BEAUTY

冬のレースコーデは難しい?温かみのある着こなしと選び方♡

公開日:23.03.01

  • はてなブックマーク
  • LINE

レース素材のブラウスやスカート、ワンピースは今期もリリースが多いですが、「冬らしい温かみのある着こなしが難しい…」と悩んでいませんか?

 

お気に入りのレース服があるのに、冬らしさを活かした着こなしが難しいと、タンスの肥やしになってとてももったいないもの。

 

今回は温かみのあるレースデザインの服を今期もマルチに活用するため、アイテム選びのポイントを上手な着こなしテクニックを合わせてご紹介したいと思います♡

 

 

 

♦︎温かみのある冬のレースコーデに仕上げるために!選び方のポイント

女性 レース ワンピース

 

プチプラ・高級ブランドと数多くのリリースがあるレース素材のアイテム。

 

春夏定番というイメージがあるレース素材のアイテムですので、冬にはどんなタイプを選ぶべきなのかと悩むこともあるでしょう。

 

ここではレース素材のアイテムで温かみのある着こなしに仕上げるために、見ておきたい選び方のポイントをまとめてみました。

 

 

✔️起毛素材のレースデザインを選ぶ

レースというとさらりと薄手の素材のイメージがありますが、今期ラインナップされているデザインの中には、

 

・起毛

・ツイード

・ニット

・厚手のコットン

 

といった、冬のコーデに馴染む温かみのある素材が使われた商品があるんです。

 

このような素材のレースアイテムなら、レース特有の薄さが気にならず、防寒の面でも冷えを感じないメリットが。

 

冬素材を使ったレースアイテムは春夏タイプよりも上質で優雅な印象になり、適度な厚みが体型のカバーにも一役買ってくれますよ◎

 

 

✔️ナチュラル・シックなカラーを選ぶ

冬らしい温かみのあるレースアイテムの選び方は、

 

・グレー

・ネイビー

・ブラウン

・ブラック

・テラコッタ

 

といった、冬に定番となるシック・ナチュラルなカラーを選ぶということ。

 

パステル系のレースアイテムは色味に透明感があるため、温かみを活かした冬らしい着こなしにはなじまないことがあります。

 

シック・ナチュラル系カラーのレースアイテムなら、素材が薄手で質感がフラットでも、色味だけで温かい印象が引き出せるため、ショッピングの際の注目ポイントにしてくださいね。

 

 

✔️ヒザ下やロング丈のレースアイテムを選ぶ

レースデザインの定番アイテム・ワンピースやスカートを選ぶ場合は、肌見せを押さえて温かみを引き出す、ヒザ下・ロング丈の丈感のあるタイプを選ぶことがおすすめ。

 

レースデザインのアイテムの冬らしい着こなしが難しいと感じるのは、素材の薄さや透け感がマッチしないことがそもそもの原因。

 

ヒザ下やロング丈のレーススカート・ロング丈のワンピースを選ぶと、肌見せできる部分が少なくなって温かみと軽やかさ、トレンドを意識したコーデに仕上げることができますよ。

 

 

♦︎冬らしいレースアイテムの着こなしテクニック♡

ファッション レース 白ワンピ

 

冬らしいレースコーデに仕上げるためのアイテム選びを押さえたら、ここからは温かみを感じる着こなしテクニックをチェック!

 

レース素材のアイテムは男性ウケはもちろん、同性からも「マネしてみたい着こなし♪」と憧れの気持ちを抱かれるきっかけになるため、冬らしく魅力的な着こなし術をさっそく参考にしてくださいね♡

 

 

✔️シャギーニットと組み合わせた着こなし

レースアイテムの温かみのある着こなしは、今が旬のシャギーニットとの組み合わせ。

 

シャギーニットは素材が適度に厚く、毛足が長いデザインが特徴になっているため、レース素材の薄さや透け感を中和して、温かみと軽やかさが活きたコーデに仕上がります。

 

シャギーニット・レースアイテムともに、今期はカラバリが豊富に揃っているので、冬色と春色を組み合わせたコーデも楽しく新鮮ですよ。

 

 

✔️ニットコートとレースワンピースの組み合わせ

レースワンピは1枚で女性らしい印象に仕上がる魅力的なアイテムですが、冬の場合は特に素材の薄さ・透け感から着こなしが難しいと感じる女性も少なくはないよう。

 

レースワンピを冬らしく温かみのあるコーデに仕上げるために、ニットコートとの組み合わせにチャレンジしてみましょう。

 

ニットコートとレースワンピを組み合わせると、コートの素材感・ボリューム感が適度にレース素材の薄さと透け感をカバーするため、メリハリの利いた冬らしいコーデに仕上がりますよ。

 

 

✔️ロングニットとレーススカートの組み合わせ

チュニックやロングタイプのニットに、裾からフレア・タイト・ナローデザインのスカートを合わせる着こなしもおすすめ。

 

この着こなしはレースが見える部分が少なくなってロングニットの温かみを主張できるコーデとなり、さりげないレースのチラ見せがセンスや個性の高さを引き出してくれるでしょう。

 

 

♦︎おわりに

レース 裁縫

 

冬らしい着こなしアが難しいと思っていたレースアイテムのコーデも、選び方と着こなしには幅広いバリエーションがあるんですね。

 

ビジネスシーンやデート、女子会にと今期もマストなレースアイテムを上手に着こなして、温かみと軽やかさの両方の魅力が活きたコーデを楽しみましょう♡