LIFE

寒い冬は「おうちで夜カフェ」〜紅茶初心者さんに贈るおすすめ茶葉〜

公開日:17.01.27

更新日:20.10.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

寒ーい冬の夜、夜はおうちで何して過ごしていますか?自分へのご褒美とリラックスタイムとして紅茶を飲むのはいかがでしょう。
「紅茶を淹れるなんて難しそう…」
そんなイメージをもたれている方もいらっしゃるかと思いますが、もったいない!美味しくて種類も豊富な紅茶をもっと楽しんでみませんか?今回は初心者さん向けて紅茶の基本的な色々をご紹介していきます。

まずは準備から

・ポット
・お気に入りのスプーン
・茶葉

これだけです!ポットは急須で代用できますし、スプーンは家にあるものから選べばOK!茶葉の広がりや香りのことを考えれば、もちろん紅茶用の横に楕円形で陶器製、大きめのポットを用意するのがベターです。
でも最初は急須でも問題ありません。今は急須にも可愛いものやガラス製でおしゃれな物もありますからお好みのものを選んでください。

茶葉は何を選べばいいの?

紅茶にとって大事なのが茶葉。
今は紅茶の茶葉専門店などもありますし、スーパーにもダージリン、アールグレイ、アッサムくらいの種類は取り揃えがあります。
茶葉を買うとき、専門店だと茶葉の香りを試せたり、試飲できたりもしますので、好みで選びましょう。

紅茶はカフェインも含まれる飲料ですが、最近はノンカフェインの茶葉もあります。96%カフェインカットくらいまでありますから、夜飲んでも安心です。また紅茶は“発酵茶”ですから体も温めてくれますよ。

最初に試すなら…?

紅茶初心者の方におすすめなのが、

・ダージリン(すっきりとしていて、甘みが強い。)
・セイロン(三大紅茶の一つ。最も親しみやすく、飲みやすい。)
・アッサム(香りが芳醇で癖があまりない。)

このあたり。ぜひ飲み比べてみてください。

・ウヴァ(色も濃く、香りも強めなので、ミルクティーに合う。)
・キーマン(日本ではローカルだが、三大銘茶の一つ。カフェインが少なく、渋みなども強くない)

と、人によっては好みが分かれる品種を試していくと、本当に自分好みのお茶が見つかるかなと思います。

素敵なティータイムを

これであなたも紅茶マスター!
濃縮紅茶といった薄めるだけの紅茶もありますから、「やっぱり紅茶を淹れるのは面倒臭い」と感じたらこちらもおすすめです。寒い冬をあったかいおうちで、あったかい紅茶を飲みながら過ごしてくださいね。