BEAUTY

【腸活の基礎知識】効果と基本のやり方を知って腸からキレイな女性に!

公開日:23.12.15

更新日:23.12.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

「丁寧なスキンケアをしているのになかなか肌荒れが治らない…」

「ちょっとしたことでストレスを感じやすい」

「便秘によるポッコリお腹、溜め込みやすい体質に悩んでいる…」

 

女性特有のこんな悩みはもしかすると、すべてのコンディションにかかわりのある腸内環境が乱れているサインかも?

 

ここでは腸活を始める嬉しいメリットや効果、基本のやり方など知っておきたい基礎知識を解説!

 

腸からキレイな女性を目指して、美と健康、ダイエットにトータルアプローチができる腸活の基礎知識をぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

 

 

♦︎腸活とはそもそも?メリットと効果もチェック!

カラダとココロ、お肌のすべてのコンディションを左右している腸は、腸内環境が乱れていると丁寧なスキンケアやダイエットを頑張っていたとしても肌荒れ・体型のたるみなどが起こってしまいます。

 

ここでは腸活とはそもそもどんなメソッドと指すのか、気になるメリットや効果も一緒にチェックしてみましょう。

 

 

✔︎腸活とは?

頻繁に見聞きすることが増えてきている腸活は、腸内に存在している細菌のバランスを整えてカラダの内側からのキレイや健康、メンタルケアにアプローチするメソッドを言います。

 

腸活の基本・腸内細菌には、

  1. 善玉菌
病気やお肌トラブル、ストレスの原因となる悪玉菌をやっつけ減らす腸内細菌
  1. 悪玉菌
便秘、肌荒れ、免疫力低下と心身やお肌トラブルの原因となる有害な腸内細菌
  1. 日和見菌
善玉菌または悪玉菌が多い方の腸内細菌の働きをサポートする菌

の3つがあり、このバランスが整っているとメンタル面の安定や美肌、スマートな体型の維持につながり、3つはお花畑のように見えることから、“フローラ(花畑の意味)”と呼ばれることがあります。

 

 

♦︎腸活の嬉しい効果と気になるメリット!

腸活を継続的に正しく行っていると、お肌・ボディライン・健康・メンタル状態とトータル的な健やかさキープにアプローチできます。

 

腸活を始め継続する、美容や健康それぞれの嬉しい効果をまとめてみました。

 

 

腸活×美容効果

肌荒れや肌色のくすみ、血色の悪さは、腸内に悪玉菌・毒素・老廃物が溜まり、皮膚のターンオーバーの際に表面に浮き上がることが原因。

腸活をすると美肌菌と呼ばれる善玉菌が増えて日和見菌も善玉菌をサポートするため、血色感となめらかな美肌を維持できます。

 

腸活×健康効果

腸には70~80%もの免疫細胞が存在しています。

そのため腸活をすると免疫細胞の活性化や分裂が安定することによって免疫力が高まり、さまざまな病気や感染の耐性と抵抗力をつけて丈夫な体質に強化しやすくなります。

 

腸活×メンタル効果

多幸感を感じるオキシトシン、不安感や痛みを和らげるエンドルフィン、やる気や活力を生み出すドーパミンといった幸せホルモンは、すべて腸内で生成・分泌されています。

腸活を行うと上記でお伝えした幸せホルモンの分泌・生成が活発になり、ストレスや不安感に強い健康的なメンタルに整えていくことができます。

 

腸活×ダイエット効果

腸活を継続していると痩せ菌と呼ばれる善玉菌が増え、さらに多い方の腸内細菌のサポートをする日和見菌が善玉菌増やしに働きかけていくため、お通じがスムーズになります。

 

ポッコリお腹や糖質、脂質を溜め込みやすい体質は、腸内環境の乱れで善玉菌が活きず、溜め込む作用のある悪玉菌と日和見菌が悪玉菌をサポートしてしまっているため。

腸活を進めていくと善玉菌が糖質・脂質や老廃物などの有害物質を溜め込まず回収・排出することでポッコリお腹や溜め込まない体質に整っていくのです。

 

♦︎腸活の基礎知識!今日から始める3つのやり方をチェック

美容と健康、ダイエットとメンタルケアにトータル的に作用する腸活。

 

効果が多い分難しいイメージがありますが、腸活は意外にシンプルな方法でさまざまな恩恵にアプローチできるんです。

 

ここでは腸活を効率的に進める、3つのポイントとそれぞれのやり方、効果を詳しく見ていきましょう!

  1. 善玉菌増やし、含有の多い食べ物を摂る
・ヨーグルト、チーズ、納豆などの発酵食品に善玉菌が含まれる

・食物繊維の豊富なフルーツ、ネバネバ食材の根菜が善玉菌増やしのエサになる

  1. お腹を刺激する運動を行う
・腹筋を伸ばす、ねじる、曲げるストレッチで腸のぜん動運動が活性化する

・お腹を刺激することで血流が促され、胃腸の働きが高まりデトックスや老廃物の回収にアプローチできる

  1. ストレスケア
・疲労、ストレスを感じたらすぐにリセット、休息

・こまめな休息と趣味時間の確保でストレスが緩和でき、腸が持つ幸せホルモン分泌・生成が活発になる

 

♦︎おわりに

腸活を始めてから、

 

☑便臭が気にならなくなった

☑いつもお通じがスムーズ

☑今までよりもイライラや不安感がなくなってきた

などの変化が、腸活の効果が活き始めているサインとなります。

 

食事・運動・メンタルケア3つの基本の腸活をさっそく進めて、トータル的な美と健康を手に入れていきましょうね♪