BEAUTY

あなたは何クマかセルフチェック!コンシーラーで隠れないクマの対策方法

公開日:21.05.30

更新日:21.05.31

  • はてなブックマーク
  • LINE

クマが薄くコンシーラーでカバーできるようになると、さらにメイクが楽しくなり時短にもつながります。

この記事では、クマの種類を知りクマタイプに合った対策方法をご紹介。

普段のスキンケアや行動を見直すきっかけにもなりますよ。

 

 

 

3つのクマの種類をセルフチェック

 

3つのクマの種類によって、それぞれ対策方法が異なります。

まずはあなたのクマが何タイプに当てはまるのか、セルフチェックしてみましょう。

一番当てはまる数が多いタイプが、あなたのクマの種類です。

 

 

青クマ

 

・スマホやパソコンに向かっている時間が長い

・朝スッキリと起きられず寝不足感がある

・運動をする習慣がない

・寝ても疲労感が残る

・冷え性

 

青クマは血行不良によって引き起こされます。

うまく循環できなかった血液が目の下にたまり、皮膚の薄さで透けて見えることが原因です。

血行不良のほかに、寝不足や冷え、疲れも関係しています。

目尻を横に引っ張ってみて、多少薄くなるけれども完全に消えなけば、青クマの可能性が高いです。

また日によってクマの濃さが異なることも特徴です。

冷え性は寒い時期に感じられる症状と思われがちですが、暑い時期は冷房冷えによって冷え性や血行不良を悪化させる可能性が高いので注意してください。

 

 

黒クマ

 

・シワやほうれい線が気になる

・目のたるみが気になる

・目の疲れを感じやすい

・目元が乾燥しやすい

・今までアイクリームを使ったことがない

 

黒クマは、年齢や脂肪によって皮膚がたるみ、影を作ることで目元の下が暗く見えることが原因です。

むくみが加わると、さらにひどい黒クマになります。

鏡を顔の正面に向けた状態で天井を向き、クマが薄くなった場合は黒クマの可能性が高いです。

肌のハリや柔軟性が年齢によって失われていることで引き起こされるので、凹凸がでないよう肌を整えることがポイント。

アイクリームを使ったことがない方はお試しください。

 

 

茶クマ

 

・ウォータープルーフのマスカラをよく使う

・アイラインやアイシャドウをバッチリつける

・クレンジングは顔用1つだけ

・目元をこするクセがある

・シミやそばかすができやすい

 

茶クマはメラニンが酸化することで茶色く見える状態です。

元々日焼けしやすい方や、シミができやすい方に当てはまります。

青クマや茶クマのように、引っ張ったり上を向いたりしても変化がありません。

しっかりとメイクオフできていないことも原因のひとつです。

マスカラやアイラインを落とすときは目元専用のクレンジングを使い、目元と肌のクレンジングを分けるようにしましょう。

また擦るようなクレンジングや洗顔も、茶クマを悪化させる原因になります。

色素沈着や古い角質を取り除くことが必要です。

 


 

青クマ対策方法

 

青クマは血流の悪さによって引き起こされるので、体を温めて血の巡りをよくすることが大切です。

 

・寝る前にホットアイマスクを使う

・湯船にしっかり浸かる

・ツボ押しやマッサージをする

 

寝る前のホットアイマスクは、目元の血流をよくするだけではなく、睡眠不足や疲れも解消してくれます。

必要な睡眠と疲労回復が行われないと、青クマが悪化してしまいますが、ホットアイマスクを使うことでWの効果を期待できます。

さらに全身の血行をよくすることで冷え性も改善され、青クマがだんだんと薄くなることを実感できるはずです。

目元のツボ押しやマッサージをするときは、皮膚を引っ張りすぎたり擦ったりする動きは避けましょう。

摩擦による色素沈着を引き起こしやすくなるので要注意です。

 

 

黒クマ対策方法

 

黒クマはハリや弾力、むくみにより引き起こされるので、目の周りの筋肉を鍛えながらコラーゲンの生成をサポートする成分を積極的に摂ることが大切です。

 

・眼輪筋トレーニングを行う

・レチノール、ビタミンC誘導体を配合しているスキンケアアイテムを使う

・体を温める

 

レチノールとビタミンC誘導体は、コラーゲンの生成をサポートし、ハリと弾力のある肌に作り上げてくれます。

化粧水やクリーム、目元美容液など、使っているスキンケアアイテムを見直してみましょう。

体を冷やすとむくみを悪化させてしまうので、運動不足を感じる方は有酸素運動であるウォーキングやヨガ、踏み台昇降にて、汗がじわっと出る程度に体を温めてください。

 

 

茶クマ対策方法

 

茶クマは紫外線ダメージや摩擦による色素沈着によって引き起こされるので、美白有効成分を配合したスキンケアアイテムを使うことがおすすめです。

 

・目元のUVケア

・肌負担の少ないクレンジング

・美白成分配合のスキンケアアイテム

 

目元周りの紫外線対策は意外と忘れがちなので、外出するときは目元までしっかりと日焼け止めをぬってください。

クレンジングは目元専用を使い、油分で落とすオイルクレンジングがおすすめです。

コットンでこするのではなく、メイクを浮かせるようなイメージで抑えて拭き取ることがポイントです。

美白効果のあるスキンケアアイテムはビタミンC誘導体。

敏感肌の方は、セラミドが配合されているものをチェックしましょう。

 

 

まとめ

 

3種類のクマタイプをチェックし、それぞれの対策方法をご紹介しました。

茶クマがひどい方は、美容皮膚科でのレーザー治療も対策方法のひとつです。

毎日の行動を見直して、クマを少しでも改善できるように心がけると、明るい印象のお顔になりますよ。

 

 


 

▼ 関連記事 ▼