LIFE

自分勝手な旦那をこらしめよう!わがまま夫に制裁を加える方法!

公開日:20.03.13

更新日:20.10.05

  • はてなブックマーク
  • LINE

私はこんなに頑張っているのにどうして旦那は自分勝手なの?と、イライラしてしまうことってありませんか?
こっちは家事に育児に仕事にとにかく目が回るような想いで休む暇もないのに、旦那は家でゴロゴロと気楽な姿…とてもイライラしてしまいますよね。

直してほしいと思っても言えなかったり、言ったところで返事だけなんてことも。
そこで自分勝手な旦那に制裁を加えたいと思ったときにできる、改心してもらうために懲らしめる方法を伝授します!
夫婦円満で暮らすためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

自分も自己中になってみる

旦那にイライラするとき、あなたが色々なことを1人で抱えている時が多いのではないでしょうか?

私はこんなに頑張っているのに、どうして旦那は自由なの?

と不満に思ってしまうことも少なくないかと思います。

何も自分1人で抱えてしまうことはありません。
どんなに旦那にSOSを出しても自分勝手な行動が多い場合は、あなたも自分勝手になってしまいましょう!それも予告なしでやると効果抜群!

子供がいる場合は子供と一緒に実家に帰ってもいいでしょうし、結婚したばかりでイライラの限界が来てしまった場合は友達の家に頼ってもいいでしょう。

筆者の友人の話ですが、イライラが限界で家を黙って出ていき、何も連絡を取らなかったとのこと。
そして実家の手も借りて、「うちの子と連絡が取れないんだけど、何か聞いてる?」と連絡してもらったそう。
急にいなくなった妻にどうしていいか分からず、旦那さんはいささか後悔したそう。
家に帰らなかった間は実家にいて、1週間ほど自分の時間をもらってすっきりしたそうですよ。

普段イライラが募っている場合は、ぜひ試してみる価値アリの方法です!

自分を重要な存在と気が付かせる

旦那の自分勝手にイライラしてしまったら、出ていきたくなるのも当然。
ですが、この後も改心してくれるような方法も知りたいと思いませんか?
それは、「あなたの存在をなくてはならない」と認識させること。

例えば、旦那さんに対して次のような行動をしていませんか?

・毎日献身的にお弁当などを作っている
・ご飯の献立に文句を言われてもグッとこらえている
・何を言われても反撃せずスルーしてる

特にお弁当やご飯を頑張って作っていると、男性はご飯やお弁当があることが当たり前になってしまうのです。
こっちとしては、たまに家事をやってほしいと思いますが、男性はなかなか気が付いてくれません。
そこで仮病を使って、お弁当やご飯を作れない状況を演じるのです。

大切な奥さんが体調不良となっているのですから、愛があれば何か家事をやってくれたり助けてくれるはず
「ご飯ないと大変だな」「普段言い過ぎてたのかも」と少しでも思わせることができれば作戦成功!
あなたの存在の大きさを知らしめて、2度とわがままを言わせないようにしてみましょう。

自分の予定を中心に考えてみる

子供の予定は自分の予定として考えて、旦那との予定よりも自分の予定を優先に動いてみるのもアリ。
ただしこの方法は男性が、「俺に予定を言わなかった」とすねる危険がありますので、様子を見ながら行ってみてください。

エステに行きたい、美容室に行きたい、ネイルに行きたいなど、女性として磨きをかけたい時間は結婚しても同じですよね。
結婚や子度建てで時間がなくなると、自分のことは後回しになりがち。
自分のことが後回しになればなるほど、旦那のちょっとした行動が気になってストレスになりやすい状態に…。

もう今まで頑張った自分にご褒美をあげてもいいんです。

たまには自分優先で予定を立ててみましょう。

「今日は仕事で夜遅くなりそう」と言って友達をご飯に行ったり、「今日母親が体調悪いから」と言って実家でゆっくりするなど、気分転換も大切!
旦那が自分勝手にやるなら、あなたも自分勝手にやっていいんです。
欲求不満を爆発させて、羽を伸ばしてみるのも、「俺の奥さん、ここまでやるんだ」と刺激になること間違いなし!

直接文句を言うのは避けて!

旦那のイライラに、直接話し合おうとする人もいます。
話し合いで解決することは円満になることもあるのでいいのですが、話し合いで変わるような旦那は、自分勝手な行動を起こさないと思いませんか?
話し合っても痛い目にあっていない場合は、記憶が薄くなって自分勝手が再発しがち。
そして最悪の場合は喧嘩になって論点がずれてしまうことにもなりかねません。

あなたの行動がいつもと違う方が効果があって、「俺、何かしたかな?」と考えさせることもできます。
本人が考える時間がないと、結局は自分勝手が再発…というケースも結構多いです。
話し合いで解決しそうにないと思ったら、行動に移してしまうのがいいでしょう。

まとめ

夫を懲らしめたい!と思う気持ちはとてもよくわかります。
ワンオペ育児や家事になっている時ほど、孤独を感じる瞬間はありませんよね。

夫婦なのに心が孤独ってとても切ない…。

ここでギャフンと言わせるために、ぜひ自分の気持ちを優先して羽を伸ばしてみましょう
夫婦円満で幸せな家庭を気付くため、そして何よりも自分自身が無理なく楽しく過ごすために、たまには自分の想いを優先させてみてもいいはずですよ。

 

▼ 関連記事 ▼