BEAUTY

美肌づくりに役立つ食べ物と避けたい食べ物|美容と食の関係性

公開日:23.02.24

  • はてなブックマーク
  • LINE

お肌は毎日食べる食べ物・摂取する栄養から作られていると言っても過言ではないので、丁寧なスキンケアをしていてもお肌のコンディションが安定しないのは、食生活に問題がある可能性が考えられるかもしれません。

 

今回はカラダの内側から美しく健康的な美肌を育てるために、おすすめの食べ物と栄養、避けたい食べ物を合わせて解説。

 

意外に身近な食べ物でできるお肌のインナーケア情報をぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

 

 

 

♦︎美肌作りにおすすめの食べ物とは?それぞれの栄養と効果を解説!

野菜 女性 ヘルスケア

 

丁寧なスキンケアに合わせて、内側からの美肌づくりに役立つ食べ物をさっそく見ていきましょう。

 

どんな女性にとっても身近に存在し、手軽に購入できる食べ物が美肌づくりに役立つ種類になっているので、今日からの食生活にさっそく摂り入れて、より良いお肌の変化を期待してみてくださいね。

 

 

◇ヨーグルト

美肌づくりの代表的な食べ物となるヨーグルト。

 

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、美肌菌と呼ばれることも多い善玉菌のエサになり、腸内環境を整えて美肌づくりにアプローチします。

 

腸はそもそもお肌に栄養を送り届ける役割があるため、悪玉菌で占められてしまうと腸内に老廃物・毒素が溜まり、これらはお肌の代謝の際に皮膚表面に浮かび上がって肌荒れや大人ニキビの原因になってしまいます。

 

ヨーグルトの乳酸菌は悪玉菌を減らして美肌菌の善玉菌を増やしていくため、老廃物・毒素の排出をスムーズなお通じで排出し、キメの細やかなつるんとした美肌づくりにアプローチできるのです。

 

 

◇大豆製品

納豆や豆腐、ソイミルクなどの大豆製品には、美肌づくりに密接な結びつきのある女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれています。

 

イソフラボンはお肌に水分を集めて保湿・保水をし、シワやたるみの改善・予防にアプローチ

 

さらに毎日20㎎のイソフラボンを補い、腸内環境を整えておくと、腸内細菌によってエクオールが作られるようになります。

 

エクオールはイソフラボンがバージョンアップした美容に役立つ栄養で、代謝の向上やシミシワの改善予防など、お肌に嬉しい効果をもたらしてくれますよ。

 

 

◇肉類や魚類

肉類や魚類に含まれている、美肌づくりに役立つ栄養は、タンパク質とビタミンB群。

 

まずタンパク質は、ダメージを受けたお肌を修復する成長ホルモンの材料になったり、お肌をつくる元の栄養素となります。

 

ビタミンB群は肌代謝を活性する働きがあり、肌荒れや美白に特化したサプリメント・治療薬にも含まれる美肌づくりに欠かせない栄養となっていますよ。

 

 

♦︎美肌作りの支障に?避けたい食べ物とそれぞれの理由をチェック!

女性 肌荒れ 鏡

 

美しく健康的な美肌づくりに役立つ食べ物は、決して特別なものではなく、手軽に購入できるものばかりなんですね。

 

では、美肌づくりの支障になってしまう食べ物にはどんな種類・理由があるのでしょうか? ここからはさっそく、美容のために避けたい食べ物と種類別の理由について解説してみたいと思います。

 

 

◇糖分や糖質を多く含む食べ物

糖分や糖質を多く含む食べ物は、適量であればストレスの緩和やエネルギッシュに過ごすための活力源になりますが、過度な摂取は脂肪細胞に取り込まれることでお肌によくない影響を与えてしまいます。

 

糖分や糖質の過度な摂取で脂肪細胞に取り込まれると、お肌の皮脂分泌が過剰になって毛穴が詰まり、肌荒れやニキビ、べたつきやテカリなどのトラブルになることが。

 

糖分や糖質を過度に摂取してしまった際には、お肌への影響を考えて、これらの吸収を抑える酵素や食物繊維、糖質を代謝するビタミンB群を含む食べ物を補ってカバーしましょう。

 

 

◇香辛料が使われた食べ物

香辛料が含まれた食べ物は、スパイシーな辛みが神経を興奮状態に導くため、美容と深いかかわりのある睡眠の質を妨げてしまうと言われています。

 

また香辛料は他の食べ物や栄養に比べると、消化吸収までに時間がかかって体内に残りやすく、辛みや刺激がお肌細胞へのダメージとなって乾燥、肌荒れの原因になることがあるのです。

 

 

◇インスタント食品、加工食品

油分や脂質の多い食べ物、インスタントや加工系の食品は、美肌づくりの支障になる栄養バランスが根本的に整っていないため、繰り返し食べ過ぎてしまうと肌荒れやたるみ、シワなどの原因になることがあります。

 

忙しい毎日を過ごしていると、栄養バランスの整った食事を摂ることが難しくなりがちですが、お肌不調がある際はできるだけ控えめにし、ビタミンやミネラルなどの栄養をサプリメントで摂って中和のケアをしておくようにしましょう。

 

 

♦︎まとめ

スムージー 健康

 

美肌づくりに良い食べ物・避けたい食べ物を知ると、自然に食生活も整ってお肌にたくさんの恩恵を与えることができそうですね。

 

食生活からお肌にアプローチする習慣をコツコツと続けて、ツヤとなめらかさのある理想の美肌を目指していきましょう♪