街中にたくさんあるネイルサロンの中から、自分に合ったネイルサロンを見つけるのはとても大変!
予約サイトを見て値段の安いところを選んだり、家から近いからなど、意外と簡単な理由で決めてしまっていることが多いのではないでしょうか。
ネイルサロンで働く人は基本的にネイリスト検定を取得していることがほとんどですが、中には無資格でサロンをやっている人もいます。
爪も身体の一部なので、安全なネイルサロンに行きたいですよね。
ネイル認定講師がおすすめする、安心・安全なネイルサロンの選び方をご紹介します。
資格を持ったネイリストであるのかを確認しよう
ネイリストは国家資格ではないので、無資格でお客様に施術をしているネイリストがいることは事実です。
きれいに塗れていて、アートも繊細にできるかもしれませんが、万が一お客様の爪にトラブルが起こった際に、保障や適切な対処法を取れないケースもあります。
ネイルサロンで働くには、サロンによって要求する資格が異なりますが、多くのサロンでは以下の資格を持っているネイリストを採用しています。
・JNEC ネイリスト技能検定2級以上
・JNAジェルネイル技能検定中級以上
つまり、これらの級を持っているネイリストは、安心安全に施術ができる知識を持っているということ。
ネイルサロンを予約する際に、「担当してくださるネイリストさんは、何級を持っていますか?」と聞いてみるとよいでしょう。
カウンセリングをしっかりしてくれるか確認しよう
初めて行くネイルサロンでは、カウンセリングシートを記入し、今の爪の状態や悩みなどをヒアリングするのサロンがほとんどです。
ですが、中にはカウンセリングをほとんどしないで、いきなり施術に入ってしまうネイリストもいます。
初めてネイルサロンに行くのに、不安なことなどを聞いてもらえないなんて、施術の時間がとても怖くなってしまいますよね。
予約の際にカウンセリングをしっかりしてくれるところなのか、ぜひ確認してみてください。
WEB予約の場合は、予約完了の後に電話で問い合わせてみてもよいですね。
しっかりカウンセリングをしてくれるネイルサロンは、お客様の爪を大切に考えてくれているところが多いですよ。
JNA認定ネイルサロンは特におすすめ
JNA認定ネイルサロンは、協会が認めた技術を持つネイリストが在籍し、保険などの保障もしっかりしているネイルサロンのこと。
店舗に1人必ず「技術責任者」が在籍していて、サロンの技術に関して責任を持つ人がいます。
JNA認定校は、ネイルの認定講師が在籍していることがほとんどで、認定講師は実際にスクールで教えられる技術を持っていることから、サロンでも活躍しているネイリストでもあるんですよ。
もし認定講師のネイリストがサロンにいたら、ぜひ指名して施術を受けてみるとより安心です。
JNA認定ネイルサロンを調べるには、「nail.jp」を検索して、エリアごとに検索することができます。
認定ネイルサロンは都内に多い印象がありますが、地方のネイルサロンにも認定ネイルサロンはたくさんあるので、ぜひお気に入りのサロンを見つめてみてはいかがでしょうか?
フォトギャラリーが自分のイメージに合っているか
最近ではネイルサロンの予約はほとんどWEBでする人が多いですが、予約ページにあるフォトギャラリーを見たことはありますか?
そのネイルサロンで実際に施術したネイルの写真や、店内飾っているサンプルチップ、そして店内の写真…。
これらの写真が自分がやってもらいたいネイルとイメージが合っているのかを確認するのも大切。
例えばシンプルなネイルを好む人が、長さを出したギャル系のネイルが多いところに行っても、満足いくネイルをすることは難しいですよね。
反対に、長さを出して派手なデザインを好む人が、シンプルネイルをメインでやっているサロンに行っても、物足りなさを感じて終わってしまいます。
つまり、フォトギャラリーを見ることで、自分がしてもらいたいネイルがあるかを見つけることができるのです。
もし「ここをこうしてくれたらいいんだけど…」とちょっとした変更であれば、応じてくれるサロンもあります。事前に問い合わせをしたり、施術の際に担当ネイリストに相談してみるとよいでしょう。
まとめ
ネイルサロンは敷居が高くて、初めての人が行ってもいいのかな…と不安になってしまうことも多いですよね。
どんなネイルサロンがいいのか選ぶ基準が分かると、安心してネイルサロンに足を運ぶことができますね。
JNA認定ネイルサロンは、知っている人が少なく、まだまだ認知度を上げていかなければならないところでもあるので、知っているとより高い技術のネイリストと出会うことも可能です。
もしネイルサロン選びに困ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。