FASHION

エコファーって知ってる?環境とココロにやさしいオシャレを楽しもう♡

公開日:22.01.24

  • はてなブックマーク
  • LINE

寒い日々が続く今日この頃。ファーを使ったアイテムを目にする機会が増えてきたのではないでしょうか?

優雅なほっこり温かな気持ちになれるファーは、ナチュラルな素材で作られた、環境にもココロにもやさしいエコ素材が注目を集めているんです。

 

今回はエコファーとリアルファー、フェイクファーの違いや、エコファーならではの魅力、おすすめのファッションアイテムとコーデをまとめてご紹介したいと思います♡

 

 

 

エコファーって知ってる?リアル・フェイクファーとの違いを解説します◎

 

身に付けるだけで秋冬のオシャレさをいっそう底上げしてくれるファーは、動物の毛皮を使ったもの、エコな素材でリアルファーのような風合いに見せたものなどがあるんです。

ここではエコファーとリアルファー、フェイクの気になる違いをチェックして、オシャレにエコファーがベストな理由を一緒に理解していきましょうね★

 

 

◇エコファーとリアルファーの違い

 

エコファーは、ポリエステルやナイロンなどの、量産型で再生やリユースが可能な素材から作られたファーのことを言い、動物の毛皮を使ったリアルファーよりも、環境や自然、気持ちにやさしいメリットがあります。

 

今までであればファーのファッションは動物の毛皮を使ったリアルなファーのアイテムが一般的でしたが、環境や地球への配慮から、高級ブランドであってもエコファーを使うブランドが増え始めているんですよ。

 

 

◇エコファーとフェイクファーの違いは?

 

エコファーとフェイクファーは、ポリエステルやナイロンなどを使った素材のファーで、見た目や特徴が同じになっているんです。

まったく同じエコファーとフェイクファーですが、フェイクファーのフェイクは偽物という意味があり、これがネガティブな印象に見られることが増えてきたため、やわらかで穏やかな表現に感じるエコファーのフレーズに変わったこだわりの経緯も報告されているんですよ。

 

 

エコファーで環境と気持ちにやさしいオシャレを!エコファーならではの魅力とは?

 

エコファーは大量生産とリユース、リメイクがしやすい素材を使っているので、地球や環境、自然にやさしい素材・ファッションアイテムであることにも納得できますね。

リアルファーとは違ったエコファーならではの魅力をまとめてみましたので、オシャレを楽しむ気持ちをいっそう高めていきましょう!

 

 

◇エコファーはリーズナブルに購入できる

 

リアルファーの場合は、安くても5,000円以上する高額な素材となっているので、ファーのファッションを楽しむハードルが高いと感じる女性も少なくはありません。

エコファーは素材自体がとてもリーズナブルなので、数百円~高くても5,000円程度で買える商品が多く、特殊な技術を施したエコファーの場合は、まるでリアルファーのようになめらかふっくらな手触り・質感となっているんですよ。

 

 

◇エコファーは充実のカラバリ

 

リアルファーは天然100%の素材となっているため、ブラックやブラウン、グレーなどのナチュラルでシックなカラーが定番、ヴィヴィットやパステルなどのカラーに色付けすることは難しく、それなりにハイレベルな技術と高いコストがかかると言われているんです。

 

エコファーの場合は、カラー付けがしやすい素材を使用しているため、シックなカラーはもちろん、秋冬のオシャレのアクセントとなるヴィヴィットやパステルカラーのカラバリが多いので、リアルファーよりも幅を利かせたコーデが実現します。

 

 



 

 

エコファーが使われているアイテムは?おすすめのファッションアイテムをチェック★

 

オリジナルのアレンジもしやすいエコファーは、雑貨店やインテリアショップなどでも素材のみで販売されていることが多くあるんです。

優雅で温かみがあるのに、環境とココロにやさしいエコファーファッションを楽しむべく、ここでは使われていることが多いファッションアイテムとおすすめのコーデをまとめてみました♡

 

 

◇エコファー×アウター

 

エコファーが使われていることが多いもっとも定番のワードロープはアウター

フードやポケット、袖口の一部分にエコファーが使われているアウターもあれば、オールエコファーの優雅な商品も豊富にリリースされています。

 

 

◇エコファー×ストールやスヌード

 

ファーファッションがビギナーの女性にもおすすめのストールやスヌードは、首周りを温かくすることはもちろん、ボリュームのあるエコファーが顔周りをカバーし、小顔に魅せてくれるメリットがあります。

 

 

◇エコファー×シューズやバッグ

 

ファッション小物にも使われることが多いエコファーは、ボリューミーなバッグや斬新なデザインのローファーの甲部分にあしらわれ、秋冬のクラシックモダンファッションに時短で仕上がります。

 

 

おわりに

 

冬のオシャレのインパクト&アクセントになるエコファーは持続可能なサスティナブルファッションのアイテムとしても重宝するはず!

オシャレを楽しみつつ、環境にも配慮できるステキな女性を目指して、エコファーを毎日のコーデにぜひプラスしてみてくださいね♡