sidedish magazine

ツラ〜い痛みとサヨナラしよう!肩こりに効く食べ物・飲み物★

幅広い年代の女性が深刻な悩みを抱えている肩こり

マッサージや湿布薬を使うと、一時的には肩こりが緩和されるものの、実はこの対策では根本的な解消にはならないといわれているんです。

そこで今回は、肩こりのツライ痛みをカラダの内側からケアできる、効果的な食べ物・飲み物をご紹介!

毎日をもっと快適に過ごせるよう、ぜひ参考にしてくださいね

肩こりにはこんな原因がある!

肩こりの根本的な原因を知っておくと、食べ物・飲み物で対処する以外にも、ライフスタイルの過ごし方を見直すきっかけになりますよね。

ちょっとしたことでもすぐに重さや痛みも感じやすい肩こりには、実は次のような原因が考えられているんです

肩の冷えによるもの

女性の場合、冷え性の体質の人がとても多く、肩のラインは気温に左右されやすいデリケートな性質を持っているんです。

肩が冷えてしまうと、血液やリンパのめぐりが悪くなり、内部に溜まったままの疲労物質が流れにくくなってしまうため、コリが慢性化したり、サプリや食事から摂取された栄養成分がめぐらなくなってしまうデメリットがあるのです。

スマホやパソコンの見過ぎによるもの

わたしたちにとってマストなアイテムのスマホパソコン

これらのアイテムを使うと、上体が前のめりになり、長時間姿勢がゆがんでしまうことにつながります。

すると、頭の重さが首と肩に負担をかけ、コリを感じやすくなったり、ときには痛みで日常生活を過ごすことに支障をきたしてしまうことも

実は人間の頭はとても重く、ちょっと姿勢がゆがんだり上体が前にいっただけでも、肩と首に大きな負荷をかけてしまうので、スマホやパソコンは長時間使用しないことが推奨されています。

疲労物質によるもの

肩の内部には、とてもたくさんの筋肉が複雑に絡み合って構成されているため、適度にトレーニングをしたり、ほぐすためのマッサージをしないと、疲労物質の乳酸がどんどん蓄積してしまうんです。

長時間同じ姿勢でいたり、運動をする習慣がないと、肩の筋肉が凝り固まったまま、疲労物質の乳酸を体外へ流すことができなくなってしまいます。

疲労物質は、精神的なストレス不安緊張などでも肩がこわばるため、内部に蓄積しやすく、よって肩こりが慢性化してしまうのです。

カラダの内側から痛みをなくす!肩こりに効く食べ物・飲み物

肩こりの原因を知ると、内部からのアプローチがとても重要なことに納得できたのではないでしょうか

ここからはさっそく、専門家も推奨している、肩こりに効果的な食べ物飲み物を厳選ピックアップしてご紹介しましょう!

アーモンド

人気テレビ番組の健康・肩こり改善特集でも、痛みの緩和が期待できると話題になったアーモンド

アーモンドに含まれているビタミンEは、血液やリンパ液のめぐりを活性化するため、疲労物質の流れをスムーズにし、痛みを根本から緩和してくれる効果が期待できます。

アーモンドは、20粒で1日に必要なビタミンEが摂取できるので、肩こりが辛くなったタイミングで小分けに食べると効果的ですよ◎

女性に人気のアーモンド♪

▼関連記事▼

こちらも健康に効果的♪

アボカド

アーモンドと同じように、ビタミンEの含有が豊富なアボカド

カラダのめぐりを活性化することはもちろん、細胞を若々しくキープし、活性酸素の除去にも一役買ってくれるため、食べるたびに肩こりの体質を健やかに変えていくことができます。

▼関連記事▼

アボカドをもっと美味しく!

鶏肉

豚肉や牛肉よりも、疲労を回復する効果が高いといわれている鶏肉

鶏肉には、肩の疲労物質はもちろん、カラダ全体の重さやだるさをスッキリとリセットしてくれる、イミダペプチドという栄養成分が豊富に含有されています。

疲れをリセットし、身体機能の向上に役立つビタミンBとの相乗効果で、肩こりの不快感を緩和し、エネルギッシュな体質へとサポートしてくれますよ◎

炭酸水

女性にとって炭酸水は、どちらかというと美容やダイエットに役立つドリンクのイメージが強いですよね。

炭酸水を摂取すると、炭酸成分がカラダ全体にじっくりとしみこみ、血管が拡張されてめぐりが活性化するため、疲労物質が流れやすくなり、肩こりの改善にも一役買ってくれます。

味がしない…と思ってる方におすすめ!

ジンジャーには血行促進などの効果もあるのでダブルで嬉しい♪

黒酢

たっぷりのアミノ酸を含有した黒酢は、カラダにエネルギーをチャージしながら、肩こりの原因となる疲労物質の蓄積を防いでくれます。

すっきりとしたフレッシュなフレーバーも、精神的なストレスを解消するため、自律神経やホルモンバランス整い、肩の緊張感を和らげてくれる効果が期待できますよ。

黒酢はちょっと苦手…な方に、おすすめです!

~おわりに~

肩こりに効果的な食べ物飲み物は、手軽に購入できる物ばかりなので、気楽に肩こり対策ができそうですね♪

肩こりをガマンした表情は、女性の魅力を半減してしまうデメリット

ぜひ積極的に摂取して、痛みを解消し、ステキな笑顔を取り戻すことができますように❤️

▼関連記事▼

こちらもぜひ!

実は、こちらも肩こりの原因…

CATEGORY

×