BEAUTY

髪のうねりは毛穴のゆるみが原因?関係性と最適なヘアケアを伝授!

公開日:22.09.04

更新日:22.09.06

  • はてなブックマーク
  • LINE

髪のうねりが目立ち、毎日のヘアケアやスタイリングに時間がかかってはいませんか?
髪は頭皮の毛穴から生え、成長していくので、頭皮の毛穴に何らかのトラブルがあると、うねりの目立つ髪質に変わってしまうことはもちろん、その他にもさまざまな影響が出てしまうと考えられています。

さらさらとまとまりのある理想のストレートヘアを目指して、ここでは髪のうねりと毛穴ゆるみの関係性、原因に合わせた最適なヘアケア方法をぜひ参考にしてくださいね◎

 

 

髪のうねりと頭皮の毛穴ゆるみの関係性について

9/4

髪のうねりは髪そのものに乾燥やクセなどの影響が出ているとイメージしやすいですが、実は髪を生やして成長にアプローチする、頭皮の毛穴ゆるみが大きな原因と考えられているんです。

ここでは頭皮の毛穴がゆるんでいるとなぜうねりが目立つ髪質に変わってしまうのか、気になる関係性とその他の影響についてお伝えしてみたいと思います。

 

◇頭皮の毛穴のゆるみと髪のうねりの関係性

頭皮の毛穴のゆるみは、
・間違ったヘアケアによるもの
・頭皮や髪の紫外線ダメージによるもの
・頭皮の栄養不足
・加齢によって頭皮の弾力が失われてしまうため

などの原因があります。頭皮の毛穴は、弾力があってしっかりと引き締まった状態であると、生えてくる髪の毛もしっかりしたコシのある質感となり、うねりのないまっすぐな髪が生えて育っていきます。

頭皮の毛穴のゆるみはそのカタチがいびつで弾力に乏しいため、生えてくる髪も同じようにうねりが目立ち、まとまりのない髪質に変わってしまうおそれがあるのです。

 

◇頭皮の毛穴トラブルがあるとこんな影響が!

頭皮の毛穴のトラブルは、前項でご紹介した原因の影響を受けて、開きやつまりなども起こりやすくなります。

まず頭皮の毛穴が開いてしまった状態は、白髪が生えてくるとひとつの毛穴から数本物白髪が生えることで、髪全体に白髪が目立つようになります。

また頭皮の毛穴のゆるみは、弾力がない分汚れや古い角栓、皮脂汚れを吸い取って蓄積させてしまうため、これらが空気中で酸化すると不快なニオイを発し、風や空気の流れによってまわりにも気づかれてしまう心配があるのです。

頭皮や髪も、お肌や体質と同じように新陳代謝・ターンオーバーのサイクルが存在していますが、女性は年齢を重ねるごとに細胞が老化するため、ターンオーバーや新陳代謝が乱れ、うねりの目立つ髪質やゆるみのある毛穴が思うように修復できなくなってしまうこともあります。

 

さらさらストレートヘアを取り戻す、頭皮毛穴のケア方法!

9/4

憧れのさらさらストレートヘアを取り戻すためには、髪を生やす土台となる頭皮の毛穴ケアにもチカラを入れていくことが肝心のポイントに。

ここでは頭皮の毛穴ケアに必要なメソッドについて、基本と応用のやり方をわかりやすくレクチャーしてみたいと思います◎

 

◇正しいシャンプーを習慣つけて行こう

頭皮の毛穴ゆるみを改善、予防し、さらさらストレートヘアを取り戻していくためには、ヘアケアの基本となるシャンプーを正しく行うことが重要です。

シャンプーを使う際は髪のうねりの原因になる、頭皮につけて直接泡立てることを避け、手のひらで質の良い泡を作ってから髪・頭皮に馴染ませるようにしましょう。

またシャンプーを洗い流す・予洗いの湯温も、うるおいを残しつつ汚れをしっかり洗浄できる38℃程度の湯温に調整するようにしましょう。

 

◇頭皮クレンジングのススメ

髪のうねりが気になる人におすすめの頭皮クレンジングは、有名なヘアサロンの人気メニューとしても注目されています。

・皮脂分泌が気になる人にもおすすめ、みずみずしい質感のジェル
・頭皮のゆるみと乾燥のケアに役立つオイル
・ドライヘアにも手軽に使えるミスト、ローション

などのタイプが展開されている頭皮クレンジングは、シャンプーだけでは落としきれない毛穴に詰まった汚れを吸着して洗い流すため、週に1回を目安に使うようにしましょう。

 

◇脂質、糖質の多い食べ物を控えめにする

髪の質感や頭皮の毛穴の状態は、食べるものによっても左右されると言われています
脂質や油分の多い食べ物は皮脂のエサとなって頭皮の毛穴を詰まらせ、また糖質は血管にダメージを与えて血液の質を悪くし、頭皮や髪に栄養が行き渡りにくくなるリスクも。

脂質や糖質をまったくカットする食生活はハードですので、これらの吸収を抑える乳酸菌や酵素、繊維質の多く含む食べ物を積極的に補うようにしましょう。

 

~おわりに~

9/4

普段はあまり意識することが少ない頭皮の毛穴でも、うねりのないさらさらヘアを取り戻すためには、毛穴からのケアが重要だとわかりましたね♪

正しいヘアケアと髪、頭皮の毛穴の内側からアプローチできるバランスの取れた食生活を心がけて、憧れで理想のさらさらストレートヘアを目指していきましょう!

 

▼ 関連記事 ▼