BEAUTY

氷メイクでクールビューティーに♡魅力とパーツ別のやり方まとめ

公開日:23.09.16

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性 アンニュイな表情

 

 

厳しい暑さが続いてお肌のべたつきやテカリのトラブルが目立つと、メイクしながらフレッシュでさわやかな肌質に整えたいと感じることがありますよね。

 

 

今回ご紹介する「氷メイク」は、女性のクールビューティーな魅力を活かし、まるでシャーベットのような涼し気な印象に見える話題のメイクメソッド。

 

 

まだまだ暑さが厳しい毎日にさっそく氷メイクを施して、顔立ちから涼し気なクールビューティーに整えていきましょう☆

 

 

 

 

♦︎氷メイクはココが魅力!こだわりと人気のヒミツを大公開◎

 

InstagramやTwitterなど、代表的なSNSに続々とアップされ続けている氷メイクの魅力ややり方。

 

 

日本はもちろん、韓国や中国エリアでもブーム・トレンドになっている氷メイクについて、このメイクならではの魅力やこだわりを詳しくまとめてみました◎

 

 

 

✔️肌色の透明感を最大限に活かせる

 

氷メイクはこのネーミングからもイメージできるように、氷やシャーベットをイメージさせる色味を使ったメイクのこと。

 

 

ブルーやアイスパープル、ブルーピンクなど氷メイクに必須のカラーは、すべてお肌の透明感を引き出す色味として人気で、サラッとすべすべな質感に整えてくれます。

 

 

紫外線ダメージによるくすみや日焼けが気になるこの季節も、氷メイクを施すことで透明感が活かされるので、シミやシワ、毛穴のトラブルもナチュラルにカバーできますよ。

 

 

 

✔️氷メイクはシーズン問わずに楽しめる

 

期間限定なメイクメソッドというイメージが強い氷メイクですが、実はシーズン問わずに施してさわやか&クールビューティーな印象に仕上げることができます。

 

 

・春の氷メイク:パステル調のファッションと相性がバツグン

 

・夏の氷メイク:ひんやり涼しげな印象が顔立ち、肌質にギャップを与える

 

・秋の氷メイク:まろやかな秋色の暖色と氷カラーが中和して印象にメリハリがつく

 

・冬の氷メイク:寒さと調和した雪を思わせるような透明度のある顔立ちに仕上がる

 

 

というそれぞれのシーズンで異なる印象・楽しみを感じられるので、一般的なメイクによくあるマンネリやワンパターンな印象になる心配もありませんよ◎

 

 

 

♦︎氷メイクでクールビューティーな女性に♡パーツ別のやり方

 

メイクをされる女性

 

 

ひんやりクールな印象に見せつつも、透明感と儚げな印象もプラスできる氷メイク。

 

 

ビジネス・デイリー・特別シーンとどんなシチュエーションにも馴染む氷メイクについて、ここではクールビューティーな印象に変わるとっておきノウハウをお伝えしてみたいと思います☆

 

 

 

✔️氷メイク×ベースメイク

 

透明感がポイントになる氷メイクのベースメイクは、血色感をカバーして透き通るような肌色に仕上げる、

 

 

・クリアブルー

 

・ラベンダー

 

 

といったアイスカラーの化粧下地をセレクトしましょう。

 

 

このカラーの化粧下地を全体に塗ったら、サラサラすべるような質感に整えるために、マット・フォギーなパウダーで仕上げることがポイントです。

 

 

 

✔️氷メイク×チーク

 

氷メイクのクールビューティーな印象を活かしつつ、頬のふんわりした立体感・やわらかさ・ハリをプラスする氷メイクのチーク。

 

 

その気になるポイントは、

 

 

・ピンク系オレンジ

 

・ゴールド

 

・白みがかったブラウン

 

 

のカラーをセレクトし、頬から耳の下がわにかけてまっすぐなラインを引くことがおすすめです。

 

 

これらのカラーをまっすぐなラインでチークにのせることで透明感とシャープさが活きた氷メイクに仕上がり、よりクールビューティーで高貴な印象を引き出すことができますよ◎

 

 

 

✔️氷メイク×アイメイク

 

肌色の透明感とシャープさ、強い意思を感じさせるような深みある目もとが、氷メイクの重要な要素に。

 

 

氷メイクのアイメイクのポイントは、

 

 

・アイホールにブルー、パープルの薄めカラーを幅広でのせる

 

・アイラインはネイビー、グレーのカラーをセレクト

 

・二重のラインに沿って濃いめ、長め、サイドを跳ね上げて引く

 

 

の3つ。

 

 

氷メイクはクールビューティーでどこか近寄りがたい、それでも守ってあげたいような儚げな印象も垣間見えるというギャップが最大の魅力

 

 

目もとをしっかりと強調させて、瞳のうるうるとした印象もプラスするために、アイホールにのせるカラーと幅、アイライナーの太さや長さにこだわってメイクを施すようにしましょう。

 

 

 

✔️氷メイク×リップメイク

 

目もとやお肌の透明感に比べて、氷メイクはリップメイクを引き算し、控えめに仕上げることが基本のポイントに。

 

 

リップメイクは自分の唇のサイズに合わせて、ブルー系リップやグロスでベースを整えましょう。

 

 

その後、ブルーやシルバー、ベージュがかったグレーなど色味が控えめなリップをのせることで、氷メイクの繊細で儚げな印象に仕上げることができますよ。

 

 

 

♦︎まとめ

 

メイクをしてもらう女性

 

 

女性なら一度は憧れるクールビューティーな印象に近づける魅力の氷メイク。

 

 

厳しい暑さが続く毎日でも肌質・目もと・顔立ちを涼しげに、さわやかな氷メイクに仕上げて、新たな魅力を思いっきり引き出していきましょうね♡