BEAUTY

グロスファクター注入療法で若返り!?人気の美容医療を徹底解説

公開日:23.06.26

  • はてなブックマーク
  • LINE

シミやシワ、たるみのエイジングサインは、年齢を重ねるごとに増えていくため、丁寧なセルフケアに並行して美容医療の検討をすることがあるのではないでしょうか?

グロスファクター注入療法は、加齢によって減少・不足する成長因子(グロスファクター)をお肌の深部に注入してアンチエイジングに働きかける話題の美容医療です。

美容医療が今までよりももっと身近なツールになってきている今、特に人気のグロスファクター注入療法の詳細を、若々しい美肌ケアのために役立ててくださいね。

 

♦︎グロスファクタ―注入療法ってどのような美容医療?

人間の体内には、若々しい美肌と肌細胞を助ける成長因子が存在し、古い細胞が新しい細胞に入れ替わるのを助けて健康的なスキンコンディションをサポートします。

誰もが持つ成長因子ですが、実は10歳をピークに働きや産生量が減少し、年齢を重ねるごとにお肌トラブルが深刻になるのはグロスファクターの不足が根本的な原因です。

グロスファクター注入療法は、皮膚科や美容クリニックなど医療専門の機関で受けることができ、

・お肌細胞の分裂を助ける

・血液循環、新陳代謝の活性を助ける

という働きが活きて、肌細胞が活性化しシミやたるみ、シワの目立たない美肌に整っていく話題の美容医療となっています。

 

♦︎注入のグロスファクターに種類が?それぞれの特徴と効果の仕組み

美容医療のクリニックで受けることができるグロスファクター注入療法には、注入するグロスファクターに効果や作用が異なるさまざまな種類が存在しています。

グロスファクターの種類別の特徴、効果の仕組みを知っておくと、今のお肌悩みに応じた最適な注入療法が受けられるメリットも。

ここでは主なグロスファクターの種類と美肌に効果があるメカニズムを一緒に見ていきましょう。

 

✔️FGF

線維芽細胞増殖因子のことを言うFGFは、お肌に存在している線維芽細胞の働きを活性化する作用があります。

線維芽細胞とはそもそも、美肌に欠かせないコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出すお肌細胞のことで、加齢やストレス、紫外線の影響を受けると美容成分を作る働きが低下し、シワやたるみの原因になってしまいます。

FGFは線維芽細胞の働きを活性化して美肌にアプローチするため、ストレスを感じやすい人や紫外線対策に十分な時間をかけられないことが原因の乾燥、シワやたるみ気になる女性におすすめです。

 

✔️PGF

PGFはプラセンタグロスファクターのことを言い、美容医療のグロスファクター注入療法でもっとも用いられることが多い成長因子製剤になります。

プラセンタをベースにして構成されているPGFは、ホルモンバランス・自律神経のゆらぎによる肌荒れやお肌ストレスに悩む女性におすすめ

プラセンタが持つホルモンバランス・自律神経がPGFによって整い、心身のバランスを調整しながらシワや肌荒れの原因、表皮のダメージをカバーする働きがあります。

 

✔️KGF-1

美容医療のグロスファクター注入療法で高濃度で使用されることが多いKGF-1は、別称で表皮細胞増殖因子と呼ばれています。

お肌の表皮層は目に見えたスキンコンディションを左右する層でもあり、この部分の肌細胞の分裂がスムーズでないと、シワやたるみ、シワや大人ニキビなどありとあらゆるお肌トラブルが目立ってしまいます。

代表的なグロスファクター注入療法の製剤として用いられているKGF-1は、皮膚の一番外側を構成する表皮層の細胞分裂を活性化し、皮膚の水分保持やバリア機能の活性化に働きかけるケラチノサイトの働きを助けて健やかな美肌作りにアプローチします。

 

♦︎グロスファクター注入療法の種類とメリット、注意点

メスを入れない皮膚にやさしい美容医療・グロスファクター注入療法には、成長因子を注入する際の方法にもいろいろな種類があります。

グロスファクター注入療法を受ける前の予習として、注入に関する方法とメリット、注意点を合わせて参考にしてくださいね。

 

✔️注射器による注入

グロスファクター注入療法の注射には、

・表皮と真皮層の間にグロスファクターを注入するパピュール法

・皮膚トラブルのある部位にピンポイントでグロスファクターを注入するナパージュ法

があり、痛みを伴うものの即効性が期待できる方法となっています。

 

✔️エレクトロポレーションによる注入

エレクトロポレーションは美顔器にも採用されている機能で、皮膚に細かな空洞を開けてそこにグロスファクターを注入する方法です。

痛みとダウンタイムがほぼないため、皮膚にやさしいグロスファクター注入療法を受けたい女性にも安全性が高いと言えますよ。

 

♦︎おわりに

グロスファクター注入療法の美容医療は、普段のスキンケアでは補いきれない成長因子の補助でお肌のより良い変化を期待することができます。

セルフケアでは追い付かないと感じている深刻なエイジングサインに、ぜひグロスファクター注入法を摂り入れて成長因子による美容の恩恵を感じ取ってくださいね。