BEAUTY

意外と困る!赤ちゃんのつめきりを上手にやる方法。

公開日:16.11.15

  • はてなブックマーク
  • LINE

赤ちゃんのつめきり。

shutterstock_129290474

伸ばしたままだと顔を引っかいてしまったりしちゃうので、常に短くしていたいですよね。毎日に育児に追われ、うまく切れず悩んでいるママも多いのです。

 

大人と違って赤ちゃんは動き回るため、手を傷つけてしまうことへの恐怖心から苦手意識をもっているそこのあなた。どのようにしたらうまく切れるのか説明していきますね。

1 動かないであろう時にきる

まずは赤ちゃんが動くのが心配ですよね。そんな時は動かないであろう時に切るということが必要です。

初産で赤ちゃんにまだ慣れていないパパやママにはかなりお勧めですが、赤ちゃんが寝ている時に爪を切ります。

小さい赤ちゃんほどそれくらいのことをされても起きません。ただし深爪などのいたい思いをさせないようゆっくりカットしてあげましょう。

shutterstock_400089973

2 チカラをあまりいれず優しく丁寧に

成長するにつれてなかなか寝てくれないこともしばしば。そんな時には起きている時にカットすることになります。赤ちゃんが動くと余計に深爪になってしまう可能性があります。ぎゅっと握って動かないように固定することが大事になります。

深爪が心配ならやすりをかけてあげることで、お友達とのトラブル、そしてご自身の顔に傷をつける心配がへりますよ。

shutterstock_512922415

3 できるだけ白い部分を残してあげる

白い部分を全部切るのではなく、残してあげることが傷つけない秘訣です。こまめにチェックして手間隙かけてあげてください。その積み重ねが、より深い愛情を生むことになりますからね。

 

ママだけでやろうとせず、パパの協力をもらって一緒にやること。大変な作業も愛を育むふれあいに変わっていきます。お二人の愛の結晶とのたいせつなお時間を、存分に味わっていきましょう。