい自分の思い通りにならなくても、彼女と楽しいデートをしていると思えば機嫌の悪さを表に出すことなんてしないはず!

彼女との大切な時間を台無しにするような男性は後にモラハラ彼氏になる可能性があります。

明らかに機嫌が悪くなる理由が分かればいいのですが、頑張って理由を考えても彼が不機嫌になる理由が分からない場合は、ただあなたにあたっている可能性が高い!

もし彼の行動に思い当たるところがあれば、モラハラ彼氏になる可能性を疑った方がいいかもしれません。

店員に横柄な態度をとる

モラルの問題もあるかもしれませんが、店員に横柄な態度をとる男性は、自分の力を誇示したいと思ってます。

本来店員に何かをお願いするときは、丁寧な言葉でお願いすることがほとんどですよね。

それにも関わらず、

これちょうだい

早く料理持ってこいよ

なんて横柄な態度をとっている場合は、モラハラ彼氏の可能性あり。

他の注文やお店の様子がありますから、料理などが早く届かないこともあります。

その状況を理解せずに自分の思い通りにならないと怒り出す言葉が荒くなるのはまだ彼が子供な証拠

そんな彼氏と一緒にいると、あなたと一緒に暮らした時に

まだ飯できねぇのかよ」

などとあたってくる可能性もあるんですよ。

もし彼が店員に横柄な態度をとるようになっていたら、”モラハラの可能性を秘めた彼”という認識を持っておくとよいでしょう。

ギャンブルで負けると連絡が取れなくなる

思い通りにならなくなることにもつながりますが、ギャンブルで負けた時にあなたにあたってくることや、連絡が取れなくなることってありませんか?

ギャンブル自体は趣味で嗜む程度であれば悪くありませんが、人にあたるとなるとまた別問題。

自分で好きでギャンブルをしていて、負けるとあたってくるなんて、自分勝手にもほどがあると思いませんか?

連絡が取れなくなるので、せっかく予定していたデートもキャンセルになったり、用事があるのに返信がなくて困るなんてことが起こります。

ギャンブルの勝ち負けであなたの精神状態も左右されてしまうのは、付き合っていて楽しいとは言えないのでは?

好きだからそのまま何とか頑張っているとしても、後々モラハラ彼氏になって、

ギャンブルで負けたのはお前のせいだ!

と言われてしまうこともあり得ますよ。

人前では感じがいい

モラハラ彼氏になる人の特徴は、人前では感じがいいところもあります。

モラハラかもしれない…

と思って他の人に相談しても、

あの人がそんなことするわけないじゃん

と言われてしまうくらい、人当たりがいいことも特徴

人前ではいい感じの人を演じていて、身内だけになった瞬間豹変するのは、モラハラ彼氏によくある話。

モラハラをする人の特徴として、周りにはいい印象を与えておいて、モラハラを受けている人が相談しても、誰にも信じてもらえない状況を作ることが上手

これは作戦でやっているわけではなく、無意識にやってるから怖いんです

自分には向かってこない人には大きな態度をとって、いい評判を持たせたい人には自分のいいところを見せる使い分けができるのです。

もしモラハラ彼氏かもと相談しても、

あの人に限って…」

と言われるようであれば、人前での印象が良い彼氏ということになるでしょう。

モラハラ彼氏との接し方とは?

モラハラ彼氏かもと思ったら、どのような接し方をすれば良いのかお話していきます。

まずは別れを考えるのか、そのまま関係を続けていくのかということです。

別れを考える場合は、急に別れを切り出すと逆ギレする可能性がありますので、だんだんと連絡回数を減らしたり、会う頻度を減らしていきましょう。

関係を続けていくのであれば、まずはあなたが今嫌だと思っていることを伝えましょう。

伝えてだんだんと改善されていくようであればいいのですが、万が一改善されず悪化していくようであれば、その人はあなたを幸せにしてくれる人ではありません

別れも視野に入れて、本当に彼でいいのか考えていくことも頭の片隅に入れておきましょう。

まとめ

モラハラ彼氏になる特徴をお伝えしましたが、今付き合っている彼に当てはまることはありませんでしたか?

モラハラになるのは意外なところでスイッチが入ってしまうことがあります。

「あんなに優しかったのに…」

とショックを受けてしまうこともあると思いますが、今の状況を照らし合わせてみて、当てはまることがあればモラハラ彼氏になるかも…この先を考えることも必要です。

▼関連記事▼

やっぱり別の生き物?男心ってなに?

CATEGORY

×