BEAUTY

冬は毛穴トラブルが深刻に!?基本と応用の毛穴ケアを始めよう

公開日:21.12.27

  • はてなブックマーク
  • LINE

毛穴の黒ずみや詰まりは夏に起こりやすいイメージがありますが、実は寒い季節でもさまざまな原因によって、毛穴のコンディションは揺らいでしまうんです。

洗浄や皮脂の収れんが必要な毛穴ケアでも、寒い季節のお手入れは余計にお肌が乾燥しそうで、ちょっぴり心配に感じてしまいますよね。

 

今回はうるおいを補いながら毛穴の汚れを洗い流す基本と応用の毛穴ケアメソッドをお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

冬に起こりやすい毛穴トラブルって?それぞれの原因をチェック

 

夏だけではなく冬にも起こりやすい毛穴トラブル。
メイクのノリが悪かったり、お肌のくすみやストレスを感じている場合は、毛穴のコンディションが揺らいでいるサインかもしれません。

ここでは冬に起こりやすい毛穴トラブルの種類と、それぞれの原因について見ていきましょう。

 

 

◇詰まり毛穴

 

詰まり毛穴は、寒い季節特有の空気の乾燥によって起こり、代謝が乱れてしまった皮膚や毛穴が老廃物を溜めたまま詰まった状態のことを言います。

詰まり毛穴は年齢を重ねて乱れやすくなる、ターンオーバーの不安定さも原因のひとつなので、スキンケアとライフスタイル習慣の両方を整えておく必要がありますよ。

 

 

◇黒ずみ毛穴

 

夏ばかりではなく冬でも起こりやすい黒ずみ毛穴。

お肌が汚れて見えてしまうことも多い黒ずみ毛穴は、皮膚の乾燥によってそのトラブルからお肌を守ろうと皮膚細胞が働きかけ、過剰に皮脂を分泌して毛穴の内部に詰まった状態のことを言います。

 

黒ずみ毛穴はメイクやスキンケアの時間に手間がかかることも多いので、毛穴の保湿と汚れの洗浄、お肌の修復を促す食生活や睡眠の質にも意識を向けておくことが大切です。

 

 

冬の毛穴トラブルを解決!基本の毛穴ケアを学ぼう

 

空気の乾燥や乾燥による皮脂分泌のコントロールが揺らぎやすくなってしまうこの季節のお肌。

毛穴にとっても厳しい環境・季節でもある冬には、洗顔から美容液までの基本のお手入れを押さえて、うるおいに満ちた毛穴レス美肌を目指してくださいね◎

 

 

◇洗顔編

 

洗顔は毛穴ケアの基本のメソッドになり、老廃物を洗い流してうるおいを浸透させやすい肌状態に導く

・酵素
・フルーツ酸
・クレイ

などの成分が配合された洗顔料を選ぶようにしましょう。

 

洗顔料はもっちり弾力のある泡を立てて、お肌を包み込むように、決してこすらずに10秒程度泡パックをして洗い流すと効果的です。

 

 

◇化粧水編

 

お肌をうるおいのベールで包みこむ化粧水は、保湿成分配合の商品をお肌がひたひたになるまで馴染ませましょう。

コラーゲンやビタミンC誘導体、プラセンタエキス配合の化粧水は、毛穴のゆるみやつまりを洗い流し、皮膚に弾力を与えてもっちり毛穴に導いてくれます。

 

 

◇乳液編

 

乳液は皮脂を補う役割があるので、べたつきや黒ずみが気になる毛穴には、さっぱりした質感のアイテムがおすすめ。

1円玉程度の量を塗布しておいた化粧水と一体化させるように馴染ませると、皮脂によってお肌にツヤが出て、毛穴をナチュラルにカバーできますよ。

 

 

◇美容液編

 

美容液はお肌悩みに応じた栄養を補う役割があるので、毛穴ケア用や美白など、毛穴肌をトーンアップする処方の商品を使うようにしましょう。

毛穴トラブルに特におすすめの美容液は、お肌細胞にまで働きかけて栄養を補う、ヒト幹細胞美容液

 

・デリケートな肌質にも親和性が優れている

・角層、お肌の細胞間に浸透して毛穴肌の修復や再生に働きかける

・1~2滴程度の使用量が目安で、コストパフォーマンスが良い

などのメリットがあるので、ネットやコスメショップでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 


 

 

冬の毛穴レス美肌を目指して!応用の毛穴ケアまとめ♪

 

続いては、基本の毛穴ケアと並行して行いたい、週に2回程度でもOKな手軽な毛穴スペシャルケアをお伝えしてみたいと思います。

 

 

◇コットンパックで毛穴ケア

 

毛穴ケアにおすすめの化粧水をコットンパックにたっぷりと馴染ませ、そのままお肌にやさしく押し当てるようなパックをしてみましょう。

水分が多く、蒸発しやすい化粧水も、コットンに浸したパックを行うことでお肌にグングンうるおいを届けてくれます。

 

 

◇ホットタオルで毛穴ケア

 

毎日の毛穴ケアでは、週に3回でも良いのでホットタオルで毛穴を開くスペシャルケアをプラスしてみましょう。

季節柄お肌は冷えやすく、冷えによって詰まり毛穴につながることがあるので、温めて毛穴を開くホットタオルは化粧品の浸透・密着を高めるメリットがあるんですよ。

 

 

まとめ

 

冬のやっかいな毛穴トラブルは、ストレスや睡眠の質の低下、食事の栄養バランスも大きな原因に。

基本と応用の毛穴ケアと並行しながら、毛穴トラブルに内側から働きかけるライフスタイル習慣も一緒に整えておきましょうね♪

 

 

 



 

 
▼ 関連記事 ▼