LIFE

サウナのロウリュが大人気♡女性に嬉しい効果をまるごと解説!

公開日:23.04.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

サウナ 女性 

 

サウナによる美容や健康、ダイエット効果がブームになっているこの頃、サウナ内に設置されているロウリュも同じように注目を集めています。

 

今回はいつものサウナがもっと楽しくなる、今話題のロウリュがどのようなものなのか、特徴や女性に嬉しい効果をまるごと解説!

 

ロウリュによるいろいろな効果をカラダとココロ、お肌で感じ取りながら、贅沢なひとときを過ごしてみてくださいね♡

 

 

 

 

♦︎サウナのロウリュってどのようなもの?

 

全国各地に続々と展開されているサウナには、サ活ブームに乗っかってロウリュを設備を採用しているところが増えています。

 

サウナのロウリュは、サウナストーンという専用の石に、アロマをブレンドした水をかけて蒸気浴を楽しむメソッドのこと。

 

サウナのロウリュはさらに、サウナ内の湿気や温度を蒸気で調整する役割もあるため、自分の体型やコンディションに応じた、好みの環境に整えられるメリットもあります。

 

さらに、サウナの本場・フィンランドのアイディアを得たロウリュは、サウナストーンにアロマ水をかけるジュワ―ッとした心地よい音、やわらかな香りに癒されながらの蒸気浴が実現できるんですよ。

 

 

✔︎サウナのロウリュには種類がある?それぞれの仕組みと特徴

 

日本国内で展開されているサウナのロウリュには、目的や効果が異なる3つの種類があります。

 

ロウリュをこれから楽しもうと思っている人に、サウナロウリュ選びに役立つ種類別のポイントをまとめてみました。

 

1.好きなタイミングでロウリュできるセルフタイプ

 

2.全自動でアロマ水がサウナストーンにかけられるオートタイプ

 

3.ロウリュと蒸気や空気、風の流れをコントロールするロウリュ&アウフグースタイプ

 

 

♦︎サウナのロウリュには女性に嬉しい効果・メリットがいっぱい!

サウナ 女性 二人

 

心地よい汗をかきながら、心身の疲労リフレッシュや癒しにアプローチできるサウナのロウリュには、女性に嬉しいたくさんの効果・メリットがあります。

 

サウナのロウリュを楽しむひとときがいっそう楽しみになる、知っておきたい効果を一緒にチェックしてみましょう。

 

 

✔︎蒸気による美容効果

 

サウナのロウリュによってふんわりと立ち上る蒸気は、分子が細かく皮膚の内部にまで浸透・密着する働きがあるため、天然の洗顔料・クレンジング剤のように毛穴の奥深くの汚れを洗い流してくれます。

 

またサウナのサロン、施設によってアロマ水のアロマの種類が異なることがあり、それぞれには次のような美容効果が期待できるんですよ。

 

ラベンダー:ニキビや肌荒れのケア、水分バランスを整える

 

ローズ:ビタミンの爆弾と呼ばれるほど豊富なビタミン群を含み、保湿や美白に効果的

 

カモミール:色素沈着の予防や血行促進、抗菌作用がある

 

ロウリュを採用しているサウナによっては、好きなアロマを携帯してサウナストーンにかける嬉しいサービスを展開しているケースもありますよ。

 

 

✔︎自律神経、ホルモンバランスの安定化

 

サウナのロウリュのふんわりとやわらかく立ち上る蒸気は、自然に深くゆったりとした呼吸のリズムを助けてくれます。

 

自律神経や連動しているホルモンバランスは、深呼吸によって乱れてしまったサイクルを整える効果が。

 

自律神経には代謝の向上やデトックス、女性ホルモンには女性らしいしなやかなボディラインを助ける働きがあります。

 

サウナのロウリュで蒸気浴を行うと、自律神経とホルモンバランスが整って、ダイエットや健康、美容の作用が活き全身のコンディションケアに役立つのです。

 

 

✔︎血液循環が通常よりも2倍にアップする

 

サウナのロウリュで蒸気浴を楽しむと、通常よりも2倍に血液循環が高まると言われています。

 

血液循環のスピードが増すと、

 

・全身に美容や健康、ダイエットに必要な栄養が行き届きやすくなる

 

・カラダの冷えやむくみの改善、予防にアプローチできる

 

・カラダの内部に蓄積したままの老廃物、毒素がデトックスされる

 

といういくつもの恩恵が期待でき、運動をしているのと同じようなコンディションに変化していくのです。

 

 

✔︎幸せホルモンを分泌して多幸感を高める

 

ロウリュの蒸気浴は、

 

・サウナストーンにアロマ水をかけるジュワ―ッとした心地よい音

 

・やわらかに、まろやかに立ち上る蒸気

 

・豊かで安らぐ香りに全身が包まれる

 

という作用で、幸せホルモンの分泌が活性化することがわかっています。

 

サウナのロウリュによって分泌が活性する幸せホルモンは、

 

1.痛みを鎮静化したり不安や憂鬱感を軽減するβ-エンドルフィン

 

2.孤独感を緩和して前向きな気持ちを維持するオキシトシン

 

3.気持ちを安定させて安らぎを与えるセロトニン

 

 

の3つとなり、健康や美容、ダイエットに大敵のココロの不調もケアできるでしょう。

 

 

♦︎おわりに

サウナ ロウリュ 女性 石

 

サウナブームの今、ロウリュという新しいタイプの利用法は新鮮で、嬉しい効果ばかりが体験できるところが魅力に感じますね。

 

心身のリフレッシュとボディメイク、美肌のマルチなアプローチができるサウナのロウリュで、全身のイキイキとしたコンディションを手に入れていきましょう♡