BEAUTY

コメ発酵液とは?素肌本来の美しさを引き出す理由をご紹介♪

公開日:23.03.23

  • はてなブックマーク
  • LINE

お米 美容

 

お米を原料にしたコスメはよく見かけることが多く、ナチュラルで天然の素材を使っていることからどんな美容効果が期待できるのかと興味を惹かれていませんか?

 

アルコールとお米を発酵させて製法されるコメ発酵液は、素肌本来の美しさを引き出す、女性にとって理想の美容成分です。

 

今回はコメ発酵液の具体的な効果や成分から見る特徴をお伝えしていきますので、新しい化粧品を新調しようと考えている女性はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

♦︎コメ発酵液とは?美容成分の特徴を解説!

女性 鏡 クリーム

 

発酵の過程で美容に良い有用成分のみを抽出して作られるコメ発酵液には、この栄養成分の中にもいくつもの成分が微細に存在しています。

 

コメ発酵液配合の化粧品を使用する際にも役立つ、コメ発酵液に含まれた美容の有用成分と効果、特徴を一緒に見ていきましょう。

 

 

✔️アミノ酸

アミノ酸は皮膚や髪を構成する成分となり、コメ発酵液が配合された化粧品を使うと、親和性に優れていることから刺激を感じずに使用できます。

 

コメ発酵液に含まれているアミノ酸は、シワやたるみのケアに役立つコラーゲンを産生したり、この成分を作る細胞の活性化にもアプローチして保水や保湿効果を発揮します。

 

 

✔️フェルラ酸

コメ発酵液に含有されたフェルラ酸は、優れた抗酸化力を持つポリフェノールの一種です。

 

ポリフェノールはお肌の内部に長時間留まることができないため、コメ発酵液配合の化粧品でこまめに補っておくと、細胞の老化の未然予防に役立ちます。

 

フェルラ酸はストレスや疲労、紫外線を浴びた際などに大量に発生する活性酸素の働きを抑えたり、無効化しながら細胞の若々しさを維持します。

 

またシミやくすみのもととなるメラニン色素のダメージからお肌を守るため、肌色のトーンアップやブライトニング効果も期待できるでしょう。

 

 

✔️コウジ酸

コウジ酸はコメ発酵エキスを配合した化粧品をはじめ、発酵タイプのコスメに必ずと言っていいほど含有されている成分です。

 

コウジ酸はシミやくすみの原因となるメラニン色素の無効化や発生を抑える効果が、厚生労働省によって認可された美白有効成分でもあります。

 

 

✔️有機酸

コメ発酵液に含まれている有機酸は、

 

  1. 乳酸
  2. リンゴ酸
  3. コハク酸

 

といった、古い角質を穏やかに取り除いてなめらかな透明美肌に整える効果が期待できます。

 

ピーリングや剥がすタイプのパックは、デリケートなお肌には刺激や摩擦となることがあるため、コメ発酵液の有機酸は天然のピーリング剤のようなやさしい使用感・馴染みを感じ取れるでしょう。

 

 

♦︎コメ発酵液配合のコスメを選ぶときのチェックポイント!

コメ発酵液配合の化粧品を選ぶ際には、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。

 

コメ発酵液配合の化粧品を満足に選ぶために、ここでは選定時に見ておきたいポイントを一緒に押さえていきましょう。

 

 

✔️肌質に合わせた質感

肌質に合わせた質感でコメ発酵液配合の化粧品を選ぶと、べたつきや乾燥、テカリといったトラブルの予防につながります。

 

・敏感な肌質の人:こっくりまろやかな質感のコメ発酵液を選ぶ

 

・乾燥しやすい肌質の人:しっとりなめらかな質感のコメ発酵液を選ぶ

 

・オイリー肌でべたつきやテカリが気になる人:さらさら、みずみずしい質感のコメ発酵液を選ぶ

 

 

ようにすると、お肌状態に馴染みやすい質感を感じ、いつも心地よいスキンケアができるでしょう。

 

 

✔️プラスアルファの成分をチェック

コメ発酵液配合の化粧品を選ぶ際には、プラスアルファの成分や仕様があるかどうかをチェックしておくことがおすすめです。

 

たとえば、

 

・○%オーガニック成分使用

 

・ニキビのもとになりにくいパッチテスト、スティンキングテストクリア済み

 

・お肌への浸透力に優れた低分子化、ナノ化

 

などの特徴や仕様があると、コメ発酵液以外にも美容効果を実感でき、あらゆるお肌トラブルへのアプローチが期待できるようになります。

 

 

♦︎おわりに

お米 美容 

コメ発酵液を配合した代表的なコスメは、様々な有名ブランドからも展開されています。

 

素肌本来の美しさを育てるコメ発酵液配合の化粧品をこの機会にぜひ活用して、なめらかで透明感のある美肌を目指してくださいね。