BEAUTY

交代浴で全身美容!嬉しい効果と基本の入り方を解説♪

公開日:23.06.06

  • はてなブックマーク
  • LINE

サウナや酵素風呂、温泉や岩盤浴など、女性の人気の温活メソッドは、「交代浴」という入浴のアイディアをプラスするだけで、全身の美容にアプローチできるんです。

今回はお家のバスタイム時間にも手軽に実践できる、交代浴の効果と基本の入り方を伝授!

交代浴のルーティンで全身のキレイにアプローチしながら、新しい季節の訪れをHAPPYに迎えてくださいね♪

 

 

♦︎交代浴とはそもそも?

交代浴は、このフレーズからもイメージできるように、

1,温かいお風呂に浸かる

2,その後、水風呂に入るまたは冷たいシャワーを浴びる

というシンプルなメソッドの入浴法のことを言い、ギリシャ・ローマでは古い時代から美容や健康、ダイエットに良い方法として親しまれ続けています。

 

交代浴は数多く存在している全身美容に役立つ方法に比べると、毎日のお風呂時間やサウナ、温泉などに行った際に手軽に実践できるため、誰にでも続けやすい方法としてトレンドになり始めています。

 

♦︎交代浴の驚くべき効果!

 

温かいお湯と水風呂、または冷たいシャワーを浴びる流れを交互に繰り返すだけの交代浴ですが、このシンプルな方法でも美容と健康、ダイエットのすべてにアプローチすることができるんです。

交代浴が全身のキレイケアに役立つヒミツを一緒に見ていきましょう。

 

✔️脂肪細胞に作用して燃焼効果を高める

交代浴はスポーツトレーナーやダイエット専門家からも燃焼やデトックスの効果が期待できると推奨されているメソッド。

その理由は、交代浴を行うと熱とクールダウンの刺激が脂肪細胞に伝わり、血管の収縮と拡張のスピードが増して燃焼効果を発揮するからなんです。

交代浴によって血管運動のスピードが出ると、脂肪細胞を減らして燃焼効果を高めるための酸素が体内に満ち、デトックスを促して軽やかさを取り戻すことができますよ。

 

✔️お肌のターンオーバーを促す

シミやシワなどのエイジングサイン、肌荒れや毛穴の黒ずみなどのお肌トラブルは、皮膚を修復する作用のあるターンオーバーの正常化が根本的な要素になります。

ただターンオーバーは、28日年齢と年齢を追うごとにサイクルが乱れたり、皮膚の乾燥が原因でサイクルが滞ってしまうことも。

交代浴を行うと、お肌のターンオーバーを促す血流と酸素の増加が促されるため古いお肌が新しい皮膚に生まれ変わり、素肌本来の美しさと健康的な血色感を生み出してくれます。

 

✔️冷え性の改善

交代浴は温まったカラダに冷たいシャワーを当てたり、水風呂に入ってクールダウンするメソッドのため、冷え性改善とのイメージが結びつかないと感じていませんか?

交代浴を行うと、

・カラダが温まっている時は一気に血管が拡張する

・クールダウンによって全身の血管が一気に収縮する

というふたつの流れが血管に刺激を与えて、新鮮な酸素を取り込もうと血管運動が活発になります。

すると、女性が特に冷えやすい体幹や首、手首や足首、手足の先にまで血液や栄養が流れて、全身のポカポカ感を持続することができるんですよ。

 

✔️自律神経が整う

ストレスや疲労、睡眠の質低下などささいなきっかけが原因でも乱れてしまう自律神経。

交代浴に入ると、

・血管を拡張する働きのある副交感神経

・血管を収縮する働きのある交感神経

のそれぞれに刺激を与えることで自律神経の訓練につながります。

自律神経は、ダイエットに必須のデトックスや代謝UP、燃焼作用を高めたり、ダイエット中に感じやすいストレスを癒す役割があり交代浴は最も手軽な強化訓練になります。

自律神経は女性の美容や心身のコンディション、ボディメイクに密接な結びつきのあるホルモンバランスの働きを担っているため、交代浴で自律神経が整うとホルモンバランスの安定化にもアプローチできるでしょう。

 

♦︎基本の入り方をチェック

カラダに熱を与えてからクールダウンする交代浴は、癒しとリフレッシュ両方の作用が活き、幸せホルモンのオキシトシン分泌にも役立つと言われています。

そんな交代浴で全身のキレイとココロの健康を取り戻すべく、基本の入り方を一緒に見ていきましょう。

 

1,血流を促しデトックス作用を高めるため、交代浴の前にたっぷりの水分補給(入浴中も)をしておく

2,40℃程度のやや高い湯温のお風呂に5~7分程度浸かる

3,ゆっくりとバスタブからカラダを出して冷たいシャワー(25℃程度)を全身に浴びる

4,この時、首・体幹・手首・足首に集中的に当てると血管やリンパ管が集中している部位のためめぐりが活性化しやすい

5,ここまでの流れを3~5回程度繰り返す

 

♦︎おわりに

全身美容に役立つ交代浴は、手間もコストもかからない手軽なメソッドだと感じられたのではないでしょうか?

いつもとは違った新鮮味を感じながらのバスタイムを過ごせる交代浴で、全身のキレイと健やかなメンタル面をものにしてくださいね♪