BEAUTY

紫外線からお肌を守れてますか?美しいお肌を保つための日焼け対策!

公開日:19.08.29

  • はてなブックマーク
  • LINE

紫外線はお肌の天敵!

 

でも、しっかりとした対策ができていない人も意外と多いようです。

 

「対策はしてるはずなのに、気付いたら日焼けしてた」

「日焼けするぐらいだったら、出掛けるのやめとこうかな」

 

なんてこともありますよね?

 

今だけでなく、将来までずっと美しいお肌を保つためにも、正しい日焼け対策を学んで実践してみてくださいね!

 

そもそも、どうして日焼けするの?

 

紫外線には大きく分けて、UV-A、UV-B、UV-Cの三種類があります。

 

そして日焼けの原因となるのがUV-AとUV-B。

 

まず、UV-Aはお肌の奥にある真皮にまで届く紫外線です。

 

目で見て分かるような変化が少ないため、すぐにはその影響に気付きづらいのですが、お肌にダメージが蓄積することでシミやたるみの原因になってしまうのです!

 

また、UV-Bはお肌に赤みや炎症を引き起こし、まさに日焼けの原因となるもので、シミやそばかすができてしまう場合もあります。

 

なので、これら二種類の紫外線からお肌を守ることが大切になります!

 

日焼け対策って夏だけしてればいいの?

 

もしかすると、強く日差しを感じられる夏だけに、日焼け対策が必要だと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

確かに、夏にシミができたという話はよく聞きます。

 

でも実は、夏に入る前からできていたシミが、夏の間に色味が濃くなったという可能性も高いのです!

 

また紫外線は、日差しの強い期間でなくとも、一年中降り注いでいるもの。

 

シミを作らず悪化させないためにも、常日頃から日焼け対策を忘れないよう心掛けましょう☆

 

日焼け止めの正しい塗り方、塗るタイミングは?

 

日焼け止めを塗る量は、発売元の規定した量をしっかりと確認して塗りましょう!

 

適切な量よりも多すぎると肌への負担が大きくなり、少なすぎると効果が発揮されない場合もあります。

 

また、日焼け止めは汗やかきむしりなどではがれ落ちてしまうので、数時間おきに塗り直すことも大事なポイントです!

 

最初に塗るタイミングとしては、外出する2~3時間前が良いですよ♪

 

化粧崩れが気になる時のお直しには、紫外線カット効果のあるファンデーションを重ね塗りするのがおすすめです!

 

日焼け止め以外の対策グッズは?

日傘

UVカット加工のパーセンテージや、遮光率の高いもの選ぶと効果があります。

今はお洒落なデザインの日傘も多くあるので、ファッションとして楽しむことも出来ますね♪

 

つばの広い帽子

帽子を被るだけなので、人が多い場所でも気軽に使えるところが魅力ですね!

 

サングラス

実は目も日焼けしやすいんです!

紫外線カット率の高いサングラスをかけて、しっかりと目からの紫外線対策をしましょう☆

 

日差しに負けず、夏を思う存分楽しみましょう!

 

海水浴やお祭りと、みんなで盛り上がれるイベントが目白押しなこの季節。

 

日差しが強いからと家でじっとしているのはもったいないです!

 

正しい日焼け対策をして、美しい肌を保ちながら、楽しい思い出を沢山作ってみてはいかがでしょうか?

 

▼ 関連記事 ▼

70時間以内に対処!知っておきたい夏の日焼けケア

女子の大敵紫外線!絶対焼かない派の日焼け止め講座!

【日焼け対策】今年こそ焼かないために【食事編】