BEAUTY

漢方薬で美肌ケア|おすすめの種類と効果的な飲み方を解説!

公開日:22.09.29

更新日:22.10.03

  • はてなブックマーク
  • LINE

ニキビや肌荒れ、シミやシワの気になるお肌トラブルを改善したいと思った時、医薬品では心身への負担が心配になることがありますよね。

今回はカラダやココロ、お肌のめぐりを整えながら、古い時代から親しまれ続けてきた漢方薬での美肌ケアをご紹介。

美容皮膚科などでもお肌トラブルのケアプランとして展開されることが増えてきている漢方の美肌ケアについて、気になる詳細をぜひキレイのために役立ててくださいね。

 

 

漢方薬で美肌ケア|その関係性を紐解く!

9/29

漢方薬というと、これまでは心身のバランスを整えて副作用の心配なくコンディションを良い方向に導いてくれるイメージがありましたが、実は漢方薬は美容の面でもさまざまな恩恵を受けることができるんです。

漢方薬と美肌の気になる関係性には、

・カラダやメンタル、お肌に足りない栄養素を生薬が補ってくれる
・医薬品や治療薬よりも穏やかな作用で副作用が少ない
・シミやくすみ、大人ニキビのケアなどひとつの漢方薬で多彩な効果が期待できる

といったメリットがあり、漢方薬の原料は自然界に存在し、食品にも含まれている草や木、根などのボタニカルな素材になっているため、デリケートな体質・肌質の女性にも取り入れやすいと考えられているんですよ。

 

漢方薬で美肌ケア|おすすめの種類と期待できる効能をチェック

9/26

漢方のベースとなる東洋医学からの観点では、シミやくすみ、肌荒れなどのお肌トラブルは、内臓による不調・栄養不足が主な原因だと考えられています。

いくつもの生薬やボタニカルな素材がブレンドされた漢方薬は、内臓に足りない栄養を補いながら、お肌はもちろん心身のコンディションも整えてくれるやさしいアイテム。

ここでは女性のお肌悩み別にぴったりの漢方薬を見つけるため、美肌に良いおすすめの種類をまとめてみました。

 

◆ヨクイニン

ヨクイニンはニキビや肌荒れケアに特化した化粧品にも使用されることが多い漢方薬の一種で、お肌トラブルによる肌色のくすみにもアプローチできる万能な漢方薬となっています。

ヨクイニンは繰り返しできるニキビや肌荒れに効果的で、体のめぐりを整え、血流を増やしながら栄養をめぐりを良くするため、お肌トラブル以外にも冷えが気になる女性に適しています。
https://www.kampo-view.com/syouyaku/ya003

▼公式HP:ツムラ

 

◆十味敗毒湯

十味敗毒湯は食べた分だけ溜め込みやすい体質、特にフェイスラインのむくみが気になる女性におすすめで、飲むたびに利尿によるデトックス作用を高め、体内に余分な水分や毒素、老廃物を流してくれます。

十味敗毒湯にはその他にも、腫れや炎症、かゆみや赤みを伴う全身のお肌トラブルに効果的で、マスク生活によるお肌トラブルが気になる際にも試してほしい漢方薬となっています。
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/024/

▼公式HP:ツムラ

 

◆人参栄養湯

人参栄養湯は、シミやくすみ、シワや乾燥など、ありとあらゆるお肌トラブルにアプローチできる漢方薬として知られ、美容皮膚科でも広く用いられています。

人参栄養湯は、お肌トラブルの根本的な原因となる水分不足や血液のめぐりの悪さにカラダの内側から働きかけるため、不規則な食生活・ライフスタイルが気になる女性にも適した漢方薬となっています。
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/108.html

▼公式HP:ツムラ

 

漢方薬の正しい飲み方と皮膚科・市販の違いを合わせて解説

漢方薬は身近なドラッグストアでも手軽に購入できますが、美容皮膚科で処方される漢方薬とはどんな違いがあるのでしょうか?

ここでは美肌ケアにつながる漢方薬の正しい飲み方に合わせて、皮膚科・市販の違いをわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

 

◆漢方薬は食前の摂取が基本

美肌ケアにアプローチできる漢方薬は、胃が空っぽの状態の食前の摂取が基本になります。
漢方薬を空腹のタイミングで摂取すると、他の栄養成分の影響を受けずに浸透・吸収がスムーズになると考えられています。

ただ胃腸が弱い女性の場合は、食後30~1時間内での摂取でもも問題がないと言われていますよ。

 

◆白湯で飲むことがおすすめ

漢方薬は冷たい水よりも、白湯で飲むことが吸収率を高めるポイントになると考えられています。
漢方薬はカラダのめぐりを良くして冷えを防ぎながら美肌にアプローチするため、摂取の際は白湯または常温のお水も用いて飲むことがおすすめです。

 

◆漢方薬の市販と処方の違いは何?

漢方薬の市販と美容皮膚科から処方されることの違いは、その漢方薬によって生薬の量が異なるケースもあります。
漢方薬の市販はお肌トラブルが気になった際にすぐに購入できるメリットがあり、美容皮膚科のような診察・処方料がないところもおすすめのポイント。

逆に美容皮膚科で漢方薬の処方を受けるのは、ベストな種類を処方してもらえたり、美肌ケアに良い種類をミックスしてもらうこともできる安心感があります。

 

~おわりに~

9/29

化粧品や医薬品とは違った、ナチュラルな美肌ケアにアプローチできる漢方薬。
カラダの内側から必要な栄養を補える漢方薬で、常にベストな美肌コンディションをキープしていきましょうね。

 

 

 

 

▼ 関連記事 ▼