BEAUTY

もしかしてゆらぎ肌?安定したスキンコンディションを維持するコツ♡

公開日:20.04.14

更新日:20.04.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

季節の変わり目や天候、環境の変化やメンタル面のゆらぎなどによって、一時的にお肌トラブルが出てしまう女性、とても多いのではないでしょうか?

比較的肌質が健康で丈夫な女性でも、ゆらぎ肌に変わってしまう可能性は大いにあるので、このスキンコンディションの状態と、効果的なスキンケアは絶対に押さえておきたい美容メソッド!

 

ゆらぎ肌がそもそもどんな状態なのか、安定したスキンコンディションを維持するための秘訣をまとめてご紹介していきます♡

 

 

 

ゆらぎ肌とはそもそも?トラブル肌との違いについて

ゆらぎ肌とトラブル肌は、ひとくくりにまとめてイメージすることが一般的になっていますよね。

実はゆらぎ肌とトラブル肌には根本的に次のような違いがあるんです。

 

・ゆらぎ肌の場合:環境の変化やストレス、大気汚染などで一時的にスキンコンディションが不安定になること。基本的にはスキンケアアイテムで改善することができる

・トラブル肌の場合:環境の変化やストレスなどが原因で、それが解消されても長期的にお肌にトラブルがある状態のこと。スキンケアでの改善は難しく、皮膚科や美容クリニックなどの専門的な治療が必要になる場合も。

 

トラブル肌に比べると、ゆらぎ肌は一時的なスキンコンディションで、スキンケアアイテムを上手に選ぶことで解決できるメリットが♪

ただ、ゆらぎ肌だからと言って放置したり、丁寧なスキンケアをおろそかにしてしまうと、そのままダイレクトに長期的なトラブル肌に変わってしまうこともあるので、油断は禁物なのです。

 

 

ゆらぎ肌にもう悩まない!今日からはじめる効果的なスキンケアとは?

女性の肌質や年代にかかわらず、誰にでも起こり得るゆらぎ肌。

いつも安定した美しいスキンコンディションを維持することができるよう、ゆらぎ肌にベストなスキンケアメソッドをさっそく参考にしてみましょう♡

 

 

◆攻めの美容成分の使用を避ける

 

攻めの美容成分とは、ビタミンC誘導体やレチノール(ビタミンA)、ハイドロキノンなど、シミやくすみをもとの肌色に還元する作用のある種類のこと。

 

このような攻めの美容成分は、健康な肌質であれば安全に使うことができるのですが、赤みを帯びていたり炎症した大人ニキビ、吹き出物があるゆらぎ肌には刺激が強すぎ、トラブル肌につながるリスクがあるので、この時期のみは使用をお休みするようにしましょう。

 

 

◆スペシャルケアもご法度

 

ゆらぎ肌が気になると、気持ち的な焦りも大きくなり、早く治そう・治そうと、間違ったスキンケアをしてしまうことがあります。

ゆらぎ肌に間違ったスキンケアは、美顔器ピーリングシートマスクなどのスペシャルケア。

 

まず、美顔器は微弱な電流をお肌に与えることで皮膚に刺激を与えるので、ゆらぎ肌にある吹き出物が色素沈着として残りやすくなります。

また、ピーリングはお肌に必要な角質をとかしてしまうので、乾燥が悪化し、ゆらぎ肌が長期的なトラブル肌に変わることも。

さらにシートマスクは、アルコールや香料などの添加物を使った商品が多いので、ゆらぎ肌のケアにはご法度とされているんです。

 

 

◆オーガニックコスメがおすすめ

 

ゆらぎ肌のケアには、天然の素材・成分をそのままに活かした、オーガニックコスメがおすすめです。

ゆらぎ肌専用のスキンケアアイテムの中でも安心でき、お肌への密着力・浸透度が高いので、お肌内部からゆらぎ肌の緩和・予防に効果的です。

 

オーガニックコスメは、テクスチャーがみずみずしく、少量でもとてもよく、コスパもバツグン!やや高額なオーガニックコスメですが、化粧水・美容液のふたつだけを揃えておいても、ゆらぎ肌に十分なケアをすることができますよ。

 

 

◆ヒト型セラミド・低分子ヒアルロン酸配合のコスメを選ぶ

 

ヒト型セラミド・低分子ヒアルロン酸は、デリケートな赤ちゃん用のコスメにも使われることが多く、角質層をたっぷりのうるおいで満たしながら外部ダメージを跳ね返すためのバリア機能を強化してくれます。

 

 

◆良質な睡眠をとること

 

ゆらぎ肌を早め早めに解決・予防するためには、毎日の睡眠の質にも意識を向けることがポイント◎

 

7~8時間程度ぐっすり眠れるようになると、成長ホルモンの分泌によってお肌細胞が活性化し、傷ついた皮膚が修復されやすくなるので、眠りの環境を見直すようにしてみましょう。

 

 

~おわりに~

 

一時的なお肌トラブルのゆらぎ肌でも、いつもとは違った肌の違和感に、ストレスを感じてしまうことも少なくはありません。

 

健康的で安定したスキンコンディションを維持していけることこそ、どんな女性にとっても理想的なココロの状態といえるので、ゆらぎ肌のメカニズム・スキンケア法を見直して、まずは規則正しい毎日を送るよう、心がけてみてくださいね♡

 

 

 

▼ 関連記事 ▼