LIFE

マリッジブルーになってしまったら…幸せと安心を取り戻すリセット法

公開日:22.08.23

更新日:22.08.24

  • はてなブックマーク
  • LINE

結婚が決まると本来は、幸せな気持ちに包まれることが自然なのに、HAPPYな意識よりもブルーな気持ちが高まり、このまま結婚してよいのかと迷ってはいませんか?

結婚が決まった女性によくあるマリッジブルーでも、そのウツウツとした状態は抜け出せなくなってしまうこともめずらしくはないもの。

今回はマリッジブルーに悩む女性に向けて、幸せと安心の思いを取り戻すリセット法をまとめてご紹介します♡

 

 

マリッジブルーでよくないことを考えてしまう…気持ちがラクになる対処法

8/22

結婚が決まって幸せをココロから実感したいのに、
「もし、あぁだったらどうしよう、こうだったらうまくいかなくなるんじゃ…?」
なんて不安や迷いを抱いてはいませんか?

ここでは結婚が決まった女性ならではのマリッジブルーに関する主な原因と、前向きでラクな気持ちを取り戻す考え方のポイントをお伝えしてみたいと思います◎

 

◇マリッジブルーは結婚に真剣、誠実であることのサイン

結婚が決まったのになかなか気持ちが上向かず、ネガティブなことばかり考えてしまう…。
その理由や原因はもしかすると、経験していないことに対しての不安なのかもしれません。

人は誰でも、自分にとって未知なこと・未経験な事柄に慎重になったり、不安を抱く部分を持っているもの。
またマリッジブルーは結婚に理想や真剣さ、誠実な想いを抱いているからこそ、現実とのギャップが怖くてウツウツとしてしまうことがあります。

マリッジブルーは決してめずらしいものではなく、結婚が決まった女性特有の一時的な感情の変化と言えるので、今だけのものだと気楽に受け止めてみましょう。

 

◇マリッジブルーで結婚をやめたらどうなるの?

強いマリッジブルーでは、結婚をやめてしまう女性もめずらしくはありません。
ただ本当に結婚をやめてしまうと、後悔しないとは絶対に言いきれず、パートナーとの付き合いに中途半端さを感じてしまうリスクも。

マリッジブルーは、結婚に向けた環境の変化や忙しさなど、いくつも解決できる方法があります。
結婚をやめるような深刻な悩み・トラブルが起きていない場合は、やめるよりも様子見をして、自分に後悔のない判断をしておくようにしましょう。

 



マリッジブルーはこうして乗り切る!憂鬱な気持ちのリセット法♪

8/22

結婚が決まると、本当は幸せで夢と希望に満ちた日々を過ごせるので、自分自身のマリッジブルーの状態に、もったいなさを感じたり、損をしているような気分に陥ってはいませんか?

結婚が決まったときの満ちた幸せをココロから感じ取るために、ここではマリッジブルーを乗り切る、気持ちのリセット法をまとめてご紹介します♡

 

◇ヒマな時間、ひとりの時間をできるだけ避ける

結婚にあれこれネガティブな想いを抱いて迷ったり不安になってしまうのは、考え込んでしまうヒマな時間、ひとりの時間があるからなのかも。

することがない時間が余計にネガティブな思考を深めてしまうため、まずは時間を有効活用してヒマな時間を作らないよう、忙しく過ごしてみましょう。

・花嫁修業を頑張る
・独身でしかできないことを楽しむ
・カレと結婚に関する夢や理想を語り合う
・女友達と思いっきり遊んで楽しむ
・親孝行をする
・旅行や遠出をして気分転換する
・結婚後にしたい楽しみや目標をイメージしてみる

などなど、今だからできることをいくつも見つけていくうち、マリッジブルーの憂鬱感が忘れらるようになりますよ。

 

◇結婚の不安や悩みを書き出してみる

結婚の不安や悩み、マリッジブルーの原因となっているものを書き出して見ていくと、客観的な目線で気持ちを落ち着かせ、徐々に解決策のアイディアが思い浮かぶはず。

いろいろな悩みを書き出して気持ちが落ち着いたときにそれを見直してみると、意外に解決策がすぐに見つかったり、「どうしてこんなことで悩んでいたの?」と自分を客観的に見ながら気持ちのリセットにつながります。

 

◇結婚の経験がある友達や親に頼ってみる

マリッジブルーはよくあること、結婚を応援・祝福してくれている友達や家族に失礼だと感じ、悩みや不安をひとりで抱え込んでガマンしていませんか?

あなたのことをよく知り、カレとの付き合いを見てきた友人や家族であれば、悩みを聞いて適切なアドバイスをしてくれる可能性が高いので、たまには甘えて頼ってみましょう。

また結婚の経験がある友達や親への相談は、リアリティな話が聞ける分、マリッジブルーの解決策が掴みやすくなるはずですよ◎

 

~おわりに~

8/22

結婚が決まった女性ならではのマリッジブルーは、長く続く幸せの中のちょっとした気持ちの揺らぎでもあります。

あまり自分を思い詰めず深刻にならず、できるだけポジティブな意識を心がけて、幸せな結婚へまっすぐにゴールインしてくださいね♡

 

▼ 関連記事 ▼